++ Go Easy ++

よにん暮らしの日々つれづれ。。。

男の子2人(3歳、0歳)育児中のアラフォー兼業主婦。
趣味は投資で、子連れで楽しめる株主優待を試すことにはまってます。

お出かけも大好きで、息子たちとたくさんの思い出を作るべく
いろんなところにお出かけしています。

美味しいものも大好き♡
なかなか子連れで行けない焼肉、お寿司系が恋しい今日この頃です。


テーマ:

最近は熱を出してもすぐに復活し、あの身体の弱かった子が

ずいぶん強い元気になりました。

初めて私の写真仲間の集まりにも連れていき、大人に囲まれましたが

礼儀正しく、とてもいい子にしていて、みんなにびっくりされました。

わが子の知らない一面を見たようで、私も驚きました。

 

そんなこんなの3才3か月の様子は以下のとおり。

 

--

ますます物事がよく理解できるようになり、意思もうまく伝えられるように

なりました。以前水いぼを治療してもらっていた病院に別の疾患でかかった

とき、水いぼの治療を思い出して嫌がりましたが、「今日は見るだけだよ」

というと、いやいやながら診察室に入り、先生の顔を見ながら

「おしりが痛いです」とちゃんと言えました。終わってからも「今日はちゃんと

診てもらったよ」と得意そうでした。

 

情緒もしっかり発達しているようです。私が作ったオムライスに長男の

名前をケチャップで書いていましたが、それを弟が床にぶちまけてしまったとき。

「おかあさんがせっかく作ってくれたのにー」と大泣きをしていました。

相手を慮って泣くとは、ちょっとびっくりです。まぁ、自分も悲しかったのでしょうが。

 

ブランコに一人で乗れるようになりました。こぐのはまだ難しいですが、

私が押してやると楽しそうに揺られています。

 

初めて朝までおむつを濡らすことなく寝ることができました。

 

弟とよく遊んでくれます。一緒におもちゃを追いかけたり、自分に捕まらせて

伝い歩きをさせたり。また弟はよく髪をひっぱったり、顔をつかんだりするの

ですが、怒ることなく「いいよいいよ」とそのままさせています。

私のほうがよっぽど気が短く、次男にも「やめてよー」とやめさせます。

 

私が怒ると「お母さん笑ってる?」とか、「お母さん怒ってる?と聞きます。

逆に「お母さん、笑わなくなるよ」というということを聞くので素直だなと思います。

 

わにの家族の替え歌で「大好きな〇ちゃん、大好きな〇ちゃん、お口をあけて」

とか「お目目をあけて」「右手を挙げて」など歌うとその通り行動します。

なので、「お口をあけて、ごはんをもぐもぐごはんをもぐもぐ食べています~」

と歌ってごはんを食べさせています。素直でかわいいです。

 

うがいが上手にできるようになったので、食後の習慣にしました。

 

気が向くと、ちゃんとトイレといってトイレでおしっこします。(うんちは難しいらしい)

1日中お兄さんパンツをはいて、自己申告トイレでうまくいく日もありますが、

楽しい遊びなどをしていると忘れてしまうらしい。

まだまだ先は長そうだ・・・。

 

そんな感じの1か月でした。

それから最近、お母さんLOVEがますます強くなってきたようです。

今月末から1か月ほど入院の予定なので、大丈夫か少し心配です・・・。

 

さみしいだろうけど、頑張って元気でいようね。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

かなり長いことブログをさぼってしまいました
最近は、風邪で一家全滅したり、トレードをちょこちょこやったり
お出かけしたり、といつもと変わらない毎日をのんびりと過ごしています。
そうそう、先日4月からの保育園申し込み行きました。
引っ越しもほぼ確定なので、長男の転園も併せて申し込んでいます。
3歳児の認可→認可の転園は相当難しそうですが、何とか同じ園に入れるといいな。

だいぶ過ぎましたが、次男の9ヶ月時の記録を忘れないうちに。。。

 

---
・ベビーカーに座って乗れるようになりました。

・数秒ほど支えナシで立てるようになりました。

・積み木を両手に持ってカチカチとできるようになりました。
 お手てのぱちぱちもできます。バイバイやこんにちは、ちょうだいなどはまだです。

・おもちゃの滑り台を下から上に上ります。

・コップのみが上手になりました。ストローのみはほとんどやったことがないので、
 たぶんできないと思います。

・おせんべいが大好き。

・離乳食はなかなかじっとしながら食べてくれません。
 いらなくなると、のけぞって怒ったり、食べ遊びをしたりはじめます。

・歌が大好き。糸巻きの歌が始まると、手を振って喜びます。

・伝い歩きがますます上手に。ダイニングの椅子を歩行器にして歩き回っています。

・3回食になりました。結構好き嫌いなく食べるほうだと思います。

・お母さんが大好き。長男といつも取り合っています。さらにたまにハルさんも
 「今お父さんがお母さんと話ししてるの!」と長男に言ってきたりして
 お母さん、人生最大のモテ期です。

・一人遊びも上手ですが、やっぱり私が一緒に遊んであげると喜びます。

・1回風邪をひくと長いです。2週間近く熱を出しています。

 

家族みんなのことが大好きな次男。これからもすくすく大きくなりますように。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

少しずつ少年っぽくなってきましたが、

まだまだいっぱい甘えたいお年頃。いつも抱っこして~と寄ってきて

とてもかわいいです。

 

一方、弟のこともとてもかわいがり、追いかけっこしたり、おもちゃを貸したり

色んな事を教えてあげたり、(ほら、これが〇〇だよ。とか)我が子ながら

優しいお兄ちゃんだな~と思います。

 

たまに押し倒してお母さんにおこられていますが(笑)

 

いつも弟のことを「〇ちゃんかわいいね。大好き!」と言っていて、

とてもかわいいです♡

 

そんな長男の3歳2ヶ月の様子は以下のとおり。

_

・ひらがなから情報を得ることがとてもおもしろいらしく、

 よく本や看板を読み上げています。

 

・カタカナも少しずつ読めるようになりました。「トーマスのト」や

 「プラレールのプ」とか。教えていないので、よく目にする単語から

 覚えているようです。

 

・日本語を覚えている最中らしく、面白い言い回しがたくさん。

 「お医者さんに見せてやる」「〇ちゃん、まだまだ忙しいなー」とか。

 だいたい使う場面はあっているですけど、なんか惜しいというか。

 

・一方、私を喜ばせてくれることも増えました。

 私の誕生日にはハッピーバースデーの歌を歌ってくれたり、 

 ごはんを作ったら、食べる時に「作ってくれてありがとう♡」と

 言ってくれたり。ハルさんでも言わんがな。

 

・時計が好きみたいで、おもちゃの時計でたまに遊んでいます。

 7時が起きる時間。9時(21時)が寝る時間。お化けくるよ。

 11時10分がお昼の時間。だそう。先生に確認すると合ってました(笑)

 

・パズルが大ブーム。だいたい80Pくらいなら一人でやります。

 もうジグソーパズル買わないと、ボードパズルではピースがありません。

 

・ごっこ遊び?が上手です。イヤフォンを耳にし、聴診器に見立てて

 お父さんを診察し、注射を打っていました(笑)

 

・観覧車デビューです。

 

・優しい、聞き分けのいい性格だと思うことが多いです。

 友達と遊んでいても、友達が息子のおもちゃを欲しがって地面に転がって

 大泣きすると、それまでかたくなに貸さないと言っていたのを

 1回〇ちゃん←自分が投げたら貸してあげるね。とか言って、貸してあげます。

 優しい子だなと思う一方、私が怒りすぎるから人の顔色を窺うように

 なったのかもと思ったりもします。申し訳ないと思う一方、私も感情的に

 なりすぎて、怒るとなかなか止められない。本当、八つ当たりに近いことも

 多いです。。。


トイレトレは3歩進んで2歩下がる感じです。

(といっても、何もしていませんが)

この間、10倍濡れたと感じるおむつをしましたが、全然平気っぽいです。

保育園の先生にも「わかってて、でも面倒だからおむつでしちゃうっぽいですね」

と言われてしまいました。さすが私たち(←二人とも超面倒ぐさがり)の子だわ。

本当、これからどうしよう。ちなみに、ずーっとおむつです。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。