Michico Yamada



2012-09-12 16:29:39

坐骨神経痛でお困りの方へ

テーマ:坐骨神経痛

石川県羽咋市の腰痛・肩こりに悩む女性のための整体院ハッピーバランス 女性院長のブログへようこそ(‐^▽^‐)




「坐骨神経痛は治らないもの・・」


と、あきらめていませんか?




まずは、患者様の喜びの声をご覧ください。


●[坐骨神経痛・愕関節症] でお困りだった梅木有紀子さま(40代)の喜びの声


石川県羽咋市の腰痛・肩こりに悩む女性のための整体院(男性も可)☆女性院長のブログです


仕事で長時間座りっぱなしの生活が続き、長年患っている坐骨神経痛が悪化してがまんできなくなり先生のところへ治療に来ました。

ユラユラと気持ち良く全身がほぐれていく感じで身体だけでなく脳も気持ち良くほぐれていきます。


治療に通いながら日常生活にも先生から教えていただいたストレッチも取り入れてやっていますが何十年と凝り固まった坐骨神経痛が気にならないぐらいすっきりとしてきました。


それと自分では全く気が付いていなかったのですが、先生から首がすごくこっていますねと言われ、(実際コチコチになっていました)首のストレッチも取り入れてやっていたら思いがけずうれしいことに愕関節症も良くなってきました。

時々先生に身体のメンテナンスをしていただきながら自分でも日常生活で姿勢を気をつけたりストレッチをしたりしながら自分の体とうまくつき合って活動的な生活を続けていきたいと思います。




≪あなたは以下のようなことでお困りではありませんか?≫


□お尻、太もも、ふくらはぎ、足首、足の裏まで痛みが走る

□足がしびれて、痛みで夜も寝つけない

□座っているとお尻から足が痛くなってくる

□腰を動かすと足の痛みが強くなる

□腰を曲げたり長時間同じ姿勢でいると痛い

□冷感やだるさがある

□坐骨神経痛は治らないと思っている




[坐骨神経痛って何?]


「坐骨神経」とは腰、骨盤から出て足先にまで伸びている神経のことです。

人体の中で最大の神経で太いところで直径2センチほどの太さがあります。この坐骨神経が何らかの原因で圧迫されたり引っ張られたりして痛みがおこります。圧迫が大きいほど痛みやしびれの症状が強く出ます。


坐骨神経

[坐骨神経痛が起こる原因は?]


●椎間板ヘルニアによるもの●

椎間板ヘルニアにより坐骨神経が圧迫されることによって発症します。


筋肉の疲労によるもの●

お尻から足の筋肉の疲労が蓄積し、凝り固まった結果坐骨神経を圧迫することによって発症します。


●脊柱管狭窄症やすべり症によるもの●

背骨が腰の部分で歪むことで、坐骨神経を圧迫して発症します。


●慢性腰痛からくる坐骨神経痛●

坐骨神経の圧迫はなく、腰への過度な負担などによって発症する場合もあります。



[坐骨神経痛の一般的な治療法について]


〈施術をしない保存療法〉
まず、薬物療法が基本となります。それぞれの症状に応じて消炎鎮痛薬、血管拡張薬、筋弛緩薬、ビタミンB12製薬などが処方されます。

薬物療法で痛みが改善しない場合、痛みが激しい場合は神経ブロック療法がおこなわれます。神経の近くに、または神経に痛み止めの注射を打ちます。


そのほかにホットパックなどの温熱療法、コルセットの使用、機械による牽引、低周波の電気治療、ストレッチや筋肉トレーニングをする運動療法などがあります。


〈手術をする〉

それでも症状が改善しない場合、または排泄障害がある、両足の感覚が鈍い、力が入らないなどの麻痺症状が起こっている場合には手術をします。


一般的には以上のような治療が行われますが、これらは症状を抑えたり取り除いたりするだけの対処療法にすぎません。

坐骨神経になった根本の原因を取り除かなければ、その場痛みが取れてもまた再発する可能性が高いのです。


根本的に改善し再発を防ぐためには、痛みの原因となる体のゆがみや腰に負担をかけるような生活習慣をなくす必要があります。




≪なぜ、当院の患者さんは坐骨神経痛を克服することができたのか?≫


「根本から改善したい!」


その気持ちさえあれば大丈夫です。あなたには自然治癒力という素晴らしい能力が備わっています。



~坐骨神経痛の重要な改善ポイント~


①自分の体の状態をしっかり認識する

②自然治癒力を高める

③施術後の安静

④日常生活での注意事項を守る


自分一人ではなかなか見つけられない体のゆがみや日常生活での癖を患者さんと一緒に探していくことで、今の体の状態をご自身にしっかり認識して頂きながら坐骨神経痛治療を進めていきます。


また、整体をすることで体の回復は早まりますが、いち早く坐骨神経痛を改善させるには重要なポイントがあります。日常生活でしてはいけないことや逆にした方が良いことなど、その都度アドバイスを行いながら症状の完全回復を目指します。




[当院の坐骨神経痛の施術方法]


坐骨神経痛が起こる原因は、やはり姿勢の崩れからくる体のゆがみです。


●坐骨神経痛の改善ポイントは次の3つ●


・骨盤のゆがみ、ねじれの改善

・梨状筋の緊張をゆるめる

・腰部の脊柱起立筋群を正常な状態へ戻す


更に、日常生活での正しい体の使い方や良い姿勢についてのアドバイスを徹底して行うとともに、一日でも早く改善して頂くための身体の効果的な休め方や動かし方、ストレッチの指導等その都度、状態に応じてサポートしていきます。



石川県羽咋市の腰痛・肩こりに悩む女性のための整体院(男性も可)☆女性院長のブログです







整体院ハッピーバランス
(0767)22-5520

当院のご案内   アクセス
頸椎サポート枕   ホームページ


[当院のメニュー]

当院の整体について
アロマセラピーメニュー


[症状別]

肩こり 腰痛・腰椎ヘルニア
首痛・頸椎ヘルニア 膝痛
坐骨神経痛 生理痛・PMS
産後の骨盤矯正 側弯症・猫背・姿勢改善


女性院長にメールをする!




Twitterのフォローお願いします
整体院ハッピーバランス女性院長山田三知子Twitter

Facebook友達申請お待ちしています
山田 三知子Facebook




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。