今を迷っているあなたへ | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こんばんは。midoriです。


ゆっくり日曜日を過ごせましたか?

日々、忙しい中では考えるひまはないけれど、

なんとなく時間ができた時・・


「あれ、私なにしてるんだろう?」「こんなでいいのかな?」

って、ふと不安になることはありませんか?

私は今も、たまにあります。


そんな時、自分の気持ちを整理できるちょっとした方法を

今日はご紹介しようと思います。


それは、今の自分から少し離れて・・

80歳になった自分を想像して、その人にゆっくり

相談してみるということです。


えっ(・_・;)?? て思いました?

でも、結構気持が整理できたりするんですよ^^


そんな風な考え方を思いついてやってみるようになったのが

ケアマネージャーとして働きだしてしばらくしてから・・

年配の方のお話をたくさん聞かせていただいたから

のような気がします。


たくさんの年月のなかで、たくさんのものを見聞きしていた方の

言葉は重みがあり、その方、その方なりに一生をかけて

つくりあげた思いは、それぞれ納得させられるものが多くて。

人生の中で本当に大切なのはなにかなって考えさせ

られることも度々でした。


今も思い出す方がたくさんいます。


90代でどんな時も優しい笑顔だったあの方・・

私が何となく人間関係に疲れている時 (見せたつもりはなかったのですが)

「いつもニコニコしてなさい。あのお花のように胸を張ってにこにこしてなさい」

って、きれいなさくらそうを見ながら、言ってくれました。


がんばる女性に贈る心と体のリラックス講座


80代で認知症の症状の出てきたあの方・・

自分のいる場所も時間も分からなくなっていたけれど

「きれいな言葉をつかうのよ。そうしたらいい風にいくからね・・」

と何度も教えてくれました。


80代で一人暮らしだったあの方・・

「うちは全然寂しくないんよ。とうちゃん(夫)の思い出が

胸にたくさんあるからね」とかわいらしい笑顔で話してくれました・・



迷ったとき、今がなんとなく辛い時、迷う時は

おばあちゃんになった、あなたに、そっと聞いてみてくださいね

きっと、自分が本当に望む方向を教えてくれるはず。

そして、がんばっているあなたをやさしく励ましてくれるはずです。


80歳の自分が遠すぎて(笑)でてこない時は、大好きな方を

思い出してください。 きっと助けてくれるはずですから・・



双葉明日の笑顔の種


年配の方と言えば、最近、宇野千代さんのエッセイが大好きです^^

いくつになってもおしゃれを忘れず、「書くことが楽しくてしょうがない」と

と、90代後半で亡くなるまで、本を書き続けた方


「幸せになるのは、自分しだいです」って

はっきりいいきっていらっしゃいます^^

幸せになれるヒントがいっぱい


よかったら見てみてくださいね・・


こちら 幸福は幸福を呼ぶ (集英社文庫)


こちら 行動することが生きることである 生き方についての343の知恵 (集英社文庫)


 (本当は本の画像を貼り付けたかったんですが、エラーになって

  しまって、その上、左のサイドバーに張り付いてます。

  どうしてでしょう・・?みにくくてごめんなさい・・)