☆★☆お知らせ☆★☆
ベトナムでビジネスを考えている人
ベトナムの文化、歴史、風景、人が好きな人
必見の講座です!!(※沖縄県うるま市にて開催)
いよいよ来週~
熱烈ベトナム入門講座

こちらもヨロシク↓↓
中国語会話入門講座inうるま市

Facebookの「幸せのソクラテス!!」ページおかげさまで、31人の方に「いいね!」をいただきました。
ありがとうございます。
Facebookをご利用でまだの方は是非「いいね!」をよろしくです。

それでは、今週のソクラテス↓↓
-----------------------------------------------------------

4月からブログやツイッターなどのプロフィールの写真に
首里城正殿の前で琉装をまとった写真を使っている。

幸せのソクラテス!!

この写真が誤解を生んだようで、

「首里城の門のところに立っていた人ですか?先週行ってきました~」

なんて、メッセージをもらったことも
首里城は好きだが、全く首里城と関係の無い仕事をして、返事に困ってしまた(^_^;)

実はこの写真、
あるテレビドラマのエキストラとして出演させてもらった時に撮ったものである。

そのドラマとは、あさって17日スタート、仲間由紀恵主演「NHKBS時代劇テンペスト」
琉球王朝末期の沖縄を舞台ににした池上永一さん原作のフィクションで、仲間さんほか豪華キャストでお送りする歴史スペクタクル大作です。BSが見られる方は是非ご覧ください。

4月に沖縄でロケが行われ、10日間ほどエキストラとして協力させていただきました。
写真の役は首里城で働く役人、
他にも門番、士族、町人、軍人と様々~
興味本位で始めたが、意外と大変な撮影。

私たちエキストラは、主役級の役者さんたちが支度部屋に入る前に準備を終わらせ、
役者さんたちより後に撤収~拘束時間23時間という日も・・・
もっと大変だったのは休みなしのスタッフのみなさんだと思いますが・・・

↓おまけ写真・・・町人役です。笑ってください。
幸せのソクラテス!!-町人

兎に角、役者さんの素の表情が見れたり、迫真の演技を生で見れたりと
勉強になることが多々あり、それなりに大満足。

それにしても、役者さんの演技というのは凄いものがあった。
場面場面で違う表情を作り、役になりきってしまう。
演技というよりも、違う人物がそこにいた。
役者が演じるというのは、魂が宿るものではないかと思う。

わたしは役者でもない、ただの素人で、
普段演技についてどうこう言えないが、本当に圧巻であった。

役者という職業は与えられた役を演じ、観客を魅了する。
しかし、わたしたちは日々の中で何かを演じてはないだろうか。

最近、やりたくない仕事を我慢してやっている自分がいる。
オーナーの前では、素直で真面目な部下を演じている。
家では悩みなどないように振る舞い、家族に心配をかけないようにしている

悲しい時に笑ったり、
苦しい時に平気な顔をしたり、

さまざまな自分を演じて日々を送っている

みなさんは、自分をどう演じていますか?
それとも100%嘘偽りのない自分ですか?

-----------------------------------------------------------

人生では
日々、自分という役を演じる

例えば
会社で、できる上司を
家で、頼もしいパパを
友達との間で、いい奴を

それは、演技?
それとも自然の振る舞い?

時には大根役者のような演技もするが、
気づかないうちに、役に呑まれ、
ほんとのきもちを殺して、演じてないだろうか。

悲しい時に笑い
怒りたいのに平然を装う

ちいさな演技が日々の生活を作っている

演じるとは何なのか。



【演じる(えん‐じる)】

「えん(演)ずる」(サ変)の上一段化。

1 人々の前で芝居・舞踏・演奏などをして見せる。また、芝居や映画などで、ある役を務める。「狂言を―・ずる」「敵役を―・ずる」

2 ある役目を務める。「物分かりのいい父親を―・ずる」

3 目立つようなことを行う。「醜態を―・ずる」
                                  大辞泉より



☆★☆★☆今週のソクラテス☆★☆★☆

 あなたにとって『演じる』はなんですか?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆