2006年02月21日(火) 08時15分04秒

カーリング教室の案内!

テーマ:カーリングができる場所

torino

↑↑↑カーリングのテレビ放映スケジュール・15分で理解できる作戦の解説!



日本代表女子、あと1歩の試合が続きます。がんばれ!ニッポン!まだまだメダル期待のかかる競技、カーリング。

トリノオリンピックを見て、カーリングを実際にやってみたくなった人も多いんではないでしょうか?


カーリングができる場所、体験教室  ・・・信州大学カーリング部のホームページ

↑ ↑ ↑ ↑


次のオリンピックは4年後のバンクーバー!

4年あれば、あなたがバンクーバー五輪のアイスシートの上に立っているかもしれません!


その次は8年後です!


日本ではまだまだ競技の歴史が20年余り、チャンスです!前回ソルトレイクオリンピックの後にカーリング教室出身の選手も育ってきて、選手権で活躍しています。


長野県だけではなく、日本全国で初心者教室が開催されています。ぜひ、カーリングを体験してみてください!カーリングは良質な氷のある寒い季節の間に始めるのをお勧めします!



AD

コメント

[コメントをする]

1 ■ルールがわからない。

はじめまして。
検索でカーリングのルールを調べていたらここに辿り着きました。
トリノオリンピックでカーリングにはまってしまったのですが、初歩的な質問をしても良いでしょうか?
1.どこの国もスキップが最後に投げていますが、スキップが3番目とかに投げても良いのでしょうか?
2.イギリス戦は最後10エンドは行わなかったのですが、野球でいうコールドゲームみたいなものがあるのでしょうか?
初めてで質問してしまって申し訳ありませんが、どうもルールを調べても、なかなか見つからなくて、困ってます。気になってしょうがなくて、教えていただけると嬉しいです。

2 ■同じ質問です

 初めまして。カーリングの魅力にはまりつつあります。今日のイギリス戦、第9エンドで10-5になった時点で試合が終わりましたよね?
 あれは、ルール的に次のエンドで5点以上を取るのが不可能だということなのでしょうか?
 それとも、オリンピックレベルの試合では1つのエンドで5点を許す事はありえないから両チームの暗黙の了解で終わっているのでしょうか?
 いきなりの質問で申し訳ありません。教えていただければ幸いです。

3 ■お願いします!

お久しぶりです。岡山のumeです。
『カーリング場map』の西日本エリアをメンテナンスしてください!
浜田のほか岡山も『シート常設』です!
シート常設ではないですが、難波、松山、福岡でも定期的に開催されています!
活発なサイトが少ないので、リンクは代表して岡山のホームページでお願いします!
便乗して申し訳ないですが、せっかくの機会なので西日本も埋めてください!

便乗の御礼に、ご質問に回答させてください!
amuさん、スキップは何番目に投げても良いですよ!
『コールド』については、ルールではなく自主的な降参、『ギブアップ』ですね。
石の数は1エンドあたり1チーム8個ですから8点まで可能性はあるのですが、
レベルの高いゲームでは難しいですよね。kongさん、正解です!

4 ■ゲーム途中の握手と投球順番について。

コメントありがとうございます。
このブログの管理人で信州大学カーリング部の者です。


質問の回答からいきたいとおもいます。

①.投球順位とポジションはバラバラでもOKです。リードがスキップ、セカンドがヴァイスというのもOKです。

基本的には最後に投げるのは一番ショットが決まる人を選ぶので、必然的に『スキップ=最後に投げる人』となる可能性が高くなります。また、スウィープ能力が高い選手は、作戦能力が高くてもフロントに専念することもあります。ポジションについては各チームの考え方によってマチマチといったところでしょうか?


②どうして9エンドで終わったのか?

これは、まず、逆転がほぼ不可能な状況だからです。また、大量得点を狙いに行くと消耗戦となり非常に疲れてしまいます。まだまだ試合が残っている場合はほんの少しの勝機にかけて無理をするのは得策とはいえません。特にイギリス側にはまだ勝ち星的に余裕がありました。

それだけ、カーリング競技は身心ともに疲労を伴うスポーツということではないでしょうか。

また、6エンドや7エンドであっても大差で、状況的に不利な場合には握手することが多いです。

5 ■お答えありがとうございます。

スキップは何番目に投げてもいいんですか。
ということは、小野寺さんはスキップをしながら、3番目とかに投げてもいいということですよね?
小野寺さんがずっと調子が上がらなかったのに、最後に投げていましたから、スキップは最後に投げるのだと思っていました。
それなら、調子が上がるまで2番や3番に変更しとけば、4敗しなくてすんだのでは?と少し疑問に思います。

6 ■その答えは・・・

新聞などに取り上げられている、スキップ小野寺さんのコメントにあります。

詳しい事情はわからないので憶測になりますが、

『最後のショットは小野寺さんが投げて!私たちは信じているから!』

と、チームメイトに言われたらしいです。きっと、小野寺さん自身、かなり弱気になっていたのだと思います。

実際、林さんが4th(最後に投げる人)をやっていた時期があったので、林さんとの交替を考えていたのかもしれません。

しかし、カーリングはチームワークでストーンを運ぶ競技なので、『チームワーク、チームの信頼』が非常に大切になってきます。

18日から公開されている映画『シムソンズ』にもこの答えがあると思います。是非、見てみてください!


>umeさん

こんにちは!実は、リンク先はブルペン公式ページで、ウチのジョニーが管理しています。今日はまだ連絡が取れないので何とも言えないのですが、できるだけ早く対応します!すみませんっした!

7 ■早急に

岡山さんのホームページ
追加します

>amuさん,kongさん
ギブアップの件について一言
カーリングの発祥はゴルフやラグビーなどと同様イギリスのスコットランドと言われています
それゆえ、紳士、淑女的な行為が求められます。また、カーリングではセルフジャッジでの判断が重んじられています。カーリングには「カーリングの精神」という、大切な心得があります。(名前のURLを参照してください)
そのもとに行われているので、相手にかなわないとスキップが判断したとき相手に対して自ら降参を告げます。長い歴史と伝統を重んじる国のなかで生まれたゲームの慣わしといったところだと思います。
また、相手にストーンをテイクアウトされるゲーム展開になるとどうしても大量得点での逆転が難しいカーリングならではの、マナーともいえると思います。

と言う風に自分は考えます。

8 ■>umeさん

mission終了しました

9 ■ありがとうございます

 お互いのチームがカーリングの紳士的な精神を理解しているからこそのルールなんですね。
 機会があったらぜひカーリングをやってみたいと思います。テレビのハウスの真上からの映像を見て好き勝手言っていますが、実際やったら絶対難しいでしょうね…

10 ■掛け声

カーリングの時、選手がなにか掛け声をしていますがあれわ何ていっているんでしょーか???

11 ■サンキュー!

管理人さん、johnnyさん、ありがとう!早いっすね!
全然更新されない日本協会のメンテも請けちゃってよ!
今回のオリンピックや映画で興味を持たれた方々に、ぜひ実際のゲームを体験してもらいたいですよね!

では、また御礼ついでに回答させてもらいますね。
にわかファンさん、どんな言葉が気になりましたか?
石が投げられた後は各自の役割に沿って情報を伝達します。
スイーパー(ホウキで掃くひと)はウェイト(石の速度や到達予想地点)をスキップ(指示するひと)に報告します。
スキップは目視とスイーパーからの報告をもとにスイーパーに作戦変更やスイープの指示を伝えます。
投げた本人の位置からもライン(石の軌道)がよく見えるので、スイープの指示を出すことがあります。

外国チームの掛け声も面白いですよね。
イタリアチームは、投げた石がガードの石の間を通り抜けたときに「トーッタ、トーッタ」って言ってましたよね!

12 ■どういたしましてです

日本協会のメンテはともかくオリンピックに向けてのなにか更新があってほしかったですね

補足で実際の掛け声(コール、とよばれます)としては、
日本では基本的に英語を使います。これは日本に普及されるときにカナダから伝わっていると言うのが大きいと思いますが、
まず、スウィープして欲しいときには、“イエス”や“スウィープ”。
さらに強いスウィーピングを求めるときには、“ハイ”、“ハリー”と言ったコールをします。
そして、スウィープが十分になったときには、“ノー”とか“ウォー”と言ったコールを使います。
他に、ストーン前のゴミ掃除のためだけの軽くこする程度のスウィープに“クリーン”と言ったコールになります。氷上にあるたとえ髪の毛一本でさえその上をストーンが通ってしまえば、それでラインはずれてしまうので、このクリーンという指示も重要になってきます。

日本チームは、英語が多いですが各国様々な言語(母国語かな?)を使ってるようですね。

>にわかファン さん
すいません。試合終わっちゃいましたねm(__)m

13 ■イタリアでのカーリング

初めまして!
今回の五輪ですっかりカーリングにはまりました。
奥深いこの競技、日本での今後の発展が楽しみです。
イタリアでは、カーリング競技の放送の前に「フリントストーン」の曲が流れていました。
ストーンつながりで・・・。
「もうちょっと考えようよ!」と思いましたが、これもイタリア的考えでいいのかも。
これを機に、ブログにもお邪魔させて頂きます!

14 ■相互リンクお願いします

はじめまして、突然のコメントすみません。
私は「ダイエットできれいになる!食品&カロリーコントロール」というサイトを管理しております落合といいます。

大変素晴らしいサイトですね。ぜひリンクさせてください!

もしよろしければ、リンク集に加えていただけませんか?

ダイエットできれいになる!食品&カロリーコントロール

http://diet-de-kirei.com/

です。

検討していただけると嬉しいです。

もし相互リンクがOKでしたら、サイト名、説明文、URL、希望カテゴリ(すぐに作ります)をメールしてください。
diet-de-kirei@hotmail.co.jp

すぐにリンクを貼らせていただきます。

ではどうぞよろしくお願いします!
ランキングをクリックしていきますね^^

15 ■アダルトな時間には優雅な楽しみがあるのです

アダルト

16 ■アダルト

アダルトな一時を楽しめる…素敵なアダルトライフを求める女性様より朗報です。

17 ■アダルト

アダルトサークルをご紹介!素敵なきっかけ探し!アダルト好きな方にはお薦め

コメント投稿

[PR]気になるキーワード