自分を変えたいあなたへ | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こんにちは。大分県宇佐市を拠点に、

お絵かきアートセラピーの活動をしているmidoriです。

はじめましての方はこちらにどうぞ。



以前に、お絵かきアートセラピーを受けて頂いた

Aさんから メールをいただきました。

とっても深く、素敵な内容でしたので紹介させて

頂きますね。 (ご了承頂いています)



midoriさん

○月にはありがとうございました(中略)

あれから、一番変わったのが、自分に以前より

優しくしてあげられるようになったことだと思います。


私は私のままでもいいとこあるじゃん!と思ったら、

とても楽になりました。

私のいやなとこを隠したい、変えたいと思ってきたけど、

そうしたら、私じゃなくなっちゃう・・

midoriさんと話しながら思いました。


自分に優しくできるようになったら、

なんだか娘にも優しい気持で

接することができるようになってきた気がします(後略)



読んでいて、目頭があつくなりました。

こんなお便りを頂くと、

アートセラピーしててよかった~って ますます

しみじみ感じます。

Aさん、本当にありがとうございます・・きら


人のことってよく見えますよね^^

私もそうです。

○○さんみたいになりたいなぁって人。

○○さんのこういうとこいいなぁって思うとこ。

いっぱいあります。



あこがれるのは、素敵なこと。

その人の素敵さを感じられるのは、

あなたの内面に、要素があるから・・


そして、そうなりたいと思えば、

確実に、近づいていけると思います

(このお話は またじっくり^^♪)



でも、それ以上に、私が絵などを通して色々な方と

接している中で、大切だな~と思うのは

あなたにはあなたしかないよさがあるということ。


そこを自分でみとめてあげると

ものすごく、楽に、楽しくなります。



特に自分が「欠点」と思うこと。

変えようとしても変えられないこと。

それを、無理に変えようとしていませんか?


それは、例えれば、常に一緒にいる人に

『ダメ出し』をされているようなもの。とても

幸せで穏やか気分には とてもなれませんよね・・


という私も、小さい頃は自分があまり好きじゃありませんでした。

特に、「遅い」「とろい」ことが 嫌で、すごく気にしてました。

かけっこをしても、おそい。食べるのも遅い。

図工をしても時間内にできない。気を抜くと

すぐに ワンテンポ遅れる。

(誰ですかぁ?! 笑ってるの( ̄□ ̄;)!!)


一生懸命してるんですけどね~

なにをしても、時間がかかる。要領が悪い・・


みんなで何かをするときは、

「早くしなきゃ」 と頭がいき、あせって

余計 とちったりするようなそんな感じでした^^

(リレーでも、大事な時にバトンおとしたなぁ・・あせ



でも、大人になるにつれだんだん 気付いたのですよね。

「みどりちゃんといると すごく落ち着く」

「穏やかな気持ちになれるよ」

「一つ一つ丁寧にするよね~」  そんな周りの優しい言葉に・・


そっか・・私のペースの遅さや不器用さも

そんな悪いことでもないのかも・・

そこは私のよさでもあるのかもってかお*m

(もちろん、TPOに応じて変える必要もあるでしょうが 笑)


あなたにも、 

『あんまり好きじゃないとこ』 ありますか?


それは、よく見たらあなたの魅力 ではありませんか??


ちらっと考えてみると

また素敵な発見があるかもしれません。


双葉悩みの症状別 小さな幸せレシピは

              こちらへどうぞ→