久々の雨。植物には良い状況。
アカメの葉が道路に落ちていた。生え変わりの時期か。
アカメの蕾も幾つか出現している。


アカメの蕾


アカメの蕾F

18時頃撮った。フラッシュをたくと違って写る。

アカメというだけあって蕾も赤い。いずれ白い花が咲くが
できれば蕾は早急にとってしまいたい。
植物の体力のためもあるが、初夏の白い花を咲かせる頃
変わった匂いで虫を引きつける。


アゲハ蝶とアカメの花


蝶や蛾、その他の虫の呼び水となる可能性があり。
それだけならまだいいが去年は、ウチの庭で久しぶりに
桜や梅にもつくマイマイガ(毛虫)を目撃した。
イラガの幼虫は毎年見かけるがね。
正直、双方の毛虫にはひいたね。袋に入れてポイした。
殺虫剤で殺すと植物にも影響がでそうだし。

去年はアカメの白い花を放置したのが長かったし、例年より
沢山咲いた。


アカメはの果樹園では禁止されている木。葉の病気の黒点病に
なりやすく他の木にもうつしやすい。
だから農作地を主としている県ではあまり見かけない。


黒点病を防ぐには蜜柑の皮を干した陳皮が良いとされる。
(蜜柑の皮の注意点:蜜柑の皮を家の中で長い間放置すると蛾が
卵を産むことがあります。保管は厳重に。)
アカメか黒点病にかかる樹木の根元の土に埋めると良い。
粉々にすればなおGOOD!