他人軸を自分軸に♪ | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こんにちは。女性の魅力と幸せ力を

引き出すアートセラピスト midoriです。

はじめましての方はこちらからお読みください ハート


先日の・・

「いつも笑顔でポジティブで・・いないといけないの?」

の記事を読んで、丁寧なメッセージをくださった方がいらっしゃいました。


とても嬉しく、また、深い内容だと思いましたので

シェアさせてくださいね(ご本人のご了承はいただいています)


メールAさんより・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


midoriさん、いつもブログ楽しみに読ませていただいています。

なんだか、私の為に?って思う記事が多くて、勝手に共感しています。

特に今日の記事は、鳥肌が立つようでした。まさにワタシのこと!


いつも笑顔でポジティブでいないといけないと

苦しめていたのは、ほかの誰でもなく

自分自身だったのだと思いました。

 (中略)


私も、人の顔色や自分の立場ばかり考える癖がついてて

自分の本当の気持ちがわからなくなっている気がします。

こんな自分を少しでも変えていけるように日常的に

できるようなことはありますか? midoriさんがしてきて

効果的だと思ったようなことがありますか?



自分の気持ちを大事にしたいと思うのですが、

でも、自分の感情だけで物事を決めてしまうのに罪悪感が

あるのですが、そのあたりの兼ね合いはどのように

とらえたらいいのでしょうか・・?


また、いつか・・もし気が向かれたら

記事にしてもらえたら嬉しいです。

スカイプやメールのセラピーもできるのですね!

楽しみにしています!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Aさん、本当にありがとうございますニコちゃん



読んでいて、とてもお気持ちが分かるような気がして

私自身、もう少し丁寧に書いておきたいと思いましたので

お答えとまではいかないかもしれませんが

感じたことを、書かせて頂きますね。


まず、日常のなかで自分の声に耳を傾け

気づく方法ですが


前回の記事に書いたように、「考える」

ことを意識的にやめて


ゆったりリラックスする時間を

持つのがいいかなと思います。

ゆったり好きな音楽を聴いたり、絵を描いてみたり

体を動かしてみたり 瞑想をしてみたり・・


その中で、自然に自分の気持ちが感じられると思います。 




自分の気持ちを感じたら、

まず、それを受け入れてあげること・・

(ここまでは前回書いたことですね^^)


また、Aさんのように、人目や人の気持ちを優先して

しまうような癖のある人は(私自身もそうなのですが^^)


日々のなかで、

何かものごとを決める時や選択する時


「私、それをして気持ちいいかな?」

「どっちが、楽しい?ワクワクする?」


って聞いてみる癖を

つけるといいかもしれません。


例えば


例①会社の先輩に夕食に誘われた

先輩に言われたから、すぐ引き受けるのではなく


ちょっと自分に聞いてみる。

「今日は疲れているから、家でゆっくりしたいな」と

「この気持ちでいっても楽しめないかもな~」と感じる。

そうしたら、お断りしてもいいのです。


もっと小さなこともそうです♪



例②かわいいお花が目に付いた

普段なら、素通りするところ。

心に 聞いてみたら

あれを窓際に飾ってうきうきしている自分の姿が・・


そうしたら、夕ごはんの食材を一品減らして(笑)

今日はお花を買ってもいいのです。




例③お友達とランチ

3人いる友達はみな Aランチが「おいしそ~」と

盛り上がり、Aランチを皆頼みました。


自分は・・と 心に聞いてみた時

Aランチは重そう・・私はサンドイッチが食べたい

食べたいな~と思えば、頼んじゃえばいいのです♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


普段自分の気持ちに素直でいれる人からしたら

「そんなことっ?」と思われるでしょうが

できない人にとっては、意外と勇気がいる

ことですよね・・(笑)


でも、やってみたら、意外になんてことないんです。

そして、気持ちいいですよ~♪



できたら、自分を褒めて、

そして、その選択を楽しんであげてくださいねハート



勿論、感じた自分の気持ちのまま行動しなくては

いけないということもありません。


例えば、例①で言えば、

自分はゆっくりしたい。でも、いつもお世話になってる

先輩だし、なんか話したいことがあるかも・・

じゃ、少しだけつきあおう。と思えば、


「先輩、少し早めに帰りたいので、

 今日はお茶だけでいいですか?」といって少し

おつきあいする手もあり。がっつり夕食をつきあうでもよし!

ほかの日を提案するでもよし。


大事なのは 人がどう思うとか、どう見られるとか

道徳的に正しいとか立派とか、そんなことではなく、


自分の気持ちを確認してから

自分で決めること。


そして、自分で決めたことは、できるだけ楽しむこと♪



結果が、同じ夕食を付き合う・・だとしても

だだ、「先輩に言われたから・・」としぶしぶつきあって

あとから「疲れた~」と思うのとは全然ちがいますよね~♪



え?断ったり、人と違うことをいうのが

一番きついのよ~

思われる方もいるかもしれませんね。


そんな方は、こんな記事↓もありますので。よかったら^^

☆断るのが苦手なあなたへ☆



長~い記事を読んでいただいてありがとうございます。



それでは、今日もあなたにとって

気持ち良い週のはじめでありますようによつば




     ・・・・・・・・・・・・・・・・


   アートセラピーや心を見つめる楽しさを
   伝えたくて ・・ランキングに参加しています。

   ボタンを押して頂くと↓とっても励みになります♪
    
にほんブログ村 健康ブログ アートセラピーへ

    
にほんブログ村



き 4月22日(日)素敵なイベント

   アースディ中津に参加させていだだきます。 詳細はこちら☆