いつのまにか貧血が治っていた! | 頑張らない生き方を「食」から伝える!未来食コミュニケーターこばやしはつこのブログ

頑張らない生き方を「食」から伝える!未来食コミュニケーターこばやしはつこのブログ

ダイエットのために砂糖断ち、家族のために健康的な食生活、自分探しのための学び、と色々頑張っても、本当に望む現実が手に入りませんでした。そんな私が、未来食つぶつぶという、自然界のルールに沿った食べ方に出会い、最高の自分を毎日更新中。

献血ができない程の貧血に


こんにちは、

 

未来食セミナーScene1講師
笑顔を運ぶつぶつぶマザーはつこです。


昨日開催した「未来食セミナーScene1」の参加者の方が、


「貧血がひどく、妊娠中鉄剤処方されてました」


との一言で



思い出したんです。


自分も貧血だったことを。。。


そして、私も妊娠中に鉄剤を処方されました。


献血をしようと思っても、

「比重が足りない」と言われ、

献血できないこともしばしばありました。



鉄分不足と食事の関連性


今の私は貧血とは無縁。

だからこそ、自分がかつて貧血だったことも
すっかり忘れていました。



今年の3月のオセアニアで料理教室キャラバンをした時、

数人の菜食をされていた方とお話しました。


すると、

妊娠時や、何かのきっかけで、血液検査をした時に、



医者から


「鉄分不足だから、肉を食べなさい」と言われて、


今では、少量の肉を食べるようにしている



という方が数名いらっしゃいました。



私は今「未来食つぶつぶ」食生活。

動物性食品は食べない生活をしています。



でも、貧血とは無縁の生活をしています。



菜食と鉄分不足とは因果関係があるのか?



私の過去の食生活と貧血の関連を思い出してみました。



<肉食グルメ時代>

貧血気味ではありましたが、
とくによく達くらみするとか、
献血できない、

という程ではありませんでした。

食事:野菜も食べるが、肉も乳製品もたっぷり、ごはん少なめ。


<糖質制限食時代>

立ちくらみをするなど、
結構頻繁に貧血の症状が現れました。

食事:野菜中心、肉は控えめ、乳製品はたっぷり、糖質は昼間に少しだけ。


<自己流菜食時代>


貧血がひどく、立ちくらみはしょっちゅう。
献血も断られる状態でした。


食事:動物性食品一切なし、油も塩も控えめ、ごはんは少なめ


<つぶつぶ未来食時代>


過去の貧血のことなどすっかり忘れて健康体!

食事:動物性食品なし、ごはんたっぷり



雑穀ごはんが貧血を防ぐ


私の今までの食生活を見ると、

貧血があるときとないときの差は、



ごはんをしっかり食べているかどうか


ごはんで貧血が治るなんて???


と思いますが、

ごはんには実は鉄分も含まれています。

例えば1膳分のごはんには、
とうもろこし1/3本の鉄分が含まれています。

詳しくは
ごはんの力 ヒト遺伝子をオンにするつぶつぶ遺伝子/ロングセラーズ
¥1,404
Amazon.co.jp


雑穀ごはんともなれば、
鉄分は豊富に含まれています。

しかも、人間の体に吸収されやすい状態で含まれます。


私たちの体は、
タンパク質をたくさん摂取したから筋肉ができる、

というような単純なものではありません。


もしそうであるなら、
草食動物であるシマウマがなぜあんなに筋肉質なのか、
説明できません。



カルシウムを補うには、カルシウムの多い牛乳、
鉄を補うには、鉄分豊富なレバー、


というように、成分そのものが多く含まれるよりも、


私たちの体に適した、より吸収しやすいものである必要があります。



その点、ごはんに含まれる鉄分は、
私たちの体に適しているので、


レバーも、うなぎも、食べていないのに、
私の重度の貧血はいつの間にか消え去っていたのです。


これは、
あくまでも私の体感であり、

その他にも自分の気付かない食の変化が、
貧血を直したのかもしれません。


でも、
少なくとも、肉を食べなくても鉄分が不足し、
貧血になることは、ない


と私の体が証明してくれています。


なぜ「ごはん」なぜ肉が必要ないの?

の疑問をお持ちの方、



本当の美と健康を手に入れる食のメルマガ」
無料5回講座はコチラをクリックしてくださいね


本当の健康と美を手に入れる
「食のメルマガ無料5回講座」


大好評の食のメルマガがリニュール!
是非この機会にご登録ください

注:メルマガはお申し込み後の月曜日から5回配信されます。
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴




いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村



体と食べ物の本当の関係を学び、
食のルールをしって、

健康的に、
楽しく、
軽やかに、

食の転換、意識の転換をはかる



「おいしい=からだのよい」


というシンプルなルールで食べているだけで



どんどんカラダが元気になる

どんどんココロが明るくなる

どんどん人生が楽しくなる

そして世界を笑顔で包むことができる


そんな「未来食つぶつぶ」の入り口が




広尾開催の未来食セミナーScene1は、


7月26日(日)
7月27日(月)となります。



未来食セミナーScene2とセットでお得なキャンペーン実施中




そして、

未来食セミナーScene1を受講すると
優しい気持ちになれる

というのは、小学5年生の娘の言葉です。

詳しくは>>>こちらのブログから