ポジティブになれないのが辛いあなたへ | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こんにちは。宇佐を拠点に

お絵描きアートセラピーの活動をしているmidoriです。

はじめましての方はこちらにどうぞ♪


最近、パステルレッスンだけでなく、

お絵描きアートセラピーのお問い合わせやご要望が多くて・・

嬉しい私です。今日も、素敵な方と時間を共有させていただきました♪

(7月は、活動の拠点の整理をさせていただく関係で、

 活動日数が限られますので、気になる方はお早めにご連絡くださいね♪)


最近不思議とよく聞かれる質問に

「ポジティブになるには?」というものがあります。


「ポジティブな自分でいようと思っても、

 やっぱり自分のネガティブな部分がたくさん見えてしまうし、

 わかってはいても難しくて・・・。」

アートセラピーのセッションの中でも、そんな風に言われる方が多いのです。


そう言われる気持ち、分かります。

私も、決して常にポジティブな人ではありませんから^^


そんな風に言われる方とお話していて、

まず思うのは、すごく前向きで、素晴らしいなぁという方ばかりということきら

そして、少しだけ、見方を変えれば、もっと

楽に楽しくなれるのではないかな~ということです。


「ポジティブな自分でいる」ということは、

「ネガティブな自分の一面を無視する」こととは全く違います。


ネガティブな自分を抑え続けるのは

ポジティブどころか、むしろものすごくネガティブな行為。

自分の自然にわきあがってくる感情を無視し、拒否していくって・・

苦しいことだと思いませんか・・?

 

ではどうすることが 真の(?!)ポジティブになる早道かというと・・

「自分のネガティブな部分が見えてしまう」ことそのものが、

実はポジティブなんだって まず認めちゃうこと。

そしてネガティブな気持ちも、「こういう私もいるな~」と見つめてあげることだと

思います。自分を見つめること。認めること。

そこから全てはじまるのではないかな~と思います。


イライラするのも、落ち込むのも、くよくよするのも

あなたが一生懸命生きているから。


それを「よくがんばったね」って認めてあげて、

すこし立ち止まったり、休んだりして

また、気持ちを切り替えることができたら

前向きに、歩きだしたらいい・・


大分宇佐☆アートセラピーでもっと私らしく幸せに♪

 

少し、理屈っぽい話になりましたが・・

「私って、なんでポジティブになれないの~」 なんて

自分を責めそうな時、思いだして下さったら嬉しいです・・


お絵描きアートセラピーでは、

こんなことを もっと楽しく気軽に感じて頂きたいと思っています♪


あなたにとって明日も、豊かな一日でありますように♪

よつばお絵描きアートセラピー メニューはこちら