渋谷ではたらくビジネスマンのブログです。
  • 08 Oct
  • 30 May
    • 自主性を重んじる

      久しぶりの更新です。巷のブログブーム再来?に乗っかり、あらためて、頭の中の整理や、メモがてら、仕事のこと、プライベートのこと、分け隔てず気負わず書いてこうと思います。今日は朝一出社前に娘たちの幼稚園の保育参観へ。4月に入園し、実際の教室での姿を見るのは今日が初めて。娘たちは別々のクラス。園舎も別。休日や家では常に一緒にワイワイ騒いでいるので、自主的に黙々と一心不乱に興味をもった“お仕事”に取り組む姿は新鮮。小さな針に糸を通して、ネックレスを作ったり、そんなこともできるようになったんだー、と知らない一面を垣間見たり。また、知的好奇心がそそられる多種多様な教具の数々、その清潔さ、整理整頓の様には、良い意味で期待を裏切られました。完全に想像以上。嬉しい裏切り。価値観・考えは人それぞれだと思いますが、親の役割としては、こどもに如何に多くの選択肢を残してあげられるか、そして、こども自らの意思を尊重・応援してあげられるか、かと思っています。情操教育のこの大切な時期の環境として、最適な環境を選択できたのではないかと思います。さて、今日で妻と新緑に彩られた教会で未来を誓った日から5年。おめでとう。日々全力でわんぱく娘たちの育児に携わってくれて本当にありがとう。感謝。

      テーマ:
  • 02 Apr
  • 31 Jan
    • 本社機能最後の日。

      本日、7年半所属した本社機能を卒業することになりました。事業運営から本社機能に異動した2004年8月より、7年半もの間、経営管理、社長室、内部統制と、幅広くグループ・全社に関わる仕事を、長きにわたりやらせていただきました。本社機能のこれらの仕事では、全体俯瞰力、予算策定、予実管理、業績予想立案等を通じた計数管理能力、数字へのコミットメント、グループ各社・各事業のサービス理解、細部に拘る姿勢、等、挙げたらきりがないほど今後の仕事にも役立つ数多くのことを学ばせていただきました。また、良き仲間たちと、良い仕組みづくりをしてこれたと思います。本当にありがとうございました!さて、明日より事業サイドへ本格参戦します。昨年末に経営陣より新しいミッションの話をいただきまして、中核事業であるAmebaの今後の更なる成長に不可欠な役割であり、その成長の原動力となるべく、新しいメンバーと力を合わせて成果を創出していきたいという想いを胸に、ゼロリセットでの異動を決断いたしました。当社において、「営業→事業→本社機能→事業」という異動は、おそらく初めてであり、先行事例として、結果に拘り、組織成果の最大化を必ずや実現したいと思います。今回送別の品としていただきました decanter の如く、良き素材を柔らかく開かせ、熟成させるべく、頑張りたいと思います!皆様、引き続きよろしくお願いいたします!※前職同期、そして友人でもあるN常務との珍しいツーショット。N常務、Y田経営本部長、いろいろとありがとうございました!

      1
      テーマ:
  • 31 Dec
    • 2011年から2012年へ

      2011年。 日本、そして世界において、 様々な衝撃的な歴史的な出来事があった年。 人生における価値観も、一部変わってしまうほどの 激動の一年であったと思います。 2012年。 仕事においても、プライベートにおいても、 全ては“変化前提”である中で、 スピードをもって、柔軟に、 その時々でのベストチョイスを 選択していきたい。 そのための備えを怠らずに。 圧倒的努力をもって。 謙虚に貪欲に。 仕事ではいよいよ新しいミッションが始動します。 約7年半ぶりの事業サイド。 スマホ勝負の年。 期待以上の成果を出すべく、 これまでの経験を活かしつつ、 それを足かせにせずに、 新しいことに貪欲に取り組んでいきたい。 良き仲間たちと最大の成果を出していきたいと思います。 一年間ありがとうございました。 2012年もよろしくお願いいたします

      テーマ:
  • 07 Dec
    • ゼロリセットでフラットに考える

      私が新しい仕事に携わるにあたり、意識していることがあります。 これまでも広告代理事業、メディア運営、子会社経営、経営管理、社長室、内部統制と、畑違いの新しい仕事に取り組ませていただく機会が数多くありましたが、その都度意識していること。 それは、 “ゼロリセットでフラットに考える” ということ。 “組織成果の最大化”が大命題であり、そのために何をすべきか、何をしないべきか(捨てるべきか)、本来この“問い”を日々繰り返し、戦略に落とし込んで実行していかねばならないのですが、どうしても日々の業務や目の前のことに忙殺されてスルーしがち。 “郷に入れば郷に従え”ということわざがありますが、新しい組織で新しく取り組む仕事においては、一旦従来のやり方・仕組みを把握しながらも、過去取り組まれてきたことに対する敬意は払いつつも、あらためて、ゴールを再設定し、現状とゴールのギャップを埋めるにあたり、どのような方策が考え得るか、ゼロリセットで考える必要があると思います。 異動や組織改変は、業務改善や、新しいことを推進する良い機会。 全社的にも“ワンチャンスをものにできるか”の大切な時期。 しがらみのない新参者として、良い意味での特権でもありますので、客観的視点をもって、組織成果を最大化すべく、郷に従いつつ新しい風を吹かせ、トップギアでいきたいと思います。

      テーマ:
  • 01 Dec
    • 新たな挑戦

      12月がスタート。 2011年もあと1ヵ月。 先週経営陣よりありがたいお話をいただき、 今月から新たな挑戦をさせていただくことに。 恵まれた環境に感謝しつつ、これに甘えず、 しっかり成果を創出していきたいと思います。 “21世紀を代表する会社を創る” 引き続きよろしくお願いします

      6
      テーマ:
  • 04 Oct
  • 03 Oct
    • 変革年度開始。

      2012年度が始まりました。 変化・変革の年。 21世紀を代表する会社を創っていく上で、 変化・変革に柔軟に対応し、 本社機能としての組織成果を出すべく、 クリエイティブ意識を高く持ち、 攻めを守る仕事、いや、攻めを守る“攻めの”仕事に 取り組んでいきたいと思います。 毎日前へ進み、挑戦、勝負も忘れずに。 自分個人としても大変革の年度に。 本年度もよろしくお願いします。

      テーマ:
  • 21 Sep
    • 変革

      私もかつて所属していた「インターネット広告事業本部」が、来月から「ネットビジネス総合事業本部」に。 ※社長のブログ記事 http://ameblo.jp/shibuya/entry-11024161163.html 組織のトップが、臆することなく、率直に思いを伝え、信念を貫き、この“今”かくあるべきと考える方向へ、期限を決めて、覚悟をもって皆を導く。 この会社に入って11年。いくつかの大きな変革を経てきたが、間違いなく過去で一番大きな変革。 本社機能においても、この変革において、組織として、更には、自分として何ができるか、しっかり“自分ゴト”として捉え、前のめって関わっていきたい。 今日という日は、残りの人生の最初の一日。 “Today is the first day of the rest of your life.” 未来にワクワクしながら、思いっきり生きていこう。

      テーマ:
  • 27 Aug
  • 25 Aug
    • 思いやり、尊重し合うこと

      我が家の双子の娘たち。最近以前よりもふたりでの絡みが多くなってきた様子。よく一緒に歌ったり踊ったりしています。今は、まだまだケンカをすることも多い(というか殆ど)ですが、たまに、相手を気遣っている素振りが見られるようになってきました。“双子”という境遇にあるからこそ、お互いを思いやり、尊重しあうことを自然と身につけていってもらえればいいな、と。にほんブログ村

      2
      テーマ:
  • 24 Aug
    • 衝動買い

      昨日はGUCCIの路面店へ。 ・・・ってピグの中のですけど。 帽子を衝動買い リアル衝動買いは危険ですが、ピグならありですね

      テーマ:
  • 22 Aug
    • 富士登山!

      この週末は、本社機能の『健康なう』企画で、 1泊2日にて富士登山へ。 いつでも行けると思っていて行けていなかった富士山。 この企画がなかったら登らなかったかもしれない。 そういった意味でも自分にとって良い機会でした。 そして、『登山』という、ひとつの“新たな挑戦”ができて良かったなぁと。 今回、天候の関係で、9合目手前までの行程となりましたが、 次回のご来光リベンジが楽しみでなりません。 “新しいことへの挑戦”、これからも続けていきたいと思います。 以下、フォトブロにて。 登山ブームを感じさせる5合目。激混み! 皆、高山病にもならずに良かった! メンズ。 はい、パチリ。 雲の上の青空。 山小屋でのどん兵衛。激旨! ※おまけ※ M田さん、酸素吸引中@6合目!

      テーマ:
  • 15 Aug
  • 07 Aug
  • 04 Jul
    • チームでの成果

      先週金曜に行われた6月度本社機能締め会。 とあるプロジェクトにて、MVT(チーム)賞をいただきました。 ありがとうございます。 小さい単位でのチームとして取り組み。 チームとして成果を出していくこと。 最近味わっていなかった感覚。 やはりいいものですね。 プロフェッショナルでありつつも、 大小問わずチームとしての成果を意識していきたい。 ローンチまでのラストワンマイル。 しっかり詰めきりましょう! 2011年も後半に突入。 やるべきことはやりつつ、 やりたいこともしっかりやる。 そんな後半にしたいと思います。

      2
      テーマ:
  • 20 Jun
    • No.1を目指して

      先週金曜は 本社機能1dayマネージャー合宿 @ the SOHO テーマは 『事業貢献力No.1の本社機能をつくる』 ①サイバー化 ↓ ②一流化 ↓ ③No.1化 ↓ ④グローバル化 という本社機能のロードマップにおいて、現状は②→③の過程。 比較的競争環境が甘い本社機能だからこそ、 より本気度を高めて、それそれの部署・組織・仕事・役割にて “●●といえばサイバー” と言われるよう、No.1を目指していく必要がある。 N常務からのゲキもあり、 本気で事業貢献力No.1を目指す組織を創るべく、 現状の課題に真摯に向き合い、 ネガティブアプローチを含め、 忌憚のない意見もしっかり出し合い、 終わったらぐったりするぐらい内容の濃い一日でした。 早速今日から宣言に向けてフルスロットル。 また、合宿でもちょっと話題に出たのですが、 体力はビジネスマンとして大大大前提。 わかってはいるものの、皆意外とできてない(鍛えられていない)。 こちらも更に強化していきたいと思います。 ※懇親会にて。本社機能の同志でパチリ。

      テーマ:
  • 12 Jun
  • 29 May
    • タカラモノ

      この一枚の写真。 間違いなく私にとっての宝物のひとつですね。 雰囲気のあるとても素敵な紳士。 気さくに声をかけていただきました。 その優しい眼差しに娘たちも終始ニコニコ。 ザッケローニ監督、ありがとうございました! p.s.:代表、入りたかったです。。(笑)

      1
      テーマ:

プロフィール

takeiteasy

性別:
男性
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
渋谷ではたらいてます。

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。