++ Go Easy ++

よにん暮らしの日々つれづれ。。。

男の子2人(3歳、0歳)育児中のアラフォー兼業主婦。
趣味は投資で、子連れで楽しめる株主優待を試すことにはまってます。

お出かけも大好きで、息子たちとたくさんの思い出を作るべく
いろんなところにお出かけしています。

美味しいものも大好き♡
なかなか子連れで行けない焼肉、お寿司系が恋しい今日この頃です。


テーマ:
毎日暑いですね。夏真っ盛りです。
そんな中、次男が無事8カ月になりました。あっという間ですね。

次男の7か月の様子は以下のとおり。

--

・お兄ちゃんが大好き。お兄ちゃんがあやすと笑うし、
 お兄ちゃんの後を追いかけます。

・歯が7本(上4本、下3本)生えてます。私を噛みます。長男の時と同じです。
 もう腕や足が痣だらけ(泣)長男の時と違うのは、次男はハルさんも噛みます( *´艸`)

・つかまり立ちができるようになりました。数十秒くらいたっていて、
 自分ひとりでちゃんと座れます。

・ハイハイができるようになりました。今はずりバイよりハイハイでの移動が多いです。

・目の前でパチパチすると両手を上下にバンバンやります。

・私のことが大好きで、私を求めて部屋中を右往左往しています。
 もちろん私の歩くスピードの方が断然早いので、追い付けないと号泣します

・ピッピー。とか、少し変わった音を口から出すと、大喜びで笑い転げます。

・食べることが大好き。離乳食は何を食べさせても、スプーンを自ら持ち、
 自分の口にぐいっと入れてもぐもぐします。
 が、この面倒ぐさがりな母のせいで、なかなか2回食に進んでいない&料理という料理を
 食べさせてもらえてないという・・・。次男、ごめんね。

・寝相が本当に悪いです。

・人見知り?します。私の実家に帰った時に、私の父と母になかなか懐かず困りました。

・高熱デビュー。単なる夏風邪ですが、39度まででました。

・朝が早い。本当に早い。毎朝5時です。かんべんして~。



リオオリンピックの開会式です。次は東京オリンピックだね^^
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎日暑いですね~。最近は次男をハルさんに預けてなるべく長男と過ごす時間を
増やしたところ、また昔のラブラブな2人に戻ることができました。
といっても、相変わらず私の心のゆとりがないと、ぶちっと切れたりするのですが、
致命的な切れ方をする前にうまく距離をとるなどして、何とか上手くやっている毎日です。

長男も私にべったり甘えてくるようになり、それがとてもかわいいと思えることが
嬉しい今日この頃。

そして、そんな彼の三歳の様子は以下のとおりです。

--

・悪いことをわざとして、いちいち報告にきます。
 例えば、弟を突き飛ばした。挨拶をしなかった。など。
「○ちゃんね、ご挨拶しないの」とか。このときにする悪さはめちゃくちゃ手加減して
 かまってほしいのがミエミエなので「そうなんだ。どうしたの?」
 ととことん向き合うようにします。これ以上エスカレートしませんように。

・一緒に○○しよう。が増えました。今までわりと一人遊びが好きでしたが、
 以前に比べて何かを共有したい気持ちが強くなってきたようです。
 なるべく向き合うようにしています。

・TV、ブルーレイの操作方法を覚えました。一時停止を上手に使いこなしています(笑)
 最近はリモコン片手に家中を歩き回っています。

・TV(録画したデザインあ、ピタゴラスイッチミニ、トーマス、自分のビデオ映像、
 電車のDVD)を見ていい時間帯をぼんやり決めました。
 朝はどんなに早く起きてもTVは見ない。
 (一番に7時からモーニングサテライトを録画したものを大人が見て、それが終わって
  から保育園に行くまでの時間は見ていい。あと18時~18時半の私が台所に立つ間。
  食後~20時すぎの弟を寝かしつけている間だけ)
 基本、大人が向き合える時間は見させてないかな。

・お兄さんパンツデビュー
 出たいタイミングの時に声がかかると、トイレには行けます。

・お風呂上りの素っ裸の時だけ、オシッコが出たいときは自らトイレへ。
 (お兄さんパンツやおむつをはいているときは効果なし)

・状況説明+感想みたいな会話ができるようになりました。
 例えば「△くん(←弟)は、なんでも口にいれるよね。困ったね~」とか。

図鑑デビューしました。挿絵が面白いらしく、とてもはまっています。

・食事の食べ方に特徴があります。基本好きなものから順に食べるようで、
 野菜→白米→肉魚系のメイン、時々汁物
 みたいな感じです。
 途中遊びだすので、時計を見ながら「長い針が○までに食べなかったら全部片付ける」
 と20分後(食べ始めて1時間後くらい)くらいを指定すると大体時間通りに完食できます。
 量は小食の成人女性くらいかな。しかし1時間ってかけ過ぎの気が・・・。

・体力がついたのか、休日はどんなに身体を動かしても、楽しいうれしいが優先で
 ほとんど昼寝をしません。が、大体18時半くらいに電池切れでごはん食べながら
 寝てしまいます。
 でもそこで起こすと、うとうとでも充電完了するらしく、また21時過ぎまで遊びます。

基本、聞き分けがよくて育てやすい子みたいで、
一緒にお出かけや外食するのに苦労することがほとんどありません。

前に注意したことなどをよく覚えているので、賢いな~と感心する一方、
調子に乗ったときのはっちゃけぶりが半端なく、制御不能になります。

これからどんどんはっちゃけるであろう男の子育児、体力が追い付いていくか
正直不安でもあります。。。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
追加措置が発表されましたね。

不動産関係で買いやすいものを少しだけ仕込んでいて、
発表をワクワク。。。

特に何もない場合、大体12時~12時半に発表。
半を過ぎると、波乱があることが多いらしいのですが、
半になっても発表なし。

株価がじわじわ上がり、何かいいことあるかな??と思った瞬間
急降下。

やばいって思って損切したら、戻ってきたあせ

内容は、
・ETF 購入額を年間3.3兆円から6兆円に増額
・マイナス金利は現在のマイナス0.1%を据え置き

特に想定を超える内容でもなかったのですが、
半を越えたので期待値が高く、な~んだという感じで売られたのかな??

で、私がそれにまんまとひっかかり、底で売ってしまったという。

あーあ。。。

やっぱり、こういうイベント参加は博打になってしまってダメですね。

でもまた参加してしまうんだろうな。

ハルさんには黙っとこうテヘ


※今後用メモ※
 ・イベント参加でも自分なりのストーリーをつくること
 ・そのうえで事前に損切ラインを設定すること
 ・利確ラインを明確に。大きくとるか、そうでないか。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。