++ Go Easy ++

よにん暮らしの日々つれづれ。。。

男の子2人(3歳、0歳)育児中のアラフォー兼業主婦。
趣味は投資で、子連れで楽しめる株主優待を試すことにはまってます。

お出かけも大好きで、息子たちとたくさんの思い出を作るべく
いろんなところにお出かけしています。

美味しいものも大好き♡
なかなか子連れで行けない焼肉、お寿司系が恋しい今日この頃です。


テーマ:

ここのところ、ずっとバタバタしています。

そしてこれからもバタバタすると思います。

忘れないうちに、こちらも2ヶ月まとめていきます!

 

3歳5ヶ月
・気が付けば私たちが話しかけたことはほとんど理解でき、答えることができるようになり
 会話に困らなくなっていました。ごはんを食べながら「これ、玉ねぎが入っているね。とっても美味しいよ。作ってくれてありがとう」なんてことも言う。
・3ヶ月前に1回行った場所のことを覚えていたりする。(親が覚えていないことまで)
・むっくりくまさんが大好き
・スーパーで子供用のカートを押してお買い物の手伝いをするのがブーム。お金を出すこととかごを元に戻すのが
自分の仕事と思っています。買ったものも持って歩きたがります。
・少しずつ自ら人にあいさつできるように。でも残念ながら、挨拶はすべて「おはようございます」なのです。
・カタカナがほぼ読めるように
・遊び食べが増えました(家でのみだそう)。
・鼻をかむのが上手になりました。


3歳6ヶ月
・私の口真似が上手いです。先日も外で「もー!〇ちゃん、何回言ったらわかるの?こっち見なさい!ダメでしょ?だーめーよー!!」と私そっくりの口調で何もしていない弟を叱っていました。
 一緒にいる私が恥ずかしい・・・。
・最近の夢はATMを自分で操作することと、PCを持つことだそう。
・弟が自分に「どうぞ」してくれるのがとっても嬉しいらしく、何回もやらせていました。
・チェッカーズのギザギザハートの子守唄が好き。上手に歌っています。
・お菓子作りや料理に興味津々。クリスマスケーキを一緒に作って大喜びでした。
・ハサミとノリを上手に使いこなします。
・「スズメはミミズが好き」「牛乳は牛のお乳」など知識を披露してくれます。
・弟の誕生日に、朝一でハッピーバースデーを歌ってあげていました。
・弟の誕生日の一升餅や選び取りを自分もやりたがりました。当たり前ですが、1歳の時より上手に完璧にでき、成長に感動しました。
・保育園にお兄さんパンツをはいていくように。でも失敗したのがショックらしく、次の日は「はいていかない」など恥じらい?も見せるように。
・クリスマスにもらったマグフォーマーがお気に入り。展開図から立方体を上手に組み立てます。

冬休みにトイレトレをはじめました!(←やっと)
ウンチはおむつでしかできませんが、おしっこはほぼできるように。あと一息です。
 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月はほんとーにバタバタバタバタしていて、次男だけでなく、

一家全員が病に倒れるなどほとんど記憶がありません。
そうこうするうちに1歳になってしまい・・・。

次男には申し訳ありませんが、2ヶ月分まとめてアップです

 

11ヶ月
・音楽が大好き。音楽がなると身体を左右に揺らしてリズムを取っています。
・おしりふきが大好き。ちょっと目を離すと、全部出してしまいます。
 (それをみた長男は「もうだめでしょ!」と言いながらジップロックの袋を出してきて中に入れます。私がしていることと全く同じ!)
・糸巻きと手をたたきましょうの歌(特にわーらいまーしょ、わっはっはーのところ)が大好き。
・自分の名前を認識していて、お兄ちゃんの名前を呼んでも向きません。
・「どうぞ」ができるように。
・よそ見をしていると、私の手のひらをつかんでものを持たせます。
・でも、頂戴ができません。
・バイバイもできません。

 

1歳
・悪いことをしているのが見つかると、伏せをしたり、テーブルの下にもぐって隠れようとします。
・乾電池が大好き。
・1回熱を出すと2週間は下がりません。なんでだろう・・・。
・人見知り、場所見知りがひどいです。私の実家に帰ったのですが、3日は私にしがみついていました。
・私が傍にいる限り、外のものにも人にも非常に興味を示します。目が合うと照れて下を向きます。
・よく一人で立っています。1、2歩足をかわします。
・思い通りにならないと怒ります。
・ボールを穴に入れられるように。おもちゃを片付けるのを真似して、箱に出したり入れたりを繰り返しています。
・私たちの真似をよくします。もぐもぐしたり、舌を出したり。
・まだ頂戴もバイバイもできません。
 

照れ笑いが最高にかわいい次男。

これからもすくすく大きくなりますように♡

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近は熱を出してもすぐに復活し、あの身体の弱かった子が

ずいぶん強い元気になりました。

初めて私の写真仲間の集まりにも連れていき、大人に囲まれましたが

礼儀正しく、とてもいい子にしていて、みんなにびっくりされました。

わが子の知らない一面を見たようで、私も驚きました。

 

そんなこんなの3才3か月の様子は以下のとおり。

 

--

ますます物事がよく理解できるようになり、意思もうまく伝えられるように

なりました。以前水いぼを治療してもらっていた病院に別の疾患でかかった

とき、水いぼの治療を思い出して嫌がりましたが、「今日は見るだけだよ」

というと、いやいやながら診察室に入り、先生の顔を見ながら

「おしりが痛いです」とちゃんと言えました。終わってからも「今日はちゃんと

診てもらったよ」と得意そうでした。

 

情緒もしっかり発達しているようです。私が作ったオムライスに長男の

名前をケチャップで書いていましたが、それを弟が床にぶちまけてしまったとき。

「おかあさんがせっかく作ってくれたのにー」と大泣きをしていました。

相手を慮って泣くとは、ちょっとびっくりです。まぁ、自分も悲しかったのでしょうが。

 

ブランコに一人で乗れるようになりました。こぐのはまだ難しいですが、

私が押してやると楽しそうに揺られています。

 

初めて朝までおむつを濡らすことなく寝ることができました。

 

弟とよく遊んでくれます。一緒におもちゃを追いかけたり、自分に捕まらせて

伝い歩きをさせたり。また弟はよく髪をひっぱったり、顔をつかんだりするの

ですが、怒ることなく「いいよいいよ」とそのままさせています。

私のほうがよっぽど気が短く、次男にも「やめてよー」とやめさせます。

 

私が怒ると「お母さん笑ってる?」とか、「お母さん怒ってる?と聞きます。

逆に「お母さん、笑わなくなるよ」というということを聞くので素直だなと思います。

 

わにの家族の替え歌で「大好きな〇ちゃん、大好きな〇ちゃん、お口をあけて」

とか「お目目をあけて」「右手を挙げて」など歌うとその通り行動します。

なので、「お口をあけて、ごはんをもぐもぐごはんをもぐもぐ食べています~」

と歌ってごはんを食べさせています。素直でかわいいです。

 

うがいが上手にできるようになったので、食後の習慣にしました。

 

気が向くと、ちゃんとトイレといってトイレでおしっこします。(うんちは難しいらしい)

1日中お兄さんパンツをはいて、自己申告トイレでうまくいく日もありますが、

楽しい遊びなどをしていると忘れてしまうらしい。

まだまだ先は長そうだ・・・。

 

そんな感じの1か月でした。

それから最近、お母さんLOVEがますます強くなってきたようです。

今月末から1か月ほど入院の予定なので、大丈夫か少し心配です・・・。

 

さみしいだろうけど、頑張って元気でいようね。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。