ガーデニングネタではなくまた蟻のネタです。


誰もいないのにピンポーン、という音が何故か連呼していた。
家のインターホン(呼び鈴)がやられてしまったのだ。蟻に。
空けてビックリとは当にこのこと。むこうもビックリ。
巣を壊し、2本のコードが+ネジから外れて音は止んだ。


インターホンにいたアリ


もう古いし中も錆びているところがあった。中に砂鉄もあった。
蟻が巣を作ってらっしゃるとは思いもよらなかった。しかも大きい
のばかり。おしりが尖ってなかったので噛みつかれはしなかったが
まさかコンクリートに穴を空けるとは。丈夫な歯だ。


今までの家の蟻の被害はぶっちぎりのワースト1。そんで2位
が蜂蜜食われる。蟻は植物に被害を与えるだけでなかった。


蟻は害虫を駆除してくれそうなイメージがあるが今は害虫を
連れてくるイメージのほうが強い。アブラムシやカイガラムシとか。


蟻から受けた被害植物は梅、桃、柚子、薔薇、大王グミ、百日紅等。

梅、百日紅はカイガラムシがよくつく。薔薇、大王グミは再起不能に

近いダメージを受けた。柚子は今年はおかげ調子が悪い。老木

だからだろうか。