Jouir de la vie ≧(´▽`)≦ 

主に備忘録。
最近は走った・食べた記録に集中。
ガーデニングは記録してないけど、続行中。


テーマ:
ひそ。こそっと、リベンジ達成。
去年関門に引っかかった黒姫。
懲りずに今年も36kmにエントリー。

無事完走(*^o^*)

特段対策はしなかったけど、野辺山効果かな。

コースが逆回りになって、関門は22km地点を4時間半。
関門通過は3時間40分くらい。

最初の4kmが、去年40分以上かかってたのを今年は37分。
走れる登りをしっかり走れるようになったからかな。まぁ遅いんだけどそれは気にしない。

初めてトレイルで転んで、泥まみれになったけど、
最後までしっかり走れたから、自分で納得。
ゴールの写真が超嬉しそうo(^-^)o

頑張ったv(^-^)v





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年に引き続き、神流マウンテンラン&ウォークに行ってきました。

四万十以来の走行距離は1ヶ月で20kmちょい。おいおいって感じ。
忙しかったのもあるし、かぜっぴきだったりしたのもあるし、
何より、四万十で左足の親指と中指の爪が内出血して真っ黒になったのが痛かった。
で、痛くて靴履けないから、冬だというのに2週間ほどのサンダル生活。
こんな爪になっちゃったからそのシューズ履けなくて、かといって合うシューズが中々見つからず。
やっとシューズを手に入れたら、今度は両足の足底を痛めるという。。
とまぁ、色々言い訳がましいけど、とにかく走らなかった。
山に行くのも、2ヶ月ぶりくらい。

天気も雨予報で、行ってもきっとしんどいだけだなぁと思いつつ、
抽選大会なのでそんな怠けた理由で行かないのも、外れた人に申し訳ない。
なので、半ば渋々と行ってきました。

でも、行ってよかったです。

着くと、懐かしい神流の空気いっぱい。



ウェルカムパーティは、地元のお母さんたちの手作り料理がいっぱい。



なんだかほっこり温かい気分で1日目が終わりました。

翌日はいよいよレース。
不安要素が沢山あるので、とにかく休みを減らして動き続けるというのが目標。

足底は、歩きでも痛い左足裏だけキネシオ。始まって直ぐに後悔しました。

ミドルのスタートは9時。
最初の6kmくらいはロードの登り。
傾斜は緩いけど、長いからしんどいのよね。

既に足底痛いし。しかも右(ノ_・。)。
右にもキネシオしとけばよかった。

残念なことに、このロードから雨がポツポツ。
でもまだ気にならない程度。

橋倉集落で、スタンプ押してもらってから、いよいよトレイルへ。
ここからミドル最高点の南小太郎山まで、一気に800m近く登る。

神流のトレイルは、相変わらずの静けさと温かさ。
ふかふか。
雨が強くなってきた。土砂降りまでいかないけど割と強め。でもなぜか心地いい。
登りながら、ウィンドストッパーを羽織る。

気持ちいいからなのか、結構な登りなはずなのに、今年もあっという間に着いた。

ここから下り。
今度は500m以上一気に下る。

ふかふか。気持ちいい。
去年はこの下りをすごいスピードで下りていって足が終わったのもあるし、
足底が痛いのもあって、少しスピード落として進む。



雨の中、持倉エイドに到着。
今回もジェルとベスパで乗り切る作戦なので、おそばを一口だけ頂きました。

雨でも絶景。
ちょっとガスがかった感じもいい。


持倉の後も、そこそこ足は持ちました。
ただね、下りをべた足で下りていって、ブレーキかけた形になったので、
スピードはでないし、
四頭筋がだんだん辛くなってきました。
そりゃそうだ。

最後のトレイルの下りを終えてロードに出た時は、かなりしんどかった。

とはいえ、この時点でなんとか5時間切れそうだったので、歩くわけにはいかない。
去年は頂きそびれたお芋をゲットし、ヨレヨレしながらゴールへ。

ギリギリ5時間切り。
とりあえず、去年の忘れ物の5時間切りとお芋もってゴールは達成。

遅いけど、きつい中でも諦めないで頑張って走ったつもりなので、満足です。



AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
人生初ウルトラ。四万十川ウルトラマラソンに参加しました。
とはいっても、初心者なので60km

結果的にとても楽しい60kmでした。

とにかく天気がよく、景色は最高。
エイドのおばちゃんもおじちゃんも、子供たちも。
自宅の軒先で応援してくれたおばあちゃんも。
みんなとっても温かかったです。

スタート地点には8:30頃到着。
霧がかって寒かったけど、スタート時刻になったら、超いい天気になりました。(*^ー^)ノ



スタートしてからゴールまで、とにかくとてもいいお天気でした。
最高気温は24℃で高めだけど、カラッとしているので、不快感はゼロ。
半袖で気持ちいい。
最初の20kmは前日の宿で相部屋だった子と一緒に進む。
きゃーきゃー、話しながらのんびり。





日向はさすがに暑いけど、木陰はとても涼しい。


半家沈下橋。15kmくらい。
みんな立ち止まって写真撮影。もちろん私も。


20kmから先は、ひとりで進む。
いいお天気の中、ゆったりとしたペースで進む。
周りの人とお話しながら、
エイドでは、おばちゃんと話をして、のんびり。




さすがに50km過ぎてからはペースが上がらなかったけど、
下りの道のりに助けられ、
100kmの女性と話しながら、

まさかまさか、明るいうちにゴール出来るとは思ってなかった。
久しぶりに、ゴールが本当に嬉しかったo(^-^)o
ガッツポーズ☆


重い重い完走メダル。嬉しかったなぁ。



今まで、レース中にエイドで物を食べると胃が気持ち悪くなることが多かったので、今回の補給はジェルのみ。
エイドには沢山の食べ物があったけど、結局口にしたのは、みかんの缶詰だけ。
おにぎり食べたかったなぁ。。。
結果、レース中に胃が痛くなることはありませんでした。
やっぱり固形物がダメみたい。



ご褒美は四万十川の天然うなぎ♪
当たり前のように、当日の夕食は胃がやられ殆ど食べれませんでした。
なので、翌日のお昼♪






いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。