苦手なことは、未来へのチャンス♪ | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こんにちは。
こころセラピスト養成スクール

Natural⋆のかわのみどりです。


はじめましての方はこちら
をお読みくださいね。



3月に入り、

随分春らしく

なってきましたね。


 ~M様より頂いたお花。とっても嬉しかったです。
 ありがとうございました~
ハート



この時期、
環境の変化を控えていたり

新しいことに挑戦しよう

と思っている方も

いるかもしれません。



苦手なことに

チャレンジする方も

いるかもしれません。



必要な方が

いらっしゃる気がしたので

3年程前の記事ですが

加筆して、ご紹介しますね^^




    はっぱ はっぱ はっぱ


私が昔から
苦手なことのひとつに

『人前で話すこと』があります。


ずっと避けてきた

そのことに

向きあわざるを得なかったのが
26歳の頃でした。



福祉施設の職員として

働き出して 4年目。

設の記念行事の
外部の方向けのセミナー


テーマは

「発達障害のある方の療育について」



市の真ん中の大きな会場で

100人以上の方の前での話です。


話上手なベテランの職員もいる中

トップバッターで。

えぇ・・何で私が?! 


晴天の霹靂でした。




でも、その時の状況で

「断る」なんて選択肢も
勇気も、私にはありませんでしたあせ



空で話すなんて、

とても私にはできません。



だから、

今までしてきたことを

全て書き出し、テーマにあった話と

私が伝えたいことをまずまとめ・・


話すことを一つ一つ・・
セリフのように書きました。


そして、それを何度も読んでみて、

テープレコーダー(←時代を感じますネ^^)

に吹き込んで確認してみたり、
先輩に聞いてもらったり



話だけでは伝わりにくいだろうから、

見て分かる資料を作りました。

(こっちの作る作業は好きでした^^)



とにかく、必死でした。

仕事以外の時間、
すべてそれにあてました。




途中で、もし

上手くできなかったらどうしよう・・

って思ったりもしました。



でもね、そんな時、先輩が

いってくれたんです。



責任を一人で
追わなくても大丈夫。


精一杯やればそれでいい。

ひとりの人にでも
あなたの想いが伝われば

それで大成功だ  ・・って。



それを聞いて、少し落ち着きました。


そうだ。

私が話すのは

この話が必要な方の為。


全ての人に伝わらなくていい。

誰が一人でも、二人でも、
想いが伝わればいい。

その人のことを考えて、
心を込めて話そうって・・。



大分☆アートセラピーであなたの魅力と幸せ力を引き出す方法


当日は

「やるだけやった」と思ったら

意外に落ち着いていました。


セリフのような原稿も持っていったけど

その頃には、殆ど覚えていたし

話しだしたら、うんうんと頷いて
聞いてくださる顔が

見えて、その方に向けて、
気持ち良く話せている自分がいました。








でも・・

ほっとしたのも

束の間。


それから、その後も

そんな機会がまわってきました。


外部施設の勉強会や

学生さん向けの研修の講師

関係機関に出向いて、

事業の説明をしたり・・


時には、映画会の
影アナウンサーだったり

大きな大会の司会だったり



何故か、苦手な私のところに

何度も、何度も、何度も!

そんな機会がまわってきました。


なんで・・? って

思うことも正直ありました。


でも、それには
意味があったんだなぁって

気がつけたのは、

それから何年も経ってからでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今、私は

幸せこころ講座や
インストラクター講座、

セラピストさんの勉強会等


自分自身が大切だと感じることを

まとめて、伝える というお仕事が

多くなってきました。


外部から

研修や講座のお話を

頂くことも増えています。


 ~中津教育委員会からご依頼頂いた
    アートセラピー講習会~



これらは、とても

やりがいがあり、幸せな時間。

こんな機会を

頂けることをとても

嬉しく思っています。



今も人前で話すのは

得意とはいえません。



でも

ちゃんと準備をすれば

大丈夫・・とにかくやってみよう

って思える私がいます。


それは、
あの経験があったから。



今、しみじみ思います。

あの頃チャンスをくれた方たちに

そして、がんばってくれた私に

「ありがとう」ってハート




だから、今、苦手なことが

目の前にある方が

いたとしたら、


言いたいのです。


ほんの少しでもやってみたい。

やってみよう・・と思う気持ちが

あるなら、少しでも

やってみたらどうかな?って^^


きっと、その経験は

あなたにとって必要なもの。
宝物になるはずですよつばのクローバー





長い文を最後まで
読んで頂いてありがとうございます。




それでは、

明日もあなたにとって

素敵な一日でありますようによつばのクローバー





 葉こころセラピスト養成スクール Natural*
 
幸せな社会は、一人一人の「こころ」から・・。
幸せこころ講座の開催、インストラクター養成、セラピストの夢応援セッション、夢を叶えたい女性の為のセッション などと通して、女性の幸せな自己実現を応援します。

■個人セッション(電話スカイプ可) →
■主催イベント(お茶会やワークショップ)→
■お問い合わせ  → 
■住所 宇佐市江須賀259-1(JR柳ヶ浦より車で5分)