雑穀ベジグルメサロン Happy Kitchen 広尾

美味しくなくちゃ、続かない!輝きたい全ての女性に。
いのちを輝かせる食つぶつぶの心と技をおもてなし術とともにスタイリッシュに学び、新しい時代を生きる女性をサポートします


テーマ:
こんにちは、

笑顔をつくる雑穀ベジグルメ料理家、つぶつぶマザー はつこです。

先日作った白菜漬け。

漬物を漬けた時の様子は>>>こちら

古漬けが好きということと、
年末年始の忙しさで、

すっかりいい具合に漬け上がっていました

ひとつはそのまま、ユズの絞り汁と皮をあしらってサッパリ


もうひとつは、
甘酒キムチの素で和えて半日置いて「ペチュキムチ」



甘酒キムチの素も数ヶ月以上前に作ったもので、
白菜もいい感じに漬かっているから、
和えただけで、ちゃんと発酵して美味しくなったキムチになりました

甘酒キムチの素はとっても便利。
何でも漬けられるし、炒め物にや鍋物にも使えます。

普通はアミの塩辛などを使って発酵を促しますが、
甘酒でやるので魚くささも無く、自然の甘みもあるので、
キムチ苦手な人から大好きな人まで、みんなが楽しめる味です。


「甘酒キムチの素」の作り方はコチラ

 か 

に掲載されているので、確認してみてね♬

そして残りの白菜漬けの一部はジップロックに入れて冷蔵庫へ。

こちらはそのまま楽しむ用で、
冷蔵庫に入れることで発酵のスピードを遅らせます。

そしてその他は、少し小さめの樽に入れて
さら発酵させ、古漬けにしていきます。

これは先日、つぶつぶマザー宮川さんの「季美の郷」
白菜の古漬けを頂いたら、美味しくて美味しくて。

自分でも食べた~~いと思って仕込んでます。

早く出来ないかな、楽しみ

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

いつも応援クリックありがとうございます


にほんブログ村


私が長年探し求めていたすべての答えがソコにありました。

本当の私達の食べ物は何なのか


本当の自分らしく生きる術

毎日楽しく生きる術

本当に自分が輝ける仕事

ココロから楽しめる子育て

女性として生きる幸せ

日本人であること、そして地球上に今行きていることの意味

あなたの答えもきっとソコにあるでしょう。





1月26日(日)@Happy Kitchen広尾
講師:こばやしはつこ

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
 笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
笑顔をつくる雑穀グルメ料理家・スパイスのマジシャン  
㈱フウ未来生活研究所公認つぶつぶマザー はつこ   
happykitchen.825☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね)            
 090-9955-1047


いいね!した人  |  コメント(0)