小國神社月次祭と彩雲

テーマ:



はい     yukariですニコニコ



今日、8月18日 は小國神社月次祭


朝9時から始まるこの祭事は今回で


3回目⛩  (毎月18日)



hさんの車でGo!!



h「家の窓閉めてかなくていい?」


私「あっ!息子がいると思ったら
いつの間にか出掛けている…
閉めてきまーす」




hさん ありがとうございます😊







小國神社の月次祭




拝殿を通していただく中で 感じること……



祝詞奏上、龍笛、笙(しょう)、太鼓の音色


に舞を舞う巫女さんを見ていると


神様が お慶びになっているなと感じます



私は特に笙の音色が好きラブラブ


ということで……ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ



笙を調べてみました下差し



笙は鳳凰が羽を休めている姿に似ているところから



「鳳笙」とも呼ばれていることが
分かりました。



鳳凰 だったんだ



なるほどねぇ〜チューそうなんだぁ〜照れ






拝殿内に飾ってあった 鳳凰と龍🐉



見れて嬉しいラブラブ








{053C48FF-E0F2-4B3E-8DCF-C609EE5BDDED}







終わった後は小國神社境内をゆっくり歩き

末社をお詣りする。




瀧宮社(スサノオ様)では 石の上でひと休み


Hさんと会話する中 すぅ〜っと
時折 柔らかなが吹きます。




時間があっという間に過ぎていくウインク


心地良い時間照れ


そして


瀧宮社を降りる頃 雨がポツポツ…☔️



わぁ〜  とりあえずお守りを売っている
屋根下へ……  走る💨💨  走る💨💨



すると雨がさらに ザ〜〜ッガーン


すごい雨になっちゃったね。



少し待っていると小降りに…


たまたま知っている神官様とお会いし、

「傘をどうぞお使いください」と。


お心遣いに感謝です




傘をお借りして ひょうの木へお詣り。


その帰りには 傘がなくても駐車場まで行けそうなので 返却してきました







お昼は、Kさんの手料理が最高の

保食屋さんへ(*^^*)



相変わらず「おまかせ定食」は美味しい
(写真撮り忘れました)



食事の途中、雷⚡️⚡️⚡️ゴロゴロ👹



雨がザーッ☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️


土砂降り



すごいよぉ〜えーん




でも出る頃には雨が小雨に☔️



「あっ、天神社……
車ですぐ近くまで行けるからお詣りしよう」ということで向かいました。



着く頃には雨は小雨、三末社のところでは


青空が見えてきたよラブ








{40804E8D-734B-4281-94F9-8324C6896CD0}






さっきまで土砂降りが嘘のよう






{582E8A43-2D84-4876-B278-D70C4FDEBC6E}




さらに青が見えてくる



南は黒くグレーの雲 北は青空と雲


東西もいろんな雲。





下矢印ズームすると一番明るいところが顔🐉


龍の口から何か火を吹いているような!?







{DCD245F7-9E8B-4445-B579-F84E7058BF07}







下矢印明るいところをズームしていただくと


目の離れた 龍の顔に見えてしまう



目がリアル目




{B3FFF4B4-5AAE-4A11-92AB-7745A2CDFE74}




しばらく雲を眺めていましたおねがい




{12E58AE4-1A14-44A1-90C1-BCF4347D0D0C}





楽しい時間をhさんと過ごせました❣️



hさんに 「窓は閉めてこなくていい?」
と心配して言ってくれた一言。
開けっ放しできたら 家の中ぐちゃぐちゃでした

感謝です









自宅に戻ると



こんな雲



{A2C59944-8C19-4498-8575-677A6ED7C09D}






夕方4時過ぎに ベランダに出て




空を見ると 虹が🌈



彩雲ですねっ




{ACEB0D15-1A52-411B-A936-3B7882FF0EDF}





この瞬間 幸せ〜〜





{664E0CA0-FD57-462A-BB77-C617FD22FA07}





これも うっすら虹色なの




{EC3306D8-1906-457E-A1C9-6EC7A9276EF9}





フサフサしている箇所が

虹色…だんだん薄くなっていく🌈







{DF68F2B0-0313-46AC-BA5A-324757FA7C6D}





毎度言ってますが カメラ欲しい〜〜


実際に見るのと写真と比べると違うから…






{381A9874-BD2D-4A74-9A21-AAE85B95B767}





次の雲も 可愛らしくってね



♡ハートに見える部分があるでしょ?


ズームして見てねウインク









{B0688511-2E14-4FFD-8938-D8F25C339EBC}





この雲は鳳凰の親子かな!?





{92FF4FF3-A951-463B-9F09-2D4990C974BB}





今日も幸せな一日になりましたニコニコ



    感謝です




最後まで読んでいただき
ありがとうございましたニコ


あなたにとって幸せなことが増えて


笑顔も増えていきますように照れ




目yukari目

AD