日々を楽しむちょっとしたコツ | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こんばんは。midoriです。

              

最近、以前の職場の方と会う機会があったのですが、

「楽しそうでいいね。」「いきいきしているね」なんて

と皆さんに言われて、ちょっと嬉しい私です ^^

仕事が変わり、勿論大変なこともあるのですが、

毎日、基本的に楽しいんですよね。


あの頃と何が違うのかな~?なんてちょっと考えていました。


お客様と時間を共有し、色々なお話をすること。

「楽になった」「良かった・・」っていうお客様の笑顔

こうして、ブログに思いを書かせて頂いて、またご縁ができたり・・

そんな 一つ一つが新鮮で

楽しいということも勿論ありますが、


朝起きて、顔をあらって、りょうま(猫)とおしゃべりして、

植物に水をやって、またベランダでりょうまと遊んで(笑)朝ごはんを作って・・


仕事は仕事で集中しながらも、それ以外の時間は

比較的自分のペースで、味わいながら生活できている

(勿論、バタバタしたり、アワアワすることも結構あるのですが^^)

そんなことが、心地いいのではないかなぁなんて思いました。


以前は、起きたとたんに、○時までに、仕事に行かなくちゃと

逆算しながら、ばたばたと準備して、その間も、あれをしなきゃ、

これをしなきゃ・・で、ピリピリ、すごく追われていて

全くその時その時を楽しめていなかったんですよね。


日々を楽しむというのは、今、ここにあること、ものを

十分に味わうことからはじまるのではないかなぁ・・なんて思います。


そんなことを考えているうちに、

以前、研修で「味わう」というワークを教えてもらったことを思い出しました。

アメリカの学校では(確か・・ですが・・?)実際に、

季節の果物を使い、味わうこと、楽しむことを授業で行なっているそうです。

ふと、思い出してしてみたら、とってもいい感じだったので、

紹介させてくださいね♪



葉味わうワーク


今ある果物を手に取ってみてください。

(ちなみに、私は、頂き物のなしを手に取ってみました^^)

そして、それを五感でゆっくり味わっていきます。



がんばる女性に贈る心と体のリラックス講座


黄金に輝いたなんとも言えない色。点々が良く見るときれいです。

ずっしりとした重み。

唇やほっぺたをそっとふれて、そのひんやりと

した感触を味わいます。

鼻にちかづけてにおいをがき、やさしいにおいを楽しみます。

ざらざらとした皮を手で拭き

・・ああ、おいしそう。食べたい。つばがじゅわーっと出てくる感じ。

ゆっくり口に運びます。


しゃきっとした歯触り。口の中にシュわーっと広がる

ジューシーな味と香り・・じっくり味わいます。

あぁ。なんておいしいんだろう・・と思います。

おいしいものを食べるのは、いつも幸せですが (笑)

なおいっそう、幸せな気分になれます^^


よかったらやってみてくださいね。

(お子さんと一緒にするのも楽しいと思います)

とっても、豊かな気持ちになれますよ♪


これは、きっと、歩くとか、ストレッチとか、

風にふかれる、人を抱きしめる。

洗濯ものを干す、お料理をする、手紙をかく・・

どんなことでも、いいのだと思います。


ばたばたしすぎて・・。何が何だかわからないという

時は、何か一つだけでも、5分だけでも・・

そこだけに意識をゆっくり集中して、味わってみると

少し、違うものが感じられるかもしれませんよ。



双葉明日の笑顔の種



「味わう」のは楽しいことだけとは限りません。

なんとなく、心配・不安がある方は、

その気持ちを「味わう」ということも大切だと思います。


私の経験からも感じるのですが、

考えないふり、みないふりをしていたら、

いつまでも、おっかけてきますものね^^


「今自分は、こんな感覚なんだなぁ・・

 こう感じているんだな・・」って、時には

じっくり自分を受け止め認めてあげる・・

ということも大事なのだと思います。


楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、苦しいこと、

くやしいこと、誇らしいこと・・

すべて、今を生きているということ!!


今しかないこと、できないこと

味あわないのは、もったいないですよね。


それでは、明日があなたにとって

沢山のことを「味わえる」一日でありますように♪