Michico Yamada



能登里山海道千里浜インターを降りて直進1分!


$石川県羽咋市の腰痛・肩こりに悩む女性のための整体院(男性も可)☆女性院長のブログです

「女性が院長の整体院です☆」



完全無痛の整体「リセット療法」



≪側弯症≫ビフォー
能登羽咋の長年の痛みから解放される整体院☆女性院長
≪側弯症≫アフター

能登羽咋の長年の痛みから解放される整体院☆女性院長

※画像修正等一切しておりません。



詳しくはホームページをご覧下さい

http://happy-balance.jp



[毎週火曜日はアロマDAY☆]


毎週火曜はアロマセラピー全身コースがお得です!


♡60分コース10%引き!

♡90分コース15%引き!

♡120分コース20%引き!!


※妊婦さんの施術も受け付けております。お問い合わせ、ご予約等お気軽にどうぞ(^^)

女性院長にメールをする!


長期休暇でなければ一営業日以内、遅くても翌日にはご返信いたします。こちらからのメッセージが届かない場合はメールの受信が制限されている可能性がありますので、ご確認の上もう一度ご連絡くださいますようお願い致します。

info@happy-balance.jp )



整体院ハッピーバランス

(0767)22-5520

≪完全予約制≫

石川県羽咋市兵庫町酉4-32


[営業時間] 9時~18時

[定休日] 日曜、祝日(他不定休あります)




※当院は院長一人の整体院です。誠に勝手ながら、営業時間でも打ち合わせや研修、出張等でお店を不在にすることがございます。急な来院や当日予約に対応できない場合がありますことをご了承くださいませ。














1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-06-28 09:20:00

完全無痛整体と現在の整体の違い②~私の治療法難民時代

テーマ:整体院ハッピーバランス

石川県羽咋市の女性と産後ママのための整体院ハッピーバランス 女性院長のブログへようこそ(‐^▽^‐)




前回の続きです。

http://ameblo.jp/happybalance-dire/entry-12173864994.html




無痛整体で開業して、オープン当初は本当に色んな症状の方を助けることが出来ました。



「こんな症状も治るんだ!」


「ゆらゆら揺らしてるだけなのに!」


「スゴイ!」





身体の理屈を考えたら強く推す・揉むよりもよほど安全で負担がないのですが、脳の緊張をゆるめて身体をリラックスさせることがこれほど治癒力を高めてくれるものだとは、ある意味私が一番びっくりしていたかもしれません。



でも治療院をしていると当然様々な方が来られます。


人の身体は千差万別、同じような症状、同じような歪み方でもそれはお一人お一人やっぱりそれぞれ違います。




ある時から思うように治せなくなりました。




簡単な症状だから治せる、難しい症状だから治せないというわけではなく、何だかよくわからない・・「治癒力が身体を治していく」、それはわかるけどじゃぁ、なんで治らない人がいるんだろう???


当時頭の中が{?}だらけになりました。




一つ症状でいえばぎっくり腰には全く対応できませんでした。



同じ無痛整体で学んだ先生方に聞いてやり方を変えてみても全く効かない、すごくソフトな手技なのに施術後かえって症状がひどくなるなんてこともあって。



そんな時に限ってなぜかぎっくり腰の方ばかりが来ます(笑)


悩みましたね~。




もうそうなると、日常の仕事の中で治せないことばかりが目について、来て頂いてる方の5割も治せてないんじゃないかって時期が長く続きました。


簡単に見える症状ですらなぜかスッキリ治せなくて、まさに暗黒時代。。





無痛整体は誰にでもできる、素人にもできる簡単で安全な手技というのがキャッチコピーみたいなもので、確かに一度も整体をしたことがない人でも教えられた通りにやればすぐにできてしまう、治せてしまったりするような治療法でした。



だけど、そこに落とし穴があったのです。。




③に続く






整体院ハッピーバランス

http://happy-balance.jp

(0767)22-5520




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-06-24 11:39:38

完全無痛整体と現在の整体の違い①~私の治療法難民時代

テーマ:整体院ハッピーバランス

石川県羽咋市の女性と産後ママのための整体院ハッピーバランス 女性院長のブログへようこそ(‐^▽^‐)




大阪の整体塾に通いだして4か月、ほぼほぼ以前の治療法で施術することはなくなってきました。




以前は”無痛整体”と言われる治療法で、一時整体業界ではちょっとしたブームになった療法ではないかと思います。




この無痛整体は施術においてとにかく完全無痛というのが原則です。



軽く揺らしたり軽く牽引をかけたり、外から与える刺激は身体の負担になるという考えから本当に最小限の負担と最小限の時間で施術するというものでした。




これは「身体」ではなく「脳」に対してアプローチすると考えて頂いた方がわかりやすいです。



身体の全ての器官の統率は脳を通じて行われるので、身体の痛みも脳が出している=脳に心地よい刺激を与えれば安心し一瞬にして身体の緊張がとける=痛みが取れる


という理屈です






私この療法に出会って独立を決意したんですよ。



だって、本当に揺らすだけで、軽く触れるだけで、なでてあげるだけで、確かに痛みが取れたんですもん!


今までの治療形態からしたらありえないです。




強く推す、揉む、叩く、ボキボキと骨を鳴らして矯正する、がこれまでの治療の常識だったのに、やっていることは整体とはとても思えないゆらゆら揺らす事が主な施術で、時間も15分~30分程度。


これでお店オープン当時本当に色んな症状が改善に向かいました。





ありえないけど身体ってそんなもの。



緊張は絶対に良くないんです。カラダとココロはゆるんでないといけない。


だから、「脳をだます」ということですね。




脳に”快”の刺激を与えることですべての緊張が取れる。


長い施術時間も施術で伴う痛みも、脳にとっては”不快”でしかない、ということです。




だから治療時間は30分超えないように気を使い、少しでも痛みがあれば別のやり方を選択して、お客さんの身体の負担が最小限になるよう私なりに治療してました。





だけどですね~、お店をやっていくにつれて私の治療法難民時代が始まってしまいました。。



②につづく






整体院ハッピーバランス

http://happy-balance.jp

(0767)22-5520






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-06-21 15:48:06

緊張をゆるめる最大の方法が呼吸

テーマ:ココロとカラダの学び

石川県羽咋市の女性と産後ママのための整体院ハッピーバランス 女性院長のブログへようこそ(‐^▽^‐)




前回のブログで自分に我慢を強いることが一番良くないと書きました。

http://ameblo.jp/happybalance-dire/entry-12171861763.html





まずは普段、自分がどれだけ小さな我慢を積み重ねているかに気づくことが一番重要だとは思うのですが、その日々の我慢によって身体は”ゆるむ”ということを忘れてしまっています。




施術をしていても余分な力が体に入ってしまい、リラックス状態に入れない方が多くいます。(関節の硬い部位の固着をとる際痛みで力が入るのとは別です)



私が腕を持っただけで、脚をもっただけで、もっと言えば触れた瞬間にきゅっと力が入ってしまう方です。





こういう方に「力をぬいてください」は通用しません。


ご自分が力が入っていると意識できていないので、意識していないものは変えようがありませんから。





私がこういう方にアドバイスするのは2つです。



自分が常に緊張している(力が入っている)と認識することと毎日の生活で意識的に「呼吸」を取り入れること。





呼吸の大切さについては色々言われるところですが整体的に言えば、呼吸は全身運動です。


深い呼吸は、胸郭の上下運動や横隔膜や内外肋間筋という呼吸に直接かかわる器官だけでなく、脊柱や骨盤、頭がい骨にも影響します。



深い呼吸をすることで全身の骨格、筋肉が連動するのです。





そしてもっと深い部分では精神に与える影響です。



呼吸は唯一意識的に自律神経をコントロールできると言われています。


深い呼吸がもたらすのはリラックス神経である副交感神経を優位にして深い安堵、安心感、休息、そして心と体の調和です。



浅い呼吸は紛れもなく、上とは真逆の状態ですね。




浅い呼吸をしているうちは、本当の意味で「体が楽になった」=「心が楽」という状態にはいけないと思った方が良いです。





でも、でもですね、浅い呼吸の人ってできない事情があるんですよね。



身体の問題(肋骨や胸郭の固着、ズレ等)、心の問題(大きな悩みごと、長期的なストレス等)どちらにしても、だから整体があるんです。




ただしどちらの問題も解決するのはご自身ですが、私たちがしている固くなった関節をゆるめるというのは「痛みを取る」ただそれだけのことではないということです。





固くなった関節=浅い呼吸=その人のすべてに与える影響


緩んだ関節=深い呼吸=その人のすべてに与える影響



だと思ってます。





だから整体って奥が深い。


だからやめられないんでしょうけど^^






整体院ハッピーバランス

http://happy-balance.jp

(0767)22-5520



































AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。