デトックスのお話会



7月に開催された

「子宮と解毒のお話会」

20名の方々がお集まりいただき、

とても好評だった為

この度第2弾を開催いたしました✨



場所は私のサロンHaruhinataにて✨

前回の内容を深く掘りさげ

デトックストレーナーである寺本あき先生に、

デトックスの具体的な意味や必要性

又詳しいデトックス方法やアイテムなどをお話ししていただきました。


その様子を

私の美容仲間さんである
今石美和さんのブログでご紹介くださっていますので、どうぞご覧ください♪


http://s.ameblo.jp/imaishimiwa/entry-12201132183.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=a98df57f139d449b8

本当に優等生のレポートですよね✨



私の率直な感想としては、

あき先生、年齢詐称してない?

と思うほど、

おばあちゃんの知恵袋のような知識量と経験

そして簡単には真似できないライフスタイルは、本当に素晴らしいなぁと改めて感動しました。


あき先生の魅力は、

赤ちゃんのようなたまご肌と見た目のキュートさ、抜群のセンスは去ることながら

お地蔵さまのような落ち着いた物腰と
柔らかく優しいオーラを放ったお人柄なのです。

最年少でありながら、

参加者さま全員が真剣にあき先生のお話に聞き入っているのがとても印象的でした✨


今回のお話で私が一番「なるほど~!」と思ったこと。。


第2の脳と言われている腸。

この腸の状態を良くすることが、

幸せホルモンと言われるセロトニンの分泌を良くするのですが、

食生活が乱れると

腸壁に宿便がこびりつき、

せっかく吸収した栄養素までスルーしていってしまうんだそうです。

そこまではなんとなく理解していましたが、

腸から吸収されたものが血液の質を変えてしまうということを改めて再確認し、

いくら血流が良くても汚血状態だと身体中に必要な栄養素がまわらず、

体は正常に働くことはできないんだということを学びました。

そして、もうひとつ。

沈黙の臓器と言われる「肝臓」

代謝の40%を司る部分で、ここが弱ると解毒できない体になってしまうこと。

お酒やたばこなどの影響だけではなく、

過度なストレスでも最終的に肝臓にダメージを与えてしまうのだそう。



ここまで掘りさげて自分の体を考えたことがなく、

本当にこれからきちんと向き合っていかないといけないなぁと気づいた

アラフォーの夏の終わり。。笑



次の日はあきちゃんと妹と
芦屋の「カムカム」というお店で、

オーガニック蒸籠ランチをいただきました✨

私たちは蒸籠に一目惚れ♡


3人とも蒸籠をお買い上げし、
その日の晩ごはんもカムカムさんのランチを再現して蒸籠ディナーに。

それから毎日のように蒸籠使ってます♪


今日の晩ごはんは、、

ただお野菜と豚肉を蒸して

お塩と自家製ポン酢でいただくというシンプルなもの。

豪華に見えますし、なによりヘルシーなのに満足感が半端ないのです❗



そしてもうひとつ‼

昔ながらの知恵なのでしょうか。

かなりお料理が時短になるんです!

これは語りだすと長くなるので
また今度改めて記事にしたいと思います♪





今年の始めに出会ってからもう身内のような存在のあきちゃん。


こんなおばあちゃんが一家に一人は欲しいと心底思います✨


7月に子宮のお話をしてくださった南きょうこ先生を始め、

私の地元には是非ともみなさんに出会ってほしい方々がたくさんいらっしゃいます。

普通なら都会から講師を招くことが多いとは思いますが、
私はあえて田舎の感性を都会の方々に味わっていただきたいので

また企画しようと思います(*´∀`)


それまでこちらのブログから

あきちゃんの素敵な田舎のライフスタイルを覗いてみてくださいね♪



最後までお読みいただき、
ありがとうございました!




幸せ顔メイクアップアーティスト
南部明日香