注射と採血で痛い日

テーマ:
周期15日目:体温35.99
本日も、お仕事が終わってから、卵胞チェックのために
病院へ行ってきました。
週末だと朝一で行くので、さほど待たなくて済むのだけど、
平日の夜はちょっと混んでて、今日は45分くらい待ったかなぁ~。
なんて思い返しつつ、豆乳(紅茶味)を飲みながら、書いてます(^_^)/
~今日の診察内容~
卵胞チェック
・卵胞:左 22mm
・内膜:10.9mm
先月はこの時期、まだ全然卵胞が大きくなってきていなかったのだけど、
今回は割りと順調に大きくなっているようです。
hCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)注射
このまま自然に任せてうまくいけば、明日、明後日くらいには
排卵するかもしれないのですが、前回のように、
排卵しないまま大きくなってしまうとがっかりなので、
今日ははじめての注射も打つことに。
hCGという排卵を促す注射を打ってきました。
36時間以内に排卵するといわれているようです。
採血
排卵が間近になると、エストラジオール(E2)というホルモンが
高くなるようなのですが、
私の場合、前回が低かったので、今回も調べてもらうことになりました。
料金:1320円
今日、明日、明後日ががんばりどきですね。
16日に、検査結果と、排卵したかどうかのチェックにまた行ってきます。
あぁ、今日は大嫌いな注射プラス採血で痛い日だった(>_<)
AD

卵胞チェックと検査結果

テーマ:

周期13日目:体温36.30℃

今朝は、卵胞チェックと、先日の血液検査結果を聞きに病院へ行ってきました。

~今日の診察内容~
卵胞チェック
・卵胞:左 17.1mmx14.9mm
・内膜:8.2mm
前回は右でしたが、今回は左の卵胞が大きくなりつつあるようです。
前回大きくなりすぎてた卵胞はちゃんとなくなってくれてました。
(残ることもあるんだそう)
まだ排卵するには小さいようなので、
また、2日後にチェックしてきます。
血液検査結果
( )は、基準値範囲
FT4:1.1ng/dl (0.8~1.9)
エストラジオール:23.13pg/ml
FT3:2.7pg/ml (2.2~4.1)
甲状腺刺激ホルモン:1.4mIU/ml (0.4~4.0)
黄体形成ホルモン:2.91mIU/ml
卵胞刺激ホルモン:7.10mIU/ml
プロラクチン:14.7ng/ml (6.1~30.5)
一つ一つ説明をしていただいたものの、ここで説明するにはちょっと怪しい記憶(~_~;)
とりあえず、検査結果は問題なし!とのことでした。
料金:390円
今回はちゃんと排卵してくれるといいなぁ。
AD

子宝祈願

テーマ:
周期9日目:体温35.88
先週末、生理も終わり、いよいよ排卵待ちとなりました。
今週末に卵胞チェックのため、また病院へ行ってきます。
基礎体温をつけ初めてまだ2周期目ですが、
つくづく、子供を授かることは容易なことではないんだな、と感じます。
少し前までは、子供は欲しいと思ったときに簡単に授かるものだと
思い込んでいました。
「○才で結婚して~、○才くらいには子供一人目を作って~」なんて、
お気楽に計画立てたりしてたなぁ。
先日、たまたま遊びに行った伊豆半島白浜の白濱神社で子宝祈願ができると知り、参拝&子宝のお守り、買ってきました!
お守り売り場に、西城秀樹さんの結婚式の写真が飾ってあって、
「ここで式を挙げた西城さんのところは3人の子宝に恵まれたんですよ。」
と、神主さんがおっしゃっていました。
是非ともあやかりたいものです。
AD

勘違い

テーマ:
周期3日目:体温36.16
病院へ行ってきました。
「生理中の検査をします」
と、前回先生がおっしゃっていたので、
「生理中も内診するなんてヤダナぁ。。。。。」
と勝手にブルーになってた私。
それはとんだ勘違いで、本日は、ただの採血でした(*^。^*)ほっ。
今日の採血で、色んなホルモンの数値を見るようです。
ホルモンの説明も一つ一つして下さったのですが、
なにしろ色々ありすぎて、、、、、覚えられませんでしたm(__)m
でも、やっぱりこの色んなホルモンのバランスによって、
排卵しにくかったり、他の病気が見つかったり、と、様々な事に
関係しているようです。
次回、検査結果を教えていただけとのこと。
それにしても、今日の採血の注射は痛かったな。。。
生理中に血を採って、貧血になりそうだったので、
今日は帰り際、プルーンを買って帰ってきました。
鉄分補給、鉄分補給!
料金:2540円

やっとリセットです

テーマ:
周期2日目:体温36.21℃
昨日の夜になって、ようやく生理がきました!
「私の体、どうしちゃったの?」
と、少し不安になっていたので、ほっとしてます。
生理がきてこんなに嬉しいのなんて
はじめてかも(^_^.)
明日は早速、病院へ行ってきます。
けど。。。。。生理中の検査って、
やっぱりちょっとヤダナぁ~。

まだかな、まだかな?

テーマ:
周期34日目:体温36.11℃
生理がきたら、病院へ行って、検査してもらって
その結果をブログにも書こう!
って思ってるのに、まーだ生理がきませんっ。
過去1年の生理周期を考えてみても、私の場合、
だいたい28日~32日といったところなので、
34日目になってもこないなんて、めずらしいことなんです。
普段の私だったら、この辺りで、確実に妊娠検査薬を試しているところなのですが、
残念ながら今回は、排卵もしてなかったって分かってるからなぁ。
こんなときは、早く生理もきてくれればいいのに(T_T)/~~~
基礎体温も上ったり下がったり、相変わらずガタガタなので
一体なにが起こってるのか、ま~ったく読めません~~~っ(ToT)/~~~

からだづくり

テーマ:

周期29日目:体温36.12℃

昨日の体温は36.64℃。
こんなに激しく上ったり下がったりするのかなぁ~。
なんて思いつつも、今回はもう結果が分かっているので、
周期29日でも、お気楽に過ごしています。
いつもだと、この時期、トイレ行くたびドキドキ、
体の変化にそわそわ、で、落ち着かないんですよね(~_~;)
病院の先生から「次回は、生理中に病院へ来て下さい」と言われているので、いつもは来て欲しくない生理だけど、今回ばかりは、早くきてほしいよぉ~。
毎日こうやって、基礎体温を測って、色んな情報を吸収することで、
一喜一憂することも多いのだけど、うちのダーは、それが返ってストレスになってしまうのではないかと心配してます。
そう言われてみれば、以前に妊娠した時っていうのは、
なんの計画もせず、お気楽に旅行に行ってる時期だったんですよね。
精神的にのんびりと気楽に構えていることも大切なのかもな~と
思いながらも、妊娠にいいとされている葉酸やマカを毎日飲んでる
私です。(*^。^*)
コーヒーが大好きで、毎日3杯くらい飲んでいたけど、
最近は、コーヒーの変わりに、生ジュースを飲むようにしました。
体も健康になって、赤ちゃんにも会えたら、最高だな~!!

今の私にできること

テーマ:

周期27日目:体温36.31℃

ただ落ち込んで待ってるだけじゃなくて、
今の私にできることってなんだろうかと考えてみた。
お医者さんは、「ストレスを溜めない事」って言っていたけど、
私自身は、あまりストレスが溜まってるっていう自覚がないしなぁ。
今思い当たることで、すぐにでも改善のため実行に移せること、
そう、食生活の改善!
パンが大好きで、甘いものも大好きな私の食生活は
やっぱり偏ってるんだと思う。
「正しい食生活で妊娠しやすい体をつくる」ために、
明日からでも、↓の食生活に変えてみようと思います!
(とあるサイトより抜粋)
・主食は玄米+雑穀
・副食は、旬の野菜中心
・大豆食品を毎日食べる
・揚げ物にはオリーブ油、サラダに亜麻仁油、おやつにナッツ類
・魚は数に3回以上食べる
・マーガリンやショートニングは撮らない
・白砂糖入りのお菓子や清涼飲料水はできるだけ控える
健康的なダイエットにもなりそうだな~。
周期26日目:体温36.74℃
昨日より基礎体温がぐぐーんとあがってます。
病院に行ってなかったら、きっと今頃、
「高温期だ!」って、喜んじゃってるんだろうなぁ~。
生理が始まるまで(苦笑)。
そう思うと、今回病院へ行ったことで、
早く諦めがついて良かったのかも。
次回に期待しよう。

一喜一憂

テーマ:

周期25日目:体温36.35℃

朝一で病院へ行ってきましたが、、、、、、
ちょっとがっかり(T_T)/~~~な結果でした。
前回排卵間近かと思われた卵胞は、
更に大きくなったまま、エコーの画面に。。。
どうやら、今回はやはり排卵しなかったようです(涙)
■卵胞チェック
・卵胞:右 53.0mm
・内膜:12.4mm
少し出血あり。卵胞、大きくなりすぎ。。。
こうなると、排卵はしないらしい。
■診断結果
LUF:黄体化未破裂卵胞(出血性卵胞)
基礎体温も上って、内膜も厚くなり、排卵の兆候がそろってるのに、
卵胞が破れてなくて、排卵してないこと。
この症状が時々起こるだけなら問題ないようですが、
毎月起こると、問題アリのようです。
■血液検査の結果
エストラジオール(E2) 211.63 pg/ml
排卵期にしては少し低め。
(結局排卵してなかったんですが)
■Q&A
Q1:食事とか運動とか、何か自分でできることはありますか?
A:ホルモンのバランスについては、ストレスが関係していることもあるので
できるだけストレスの少ない生活をしてください。
料金:380円
今月末くらいには生理がくるでしょうとのこと。
次回は、生理中にホルモン検査をしていただくことになりました。
排卵検査薬や、基礎体温だけでは排卵してるかどうかを知ることって
難しいんですね。
病院へ行き始めてよかった。
ふぅ~、一喜一憂です。