2011-07-05

Laule’a という言葉

テーマ:ALOHA

アロ2
今日はね 旦那さんと出逢った日&入籍記念日なのです ハート

今はなき都内某所で出逢ったのがちょうど20年前の今日 (出逢ったって言えるようなシチュエーションではないですが・・・)

アニバーサリーめー と呼ばれた私ですからwその日に入籍などをしてみたわけ べー

(なぜ出逢いの日がわかったかというと日記みたいなのをつけてたからです~)

結婚記念日は1週間後の7月12日 いろんな都合で5日に挙式が出来なかったのがとっても残念!?(笑)

出逢った時からその後4年くらいは 「お友達」 みたいな関係だったけどあの日のことは結構覚えてるもの

まさか結婚する関係になるとはまったく思わなかったけど やっぱり縁があったってことなんだろうなぁ

なんたって20年前のお互いを知ってるんだもんね   とにかくいろ~んな意味で若かったなぁ(笑)


毎年この時期 出逢い&入籍&結婚記念日を地元のイタリアンでお祝いするのだけど・・・

今年は予約もしてなければ 日にちも決めてない状況だったり・・・ あせ  来週あたりで考えよ~っと

ってことで せっかく出逢って20年め(入籍記念は14年め)の記念日なのに盛り上がりにかけてる状況!? 

ブログの記事くらいはそれっぽく!?ってことで大好きなハワイ語について語ってみますねぇ (こじつけですw)


ハワイ ハワイ語 ハワイ   ALOHA・MAHALO これはもうハワイ好きなら誰でも愛する言葉ですよね~

好きなハワイ語はいくつもあるけれど その中でもちょっぴり大切な言葉があります。

     「LAULE’A」   幸せな 平和な 友情 などを意味する言葉

まだブログもやっていない かなり前になりますがハワイでリングを作った際に初めて彫ってもらった文字。

ここまでハワイ病患者ではなかったそれまでは自分の名前や生年月日を入れてたので初めてのハワイ語。

ショップにあったハワイ語の表を見て これっ!! って選んだのが 「Laule’a」

その時のリングがこれ    シルバーだけど厚めで結構お気に入り (最近まったくつけてないけど・・・)

   ALOHAな生活  プルメリア&スクロール

   こんな感じで彫ってもらったLAULE’AALOHAな生活

この時 「LAULE’A」 という言葉を知りちょうど新しくした携帯のアドレスにも使ったりお気に入りの言葉となりました。

そしてしばらくして以前アップした ハワイ仲間YASUさんの 「Laule'a BAND」 と出逢いブログを始め

たくさんのハワイ好きさんとの出逢いがあり 今につながっているのでしたぁ 嬉しい

                 それもこれもすべて 「Laule’a」 という言葉のおかげ ハート


                     それから結婚10年目の年にハワイで作ったリング

       ALOHAな生活

                PG&WG マイレ&プルメリアモチーフ 「DUNCAN JEWELRY 」で購入

          10年目に作ろうって決めてたわけじゃないけどスイート10ダイヤモンドなんてねだらなかった安上がりな私!?

   ALOHAな生活  刻印は「LAULE’A」 の文字と2人の名前

実はこのリング購入してからほとんどつけてなかったのです~   

なぜかと言うと・・・  ハワイで購入したリングとかデニムって日本でつけるとサイズがちょっと大きいってことないですか?

私は結構そういうのがあるのでハワイでデニムを買う時は 1ミリも太れません なサイズを買ったりw

あっちで膨張してるのかハワイで購入したリングがゆるくて気づかないうちに落として失くしたりも・・・

なのでダンカンさんでオーダーする時にそれを伝えたら 通常のサイズをほんのちょっと小さくしてくれるとのこと。

そして完成したものはハワイではちょうどいいと思えたのに なぜかこれに限って日本でつけるときつめ・・・

入らなくはないけれどちょっと気になってはずそうとするとやばかったり 指がむくむとはずせない!? みたいな あせ

そんなわけで つけられるけど長くつけるのは怖い みたいなリングになってしまったのでした~~

それがね 去年冬あたりからきつさを感じないでつけることができてるの   数年で手の張りがなくなってしまったのかも!?(爆)

              そんなわけで最近はお気に入りのリングを身につけることができてるです ぐぅ~。

                 ALOHAな生活
                           このままずっと入るといいけど・・・ あせ


そして 普段常に私の腕につけられているバングルにも 「Laule’a」 の文字

          以前ご紹介した 「ちっちゃなALOHA」  を購入した 「`Auli`i」  でオーダー
          ALOHAな生活

                   これは2008年 40歳の誕生日に購入したもの
    ALOHAな生活

スワップミートとかで なんちゃってバングル は買ったことあるけれど本格的なものをオーダーするのは初めて。

ハワイ仲間で 「`Auli`i」 の店長 Hirokoちゃん にいろんなことを聞き 相談しながらのオーダー。

ジュエリーのこで今まで知らなかったことや気にしてなかった なるほど~ なことがたくさん。

そのうちの1つはサイズ  今までバングルって普通にはずせるサイズを購入するものだと思ってたのですが・・・ 違うのね!?

どうにか腕に入って はずすのは一生懸命 みたいなかんじ? (ちょっと表現おかしいけど)

サイズを決める際はHirokoちゃんとハワイ友達でフラガールのReiちゃんにアドバイスを受けながら決定。

一度腕に入ったらはずせない くらいがちょうどいいのかな 

(キツキツのはスーパーの袋を手にはめてつけはずしするのが簡単な方法と教えてもらいました)

私の場合腕にくらべて手が大きいので入ってからブカブカなのがイヤならばなおさら小さめサイズがいいようです。

そんなわけで自分が思ってた以上に小さなサイズでオーダー

最初は つけたらはずすの無理~~ って感じで 空港で 「はずせますか?」 と言われた時は泣きましたw

どうやら係員さんも承知のようで 簡単にはずせないバングル の人がいるだと実感!? (ほんと!?w)


                          そして完成したのはこちら!

フラガールではないしゴールドより好みだったシルバーでオーダー  (WGなら言うことなしなのだけど~)

      有名な方に彫っていただいたマイレ&プルメリア  このカット見る人が見るとわかる素晴らしさ!?

ALOHAな生活

                     彫ってもらった文字はもちろん 「LAULE’A」  

ALOHAな生活

                        裏の刻印は自分のBirthdayと名前

                お誕生日ってことで追加してもらったプチプチ×100 ダイヤ

        ALOHAな生活

         ALOHAな生活

ダイヤと呼んでもいいの!?なものだし角度を変えてお見せするほど大きさではありませんが当時撮った写真がいっぱいあったので・・・ テヘ


このバングル 私の手元に届いてから腕からはずしたのは今まで10回もないかも。。。

頼まれて人にお見せする時と空港でひっかかった時以外は24時間365日約3年間つけっぱなし       

            いつでも一緒ALOHAな生活 身体の一部!?

今では色も変わってきてるけどそれだけ愛着もわいた大切なジュエリー

大好きなハワイの言葉を身につけていること それだけでHAPPYなのでしたぁ ハート


         「LAULE’A」  の言葉のとおりずっとずっと幸せで平和でいられますように。。。



                                   マハ2

同じテーマ 「ALOHA」 の記事
PR

コメント

[コメントをする]

1 ■HO‘OMAIKA‘I☆彡

ALOHA~!!

めーさん☆&ご主人さま
出逢った日*ご入籍記念日*おめでとうございます☆
出逢った日にご入籍されるなんてロマンチックですね(〃▽〃) あたたかいハワイ語のLAULE‘Aをおふたりで大切にされてくださいね♪♪

素敵なことがたくさんありますように。。。☆彡

with BIG ALOHA☆

2 ■無題

おめでとうございます!!
月日って本当に早いですよね
出会って20年記念だから、ど~んとプレゼント
期待したいですね

私が指輪に最初に入れたのは『malulani』
やっぱり最初に入れた言葉って一番だったりしますよね

今年の記念日も美味しい所でお祝いですね
レポ、楽しみにしています♪

P.S
プルメリアの苗、差し上げます!!
でも小さな樹なのであまり期待しないで下さいね

3 ■無題

入籍記念日と、数日後の結婚記念日、おめでとう~!!!!!
バングル、すごい素敵!!
さすが、超こだわりの店長だわ。

4 ■祝☆

入籍記念日おめでとうございますー!!
出会った日を覚えているなんて素敵~!
めーさんが身につけられているものは
ひとつひとつストーリーがあって、さらに輝いて見えるなぁ。
私も記念日にハワイアンジュエリーがほしくなっちゃった。
でも、私ずっとつけていられないんですよね^^;

ところで、遅くなりましたがお土産のことUPして
いただきありがとうございます!
いや~、他の方と一緒なのが恥ずかしいくらいなんですが、喜んでもらえてうれしいです♪

5 ■ハワイアンジュエリー

旦那さまと出会った日&入籍記念日
おめでとうございます♪
末長くお幸せに☆
ほんとにラウレアっていい言葉なんですね~

外した回数10回って事は
お風呂につけても素材的に大丈夫なのですか?
めーさんのが凄くキレイだから
お風呂くらいじゃ痛まないのかな。

私の唯一のリングはHomulua(成功)です
スイート10バングル夢です*☆*:;;;:*☆*:;;;:
めーさんスイート20を記念してもうひとつご主人様に・・・
なんて( ´艸`)

6 ■無題

めーさん❤
入籍&であった日、記念日おめでとうございます~!!
ステキですね~。
アクセサリーたち、思い入れがあっていいななんか素敵だな~!
これからも幸せなお二人の関係でありますように・・・・❤
蛇足ですが、うちももうすぐ記念日です~!
近くてとっても嬉しかったです♬

7 ■おめでとうございます☆

20年前ですかぁ~(しみじみ)
不思議なご縁ってきっとあると思います!
これからもどうぞ旦那さんと仲良くお過ごし下さいね♪
末永くお幸せに~(^ε^)

リングもバングルも素敵です!
私の初ハワイアンジュエリーはピンクゴールドのバングルでした。
手首サイズではないので、手首のグリグリした骨にカッツーン☆と当たる事も多々ありますが^^;
どうにかなくさずに毎日身につけてます。
ただしお風呂の時は外してます。
空港の保安検査場を通る時も(笑)
今度はリングが欲しいな~と思っている所です。
プルメリアモチーフはマスト!それから何にしよう?
どこで買おう?と悩むのも楽しいですし
`Auli`iでオーダーするのもありですね♪:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

8 ■おめでとうございます~☆

入籍記念日、おめでとう~♡
アニバーサリーめー(さん♪)なのですね~♪
出会った日と入籍が一緒だなんて~ロマンティック~☆
(私ぐらいになると、出会った日なんか四季も思い出せない(^_^.))
だからこ、こういう風に、思い出深い日にすればよかったんだ~!

ステキなハワイアンジュエリー、たくさんプレゼントしてもらって~、めーさん、幸せだね~♡
そして、ハワイ語のあの何とも言えない優しい響き・・・・・・・ちっとも私は詳しくないんですが(汗)
・・・・・・耳に聞こえるだけでも、優しい気持ちになれる言葉☆
ステキな言葉がそれぞれ彫られて、ステキ☆

3年間、ほとんどつけっぱなし、とは、素晴らしいですね~☆愛を感じるわ~♡(今日は♡マークたっぷりにしました~♡)
いつまでも、ステキなお二人でいてくださいね~!!!
おめでとう~(*^_^*)

9 ■素敵ですね~☆

出会った記念日&入籍記念日おめでとうございます!!
私も日記的なものを10年以上つけてたのですが、突然死んだときに困るなと思って結婚と同時にやめましたw
ラウレアって素敵な言葉ですよね♪
お友達ブロガーさんの名前でもあるので、すごく好きな言葉です(*^▽^*)
去年ダンカンさんでバングルをオーダーした時、腕の細さのわりに私の手の厚み&幅がすごいようで・・・
奥さんにあれ~?っと何度も言われました(;´▽`A``
手首に沿わせて付けたいので、バングルっぽくなくなっちゃうかもだけど、カチっとはめるタイプのがすごく欲しいです~
ハワイアンのリングって持ってないから、今年の誕生日におねだりしちゃおっかな~♪

10 ■ユミさんへ

>ユミさん
わ~~~ありがとうございます!!
出逢った日に入籍ってベタなことしちゃうアニバーサリー好きですwww

Laule'aの言葉のようにハッピーに平和に過ごせるといいなぁ
ありがとです♡

11 ■malulaniさんへ

>malulaniさん
ありがとうございます~~
本当に月日がたつの早すぎです・・・汗
えっと~~20年記念のプレゼントとは旦那さんが私に???
う~ん サプライズってことはありえないので私が何か欲しいものあればってかんじですね 爆

malulaniさんの初文字入れは 「malulani」なんですね
私もキルトの展示会で作品名に使いました!

わ~~ いただけるんですか!?
うれしすぎる 頑張ります!!

12 ■あきちゃんへ

>あきさん
ありがと~~~~♡
すごいベタで さすがめー って思った!?(笑)

バングル素敵でしょ!
もう色がかなり黒っぽくなったけどそれもまた良し♪
これ作る時超こだわり店長のいろいろ聞けて勉強になったよ~

13 ■ちゃぽちゃんへ

>ちゃぽさん
ありがと~~~♡
ふふ いろんな日覚えてたよ~
「アニバーサリーめー」ですからw
もう若い頃の日記は処分しちゃったんだけど
あれがあったらな~って今すごく思うwww
って 過去を振り返ってばかりいそうだから処分が正解ね(笑)

お土産あらためてありがとね!
使わせていただき久しぶりにラニカイ~に行きたくなっちゃった♪
バッチはお気に入りエコバックにつけたんだぁ

14 ■無題

イロイロたくさん、おめでと~o(^-^o)(o^-^)o
出会った日まで記憶してるなんて凄いね~!
場所は覚えてても日付は覚えてないわ(笑)
昔はイベントに力入れてくれたけど結婚してからだんだんおざなりになって今じゃ…(v_v)
ラブ×2で羨ましいよ~!

横浜でマラサダ食べながらサイズ計ったよねー!
めーちゃんが『えー?これじゃあ抜けないよー!』って言ってたの思い出すわ(笑)
えっ?あれからもう三年?!早すぎるー!

あ、ロッカフラにアサイー食べに行きたいなぁ(^O^)

15 ■ALOHAさんへ

>ALOHAさん
ありがとうございます♡
そう ラウレアって素敵な言葉でしょ!

私昔から指輪とかまったくはずさないの
某ブランドのダイバーウォッチまでお風呂も寝る時もはずさなかったくらい・・・
さすがにお風呂はヤバイと思ってやめたけどw
バングルも指輪もアンクレットもお風呂や温泉そのままです~
(はずさなきゃダメって言われる場所以外)
少なくてもゴールドなら平気な気もするけど・・・ 
私のシルバーも大丈夫そうよ!?

Homulua 成功っていう意味なんですね!
これまた素敵な言葉♡
スイート10バングル 楽しみじゃないですか!
スイート20があるとしたら今年じゃないな
結婚(入籍)して20年ってことであと6年・・・長い・・・

16 ■まいまいさんへ

>まいまいさん
ありがとうございます♡
アクセサリー 何かしらこじつけで買うこと多いので思い入れも自動的にプラス(笑)

まいまいさんの記念日ももうすぐなんですね!
うれしいなぁ
やっぱり夏は素敵なことが多い!?(笑)
記念日楽しみですね~

17 ■あきこさんへ

>あきこさん
ありがとです~~♪♪
20年ってすごいよね・・・
だって出逢った時20代前半だよ
一体いつの話!?だよね(笑)
まさか結婚するなんてね~!?本当に縁って不思議だね

PGのバングル いいなぁ
ゴールドのバングルなんて手が届かないよ~
フラガールってかんじだよねぇ♡
お風呂のたびにはずすのは手が痛すぎてむりw
空港もできればはずしたくないので一応通ってみる私
だめな時もあれば大丈夫な時も!?

こだわり店長に相談して作るのもいいよねぇ

18 ■nanacomさんへ

>nanacomさん
ありがとうございます♪♪
えぇ 本当にアニバーサリーめーって言われてましたから~
自分でもすごいと思うこだわりでしたしw
歳とって若い頃ほどなくなりましたけどね(笑)

プレゼントしてもらって・・・と言っていただくとすごくいい感じなのですが・・・
ほぼ自分で 欲しい!買うね プレゼントね! なかんじです 汗

私もハワイ語詳しくないのに知ると嬉しくなって使っちゃいます(笑)
耳に聞こえて優しい気持ちに・・・本当にそうですよね
なんて素敵な言葉なんでしょ♡

♡いっぱいありがとです!

19 ■もずくちゃんへ

>もずくすきっすさん
ありがと~~~♡
も~もずくちゃんってすごい!ってかするどい!?
私ね中2から日記みたいなのつけてるの
超飽きっぽい私がず~~っと続いてるんだけど・・・
ある時期になると 「突然私がいなくなったら・・・」でそれまでの数年分を一気に処分!
14歳からの人生で2度その大処分をしてるのです~
学生や若い頃の日記なんて読まれたら死ぬもんwww
で 今もつけてるけどほんの一言日記なので多分何かで見られても大丈夫
多分ね!?(笑)

私のも本当に手首に合わせるならもっと細くて良かったけど・・・
なんせ手がでかいから(笑)
リングぜひぜひお誕生日に大好きな言葉を入れて作ってもらって!

20 ■Reiちゃんへ

>Reiさん
ありがと~~~♡
ラブラブだからじゃなく イベント好きアニバーサリーめーだからだけどねw
結婚する前の方が気合入ってたよね

バングル その節はお世話になりました~~
そんな風にバングル作るって知った時はかなり衝撃的だったよ
ビニールが必需品だったなんてねw
あれから3年ってうそみたいに早いよね・・・汗

ロッカフラ食べ行きた~いっ
さとりんとこもだし 行きたいとこはたくさん!?
例のポーチの件もあるしまた連絡するね

21 ■おめでとうございます~

めーさん こんにちは。
おめでとうございます(*^▽^*)
20年経っても仲良し・・・いいですね(-^□^-)

ハワイアンジュエリーもたくさんお持ちで、
どれも素敵。
バングルはずさずにいるって本当にすごい。
運命の出逢いだったのですね。
旦那様もバングルちゃんも。

これからも、ご健康で、楽しいお2人でありますように。

私は・・・出会って半年で結婚したので
最初に会った日なんて覚えてもいず・・・(^▽^;)
ハワジュは最初で最後になってしまった
フィリップリカードのリングを
独身時代に妹とデザイン違いで買いました。
しかし・・・もともとちとキツくて、放置・・・
どこにあるのやら。きっと実家のような気が。
週末探しに行ってきます(^o^;)

22 ■めーさんこんばんは☆

♥ハッピーアニバーサリー♥

旦那さんと出会って20年ですかぁ~♥
出逢った日と入籍日が一緒なんてステキですね!

ハワイ語大好きな私も、【LAULE’A】は好きな言葉の一つです。。。
めーさんのハワイアンリング・バングルも素敵ですね・・・
これからも旦那さんと仲良く“LAULE’A”な日々をお過ごしください(^_-)-☆

23 ■KAN

すてき!~~~!!

お祝い遅くなっちゃってごめんなさいね

KAN家も明日10thです☆

いつの日も変わらずいられるって素敵ですねo(^▽^)o

24 ■おめでとうございます

めーさんの記念日、いつも素敵なエピソードがあって、うらやましいです。

ハワジュ、いっぱい持っててうらやましい。

つけっぱなしって、私は絶対無理なので、尊敬します。そのぐらいの気持ちがないとだめですよねー。

25 ■20年目の♡

めーさん、こんばんは♪

おめでとうございます♡
20年目の大事な記念日なんですね。
盛大にお祝いしてくださいませ(*^o^*)
これからもますます仲の良いおふたりでいてくださ~~い♡

リングもバングルもステキ~~♪
確かにハワイではむくみがひどいのかも?
ハワイで買ったリング、日本に戻ってきてはめてみたらブカブカで
翌年の渡ハで直してもらいました(^ε^)

26 ■KIYOさんへ

>KIYOさん
ありがとうございます♪♪
20年たっても仲良し・・・う~ん・・・ 頑張ります!w
バングル はずすのもつけるのも痛みを伴うのではずしたくないのです~~(笑)

出会って半年で結婚!
それこそ運命じゃないですかぁ
それでこれだけ仲良しなんてすごいです♡

フィリップのリング 憧れ~~☆
他の指にでも絶対つけるべき!!
ぜひ探してくださ~~~いっ(笑)
見つかりますように。。。

27 ■moanaさんへ

>moanaさん
ありがとうございます♡
出会って20年ってすごいですよね
あの頃若かったなぁっていうのが一番の感想だったりしますが(笑)

LAULE’A素敵な言葉ですおね
ほんと LAULE'Aな日々を過ごしていきたいです♪

28 ■KANさんへ

>ハワイアンペイント KANさん
ありがとうございます~~~♪♪

KANさんは10年目なんですね!!!
おめでとうございます~~~♡♡
スィート10!
しかも七夕!!
アニバーサリーめーとしては七夕結婚憧れでした(笑)

KANさんご家族もいつも仲良し♡
素敵です!

29 ■lieさんへ

>lieさん
ありがとうございます♡

記念日好きのアニバーサリーめーですから(笑)
でも最近というか若い頃に比べたらそういうことに対しての情熱も薄れてきました・・・汗

つけっぱなしはたんにズボラなだけです~
つけてることに違和感がまったくないので寝る時も全然平気なのです(笑)

30 ■はなさんへ

>はなさん
ありがとうございます♡

20年目 最近気づいたんですけどね(笑)
なんか今年はいつもより 「さぁ お祝いだ!」な感じがなくて
お決まりのお食事も どうしよっか~なかんじだったし・・・汗
ま 食事しようがしまいがその日はくるしね(笑)

やっぱりハワイでむくんでるんですかね~
縮めるのはできるみたいですが広げるのは無理みたいで・・・
つけれるようになって本当に良かったですw
でもまだ怖くてたまに左右変えたりしてます~

31 ■おめでとうございま~す♡

めーさんのチェックリストが上がってなくて・・・
どうしたのかな?ってブログ見てみたら、アップされてて、焦った~
遅くなってしまったけどm(_ _ )m

出逢った日&入籍記念日♡
おめでとうございます♡♡♡

ちなみにうちの入籍記念日は、今日7月7日なんです~
お式は4月なので結婚式をして3ヶ月後に入籍したの(笑)
2日違いだけど同じ月と言う事で嬉しいよ~

そして、スイート10はその頃はハワイの事が今程LOVEじゃなかったので、
エルメスのリングを買ってもらったんだけど、
スイート20でハワイアンジュエリーのリングを買ってもらったの~
めーさんと同じPG&WGのツートンリング!!
私はスクロール&プルメリアだけど、ちょっとおそろ(笑)

Laule'aのシルバーリングも厚めで素敵~♪
私、シルバーは厚めゴールドは薄い(華奢な感じ)が好きなので、
このシルバーの厚さすごく良いです!!

いつの日が、写真ではなく実物みせて下さいね~(‐^▽^‐)

32 ■sammyさんへ

>sammyさん
チェックリスト あがってこないのってなんでしょう!?
私もよくあってあせります~~

ありがとうございます♡
わ 七夕なんですね!
おめでとうございます~~~~
私出逢い記念が不明だったりしたら多分七夕にしてたと思います(笑)
式は旦那さんの都合で7月しか無理だったので同じ月なら七夕!!
またまた同じようなことを・・・ですね♪(笑)
そしてもうスイート20過ぎたんですか!?
すごいすごい
先輩夫婦なのですね~~
PG&WGでなんてほんとどこまで似てるの~~爆

私もシルバーは重厚?なのが好きです!
いつか見せ合いっこしましょうねぇ

33 ■ハタチ記念ですね♪

ALOHA, めーさん
出会い&入籍記念日おめでとうございます☆
なんとっ我が家も今年、出会って20年なんですよ~♪
ブログを読んでびっくり!しました・笑
ハタチ記念ですよねっ☆うちは結婚10年目です。
スイート10は絶対なさそう↓(^▽^;)

バングル、カットがとても深くてキレイですね。
いつか、Laule'aのバングルを付けた方を見つけたら
『めーさんですか?』と声をかけたいと思います( ´艸`)

34 ■Neneさんへ

>Neneさん
わ~~~Neneさんご夫婦も出会って20年なんですね!
お互い長いですね~
そして結婚記念日は10年♡
スイート10 おねだりしちゃってください!!(笑)

バングル カット素晴らしいですよね
こだわりのあるお友達(店長)さんにいろいろ聞いてすごく納得した出来でした♪
ぜひ声かけてくださいね~~
いつかお会いできるの楽しみに。。。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード