↑ランキングに参加してます♪
ポチっとお願いします!





HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

ル・クルーゼ お知らせ ル・クルーゼ


微力ではありますが、

東日本大震災の被災地支援として、少しでもお役に立てればと思い

チャリティー料理教室を開催致します。


現在参加者を募集中です。


4月18日(月)

10:30~13:00 8名募集中 ⇒ 満席となりました!(キャンセル待ちです)

19:00~21:30 8名募集中 ⇒ 満席となりました!(キャンセル待ちです)


詳しくは、コチラ をご覧ください。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-06-10

この季節だけの恵み

テーマ:日記

vege-fru HAPPY!


梅雨は、梅の季節。


昨日ブランデーを買って来ました♪

普通はホワイトリカーを使うものだけれど、

以前ブランデーで作った梅酒を飲ませて頂いて、すごく美味しくて!


ずっと作りたかったので今年はチャレンジしてみますニコちゃん

季節限定の台所仕事は、楽しい上げ上げ



vege-fru HAPPY!


もういっちょ。


最近庭のミントが勢いよく伸び始めたので。

ハーブ酵素を仕込みましたミント


酵素は果物でも野菜でも、ハーブや花でも簡単に作れます。

飲んでも良し、パン用の種を作ってもよし、化粧水にしても良し。


さすがにミントの酵素はパンには合わなさそうだけど汗

化粧水に使ってアンチエイジング図ります(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて。


こんな普通の記事を書いていて突然なのですが、

しばらく勉強などの兼ね合いで忙しくなる為、ブログを一旦お休みさせて頂きます汗



書くことは好きなので、こちらのブログで復活するか、もしくは新しいブログでリスタートをきるか。。。

今はまだ、分かりません。


でも、2年半で少しずつアクセス数も増え、それが励みになっていました。


私の拙いブログを、いつも読んで下さっていた皆さま。

本当にありがとうございましたハート



またお会いしましょうスマイル


vege-fru HAPPY!


ラブがいっぱいハートハートハート

(雑な盛り付けでごめんなさい…)



AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-06-06

今年も!

テーマ:日記

今年も開催されます♪わぁい!


グリーンプログラム↓


http://www.green-project.jp/program/index.html



今回も素敵な先生方の講座目白押しの5日間みたいです蝶々

しかも嬉しい無料!


仕事前の朝時間を使った、贅沢なお勉強タイムあげ




以前の私は、旦那サマが起きてからも布団から出られず、ギリギリに飛び起きて

お弁当を作り、送り出して、重い体のまま自分の用意をして家を飛び出る・・・


というバタバタの朝時間を過ごしていました汗



今は、旦那サマが起きる1時間前に起床。

お弁当に取りかかる準備をして、ハーブティーを淹れて

ストレッチやヨガ、セルフリフレや瞑想をその日の気分でしています。

(起きれない時も、多々あります↓↓でも、それも自分!)



朝、自分と向き合う時間を作ると、一日気持ち良く過ごす事が出来るなんて。

知らなかった。


朝時間の大切さに気づかせてくれたのが、このグリーンプログラム。


この講座を受けてから、確実に朝時間への認識が変わり、人生が変わりました。

キッカケを与えて下さった、Kさんには今もとても感謝しています。



残念ながら、今回は参加出来ないかもなぁ~ううっ...

でも、朝が苦手な人には是非、知って欲しい!

すご~くお得な一日を過ごせてしまいますよ音符


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ちなみに、私が朝かけているCDおんぷ


「朝美人」


朝を気持ち良く過ごす為に作られたCDです。


小鳥のさえずりから始まり、目覚め~活動するまでの流れが

1枚に盛り込まれていて、気持ちの良い朝を過ごしたい人に

とってもおススメです花


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-06-05

お守り

テーマ:日記

vege-fru HAPPY!


お店のお客様から頂いた、お守り。


「厄がサル」

という意味があるそうです。



いつも有機食品を買いに来て下さる常連のお客様で

ちりめんの端切れで作ったお守りを、神社でご祈祷してもらって

お友達に配っているそうです。


この日は、その話をした後。

一旦ご自宅に帰られた後に、わざわざ持ってきて下さいました。



とても嬉しくて、後日お礼に端切れを旅先で買って、お渡ししたところ。

先日また沢山のお守りを作って、持ってきて下さいました(´;ω;`)



年配の方で、震える手で沢山作って来て下さって。

涙が出そうになりました。



他にも有機の食品を買いに来て下さる、常連のお客様との交流が

とても楽しかったはぁと




色々と思うところのある仕事ではありましたが・・・。

お店のプロジェクトに関わった当初は14~15名くらいいた仲間は、

1人2人といなくなり・・・今となっては私だけ涙



自分の為になったと納得出来るまでは辞めない。

と続けてきましたが、

自信につながる経験を沢山させてもらいました。

お店にとっての結果も、少しは出せたかな?と思います。



ひとつハードルを乗り越えられたので、先月いっぱいで私も卒業GOOD


元旦に今年のテーマを決めたら、新しい流れが出てきました。

今後はその流れの方に、進んでいきますヨット



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-06-04

美味しい嬉しい♪

テーマ:日記

vege-fru HAPPY!


昨日は友達と、大好きなスタジオMの器を使った食堂「ペコリ」へ行ってきました上げ上げ


季節のお野菜をたっぷり使った、美味しい家庭料理ごはん


今晩からでも早速使える、アイデアが満載です♪


vege-fru HAPPY!


器の組み合わせは、友達の方が良かったな~(笑)


ちょうど1年くらい前、同じ友達と一緒に行った時は定休日で・・・。

残念な結果に終わったけれど、今回は開いているか調べてリベンジ。

2人で行こうという念願が達成出来て、良かったごはん


今回も美味しくって、ほっこり幸せ気分薔薇



ランチの後に立ち寄った珈琲店では、passを発見!


vege-fru HAPPY!


載ってますニコちゃん

私のレシピ♪


vege-fru HAPPY!


今回は、くずを使った抹茶プリンをご紹介しました。



そしてこれが、私のラストレシピ花


丸1年掲載させて頂きましたが、今回で掲載を卒業させて頂く事となりました。


レシピを楽しみにして下さっているお客様もいらっしゃって、とても嬉しかったですきら



ありがとうございましたスマイル







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-06-03

思わぬギフト

テーマ:ブログ

昨日家にいたら、ピンポーンとインターホンが。


見ると宅急便屋さん。



何か買ったっけ…?



荷物を開けてみると、素敵なギフトが入っていました上げ上げ


vege-fru HAPPY!

先日ロクシタンさんのwebサイトに写真を投稿したところ

メルマガに紹介頂いたそうですきらきら!! 嬉しいきら


メルマガ受信してるのに・・・せっかくの紹介、見落としてた汗




掲載謝礼として、大好きなピオニー(洋風芍薬)のシャワークリームと、

ガラスの一輪挿しを頂きました。



雨続きのせいか、気持ちが落ち気味だったので

HAPPYな気持ちになりましたアップ




今年もあと少しで半分。

元旦に決めた目標は、実現出来そうですか?


私もそろそろ、新しいSTAGEに突入しますビックリ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-06-02

ひとり旅5

テーマ:旅行

クシャミが止まらず、宿に戻ってすぐにお風呂へ汗


vege-fru HAPPY!


貸切風呂です。


五右衛門風呂も入ってみたけど、下がガタガタしていて落ち着かず涙

でも、昔はこれが普通だったんですよね。。



お風呂は宿の離れにある為、本当に静か。

寝る前にもう一度行った時は、真っ暗の中1人で竹藪の階段を歩き・・・

ものすごく怖かった青スジ



本当は星空も楽しみだったのだけど、見る余裕もなく

ダッシュの行き帰りでしたガクリ



vege-fru HAPPY!


お食事は、掘りごたつ(?)になっているお座敷で。

お膳で出して頂きます。

(広い部屋に、ポツンと一人ぼっちは・・・さすがにちょっと寂しい・・・・



一品一品、本当に細かい所まで丁寧に作られているお料理。

お醤油も味噌も、こんにゃくも全て自家製。


派手さはないけれど、「心に沁みる」という表現がピッタリ。

「美味しい料理」はどこででも食べられる今日この頃。

でも、なかなか出合えない心のこもったお料理に、感動しました。




翌日は朝食後、チェックアウトの時に残りご飯でおにぎりまで頂いて。

最後まで心のこもったおもてなしが、パツパツになっていた頭と心を

ほぐしてくれました。



帰り道に寄った長浜。

特にネタはないので、写真をご覧くださいマセひよざえもん


vege-fru HAPPY!

黒壁スクエアのガラス。



vege-fru HAPPY!

vege-fru HAPPY!

ここの「ぬれせんべい」だっけ・・・。(忘れた)
「ぬれおかき」とはまた違っていて、美味しい!

vege-fru HAPPY!

vege-fru HAPPY!



久しぶりのひとり旅。

自分のペースで好きな様に動ける楽しさ。

やっぱりクセになりますね~にゃ



ただ、旅館だと夜がちょっと寂しぃ。。。

次は民宿だな(笑)



書き始めてから、気づけば1カ月が経過汗

長々とお付き合い下さって、ありがとうございました☆



※今回デビューした花粉症、帰ってきたら治りましたニコちゃん

  免疫力を上げれば花粉症に勝てる!と確信しましたヨ♪




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-05-26

ひとり旅4

テーマ:旅行

さて、話をひとり旅に戻します。


目の不調も治り、そろそろいい具合に小腹が空いてきたので

近くのパン屋さんへ。


そこで見かけたシュークリーム。

表面パリパリの、クッキーシュー。


vege-fru HAPPY!


でっかい!!


これで何と105円ですラブラブ

朝着いた駅のベンチに座って、1人でかぶりつき。



震災直後という時期の為か、観光している人は全く見かけず

宿場を歩いているのも私1人でした。



罪悪感を感じずにはいられません。

でも、やっぱり旅行をやめるのは違うと思いました。


観光していられる事も、好きなものを食べられる事も

安心して眠れる事も。

本当に1つ1つの事に、ありがとう。の気持ちでいっぱいでした。



あれから2カ月半。

あの時の感謝の気持ちは、少しずつ薄れてきている様に思います。


あの気持ちを、ずっと忘れない様にしていかなければ。

と、思います。




そろそろ宿に戻ろうかと思う頃、こちらに着いてから時々出ていたクシャミが

止まらなくなっていました。



風邪、引いちゃったかな。。。

でも熱っぽさはないんだけど。



そう思いながら歩いていると、ふと、宿に着いた時の山がフラッシュバックしました。

宿に着いた時、


「ここの土地は、山だけモヤがかかってるんだなぁ。」


と何気なく思った事。


モヤって・・・・モヤって・・・まさか・・・・・

アレですか?



よくよく気をつけて山を見てみると・・・


vege-fru HAPPY!


分かりますか?


風が吹く度に、山のあちこちから立ち上る煙。

もちろん、温泉の湯気ではありません。


まさかの花粉・・・です・・・lll



その後はもうクシャミが止まらないやら、目はカユいやら、涙が出てくるやら・・・

一目散に宿への道をまっしぐらに歩いたのでした。


花粉症デビューだ(涙)



つづく


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-05-22

スイーツ試食会

テーマ:スイーツ

ひとり旅の記事を楽しみにして下さっている方(いるのか?)ごめんなさい。

ちょっと今回はお休みして、昨日参加させて頂いた、スイーツ試食会のご報告心



昨日は、スイーツ大好き委員会 さま主催の、FLAVOR スイーツ試食会へ

行って参りました四つ葉


vege-fru HAPPY!


FLAVOR さんのスイーツは、昔から大好きハート

シフォンケーキと、アーミッシュカントリーのスイーツを展開されています。

(名古屋発のお店とは、知りませんでした…)



昔からカントリーケーキが好きで、キラキラ美しいデコレーションケーキよりも

デコボコした、焼きっぱなしのいびつなお菓子を見てはワクワクしていた、

少しズレた子供時代。


お菓子の本も、外国のママンが作る様なカントリースイーツの本を

好んで買っていました。



そんな私が心を奪われたFLAVORさんは、


便利な生活を取り入れず、電気も電話も車も使わない

昔のままの生活を貫き続ける、アメリカの「アーミッシュ」をテーマにした

カントリースタイルのお店です。


vege-fru HAPPY!


テーブルに、何やら色々並ぶスイーツ達。。。


vege-fru HAPPY!


美味しそうなグラノラも、並びます。


今回は、現在販売されている商品と、新商品・開発商品の食べ比べキラキラ


vege-fru HAPPY!

スコーンは、プレーン・チーズ・リンゴンベリーの3種類。


普通のスコーンとは違い、フワっとしっとりしたスコーンは新・食・感シャボン玉

例えるなら、ケン○ッキーの、「ビスケット」とよく似た食感。


クリームが生地に練り込まれているそうで

何もつけずに美味しく食べられますLOVE


でも、プレーンにたっぷりクリームをつけて、食べてみたい*花*



vege-fru HAPPY!

vege-fru HAPPY!



こちらはブラウニー。

バレンタインの義理チョコにした事もあります(爆)


FLAVORのブラウニーは、かなり濃厚だと思うのですが

新商品はさらに濃厚ビックリ


チョコ好きな女子には、たまらないのでは?


右側が新商品。

見た目から、しっとり具合が分かります。

正に、今流行りの「生」ってのがつきそうな感じです。


vege-fru HAPPY!


社長自ら、コンセプトのお話や開発のお話もして下さいました。

「アメリカのお菓子」

に熱い情熱を持たれていて、材料や作り方など、大切にこだわって作られているんだなぁと、

改めて知る事が出来ました。


「アメリカのお菓子」

というと、体に悪そうなイメージを持ちがちですが汗


カントリースイーツって、また別だと思います。

全粒のものを使ったり、精製していない材料を使うなど、ビタミンやミネラルが豊富だし

ナチュラルな味わいが、ホッとするんですよね。


vege-fru HAPPY!


さらに、シフォンケーキのミニサイズも登場の予定みたいですアップ

FLAVORのシフォンは大きすぎて食べきれないので・・・

これは嬉しいハート


vege-fru HAPPY!


大好きな、メープルシフォンハート

社長自ら切り分けて下さいました。


そうそう。この口に入れると、フワっととろけるこの食感!

なかなか他では味わえませんキラキラ



さらに、フレイバーの紅茶 も試飲させて頂きました。

珍しい組み合わせと、素敵なパッケージに

心を奪われますきらきら



今回の試食にはありませんが、季節限定のフレッシュフルーツを使ったパイや、

斬新なチーズケーキも絶品キラキラ

最近ご無沙汰していたので、また久しぶりに食べたいなぁ~。



お土産には、グラノラも頂いちゃいました!


vege-fru HAPPY!


つなぎに小麦粉を使っていないので、オートミールそのままの食感が

ザクザクしていて美味しい矢印

開発中のグラノラも、ザクザク感が増して更に美味しくなってましたょ。



カラダに優しいスイーツを、「罪悪感なく食べられる」

という社長のお言葉に、強くうなずいた私でした(笑)



FLAVORの社長さま

今回企画して下さったJさま


美味しい時間を、ありがとうございましたウインク






いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011-05-20

ひとり旅3

テーマ:旅行

とりあえず、古い街並みが残る宿場があるとの事で、そこを目指します。


vege-fru HAPPY!


酒屋さん。


大きな丸い玉は、酒林といって、新しい緑のコレが吊るされると

新しい酒が出来たという「しるし」なのだそう。


vege-fru HAPPY!


薬屋さん。


こちらの当主は、日本で第一号の薬剤師さんとのこと。

古い薬の看板が素敵でした。

vege-fru HAPPY!

こちらは醤油屋さん。


宿場町って、醸造文化が発達してるんでしょうか?

小さな通りに、老舗の醤油屋さんが3つもありました。


写真とは別の醤油屋さんで、1つ買ってみたところ…。

添加物入ってましたガクリ


老舗と言っても、今はやはり添加物に頼る所も多いんでしょうね。

残念汗




そんなこんなで古い街並みを散策し始めた頃から、目の調子がおかしくなってきました。

カユイわけでもなく、ゴロゴロするわけでもなく、ただ目が開けていられない・・・。

物が見えづらい…。


何だろう、これ。



思い当たる節もなく、困ったなぁ・・・

と思っていると、大きなお寺に辿りつきました。


vege-fru HAPPY!


何と、こちらのお寺。

目の病気にご利益のあるお寺とのこと。


その昔このお寺の池に住む蛙が、こちらのご本尊様にお願いされて

目を患った旅人に片目を与え、旅人は無事に旅を続けられた。

その為ここに住む蛙は、片目をつむっている。


という伝説があるそうです。



目の調子が悪くなったら、目に御利益のあるお寺が出てきた。

なんて、話がウマすぎやしませんか?



もちろん参拝させて頂きました。


「目の不調が治ります様に・・・」



さらに、こちらのお寺には「御戒壇巡り」もありました。



vege-fru HAPPY!


いかにも。。。な看板。


真っ暗な真の闇を、手さぐりで出口まで歩く。

怖いからと、逆戻りするのは絶対にダメ。

というもので、修行なのだそうです。


子供の頃に、長野の善光寺で両親とやった事があります。

でも、今日は1人です。。。



他にお客さんも、いません。



やるべきか・・・

やめておくべきか・・・



悩んだ末、やりました!私!

ここに来たもの何かの縁。

やれって事だわ。


と、覚悟を決めて、やってきました溜め息



入った瞬間、真っ暗な闇に飲み込まれ・・・泣きそうにえーギャー

怖すぎる。。。

でも、戻れない。進むしかない。

ものすごい中腰で壁にへばりつき、たった1人で進むのは

とてもとても長い時間に感じられました。。。



途中でご本尊に繋がる錠前があり、それに触るとご利益がある

と書かれていた事も忘れ、

何か手に当たったけれど、逆に怖くて払いのける勢いで出て来てしまいました涙

あれは、錠前に繋がる紐だったのだね・・・。



でも、これを達成して、また1つ大きくなった気がした私です(笑)


そして目の不調も不思議と消えていたのでした。

(プラシーボ効果?)



つづく


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-20

ひとり旅2

テーマ:旅行

いやはや、ご無沙汰してました…。

前回何書いたっけ???


なくらい放置で、すみません汗



さてさて、無事にチェックインしてひと息ついたところで

お散歩タイムニコちゃん


この、のんび~り、ゆったりした時間を楽しめるのが最高。


お宿の近くには、天女伝説にまつわる神社があり、まずは参拝。


vege-fru HAPPY!


鳥居の形が、ちょっと変わっています。


三輪山の鳥居と、厳島神社の鳥居を合わせた形って、説明に書かれていました。

前後左右に張り出した羽の部分が 厳島神社と同じなのだけど、

これは昔、すぐ近くまで入江だったという事なのだそう。



参拝した後は、また道をてくてく。


vege-fru HAPPY!


道の脇には、最近ではあまり見ることのなくなった、つくし。


見た時は感動し、地べたに這いつくばって、黙々と撮影。


少し歩いては、しゃがみこんで撮影。

また歩いては、撮影。


200メートルもない道を 1時間くらいかけて通過します。

ひとり旅の、贅沢な時間(笑)


vege-fru HAPPY!


だぁ~れも、歩いてません。

これがいい音符


vege-fru HAPPY!


この頃はまだ、桜のつぼみも固くて。


もうすぐ夏ですね。

時間が過ぎるのは、早い。



今回の旅はノープランだったので、お宿の方が色々親切に教えてくれました。


「ここは何もないですから…。

 まだ時間があるので、長浜の黒壁スクエアへ行かれたらどうですか?」



と言われて頂いたのだけど、いいペースで時間が過ぎてます(笑)


長浜へ行くのは次の日にして、とにかくこの土地をのんびり楽しみますシャボン玉




vege-fru HAPPY!







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。