【女性*開花】心とカラダの美人食

管理栄養士Saoriの人生を変えるリセットカウンセリング
「婦人学(月リズムと女性の体)・心理学・栄養学」で一生美しく輝く自分を手に入れよう

はじめまして

働く女性が増えてきた今の時代、日々忙しく働く女性たちは、

・慢性的な睡眠不足
・不規則な生活
・バランスの悪い食事・・・
「積み重なった不摂生」は、
確実に体の中に確実に蓄積されていきます。

「一生キレイな女性でいたい」「いつか子供を産みたい」と思うなら、
今の生活習慣をリセットし内側から輝く身体づくりをはじめることが大切です!!

女性特有のバイオリズムを軸にした身体の仕組みを知る【生理学】
元気な赤ちゃんが産める身体を作る食生活の具体的な方法を知る【栄養学】
もっと自分が好きになり、心から幸せになる方法を知る【心理学】

28日の生理周期の女性の体の変化を読み解いて
仕事や遊びに忙しい女性にも続けられる具体的な方法をご提案しています。


テーマ:

毎回のアドバイス・指導をしていて思うこと

 

 

 

 

あらゆる体の不調はすべてメッセージが含まれている

 

 

 

 

 

たとえば・・

は、食べ物を消化して体の中に栄養素として取り込み

不必要なものは体の外に排泄します。

 

 

心の在り方でも同様な反応を示します

 

 

たとえば、女性でよくあげられる便秘

 

 

 

・食物繊維不足

・運動不足

・良質なあぶらの不足(便のコーティング作用)

・女性ホルモンの作用(月経前は便秘になりやすい)

などの原因がありますが、

 

 

心の面からみると

 

便秘で苦しんでいる人は

古い考えを排出できていない

というメッセージ

 

 

 

新しいスペースがない

ということは

必要以上にものを捨てられなかったり

ケチでもらってばかりいて出す(与える)ことのバランスが崩れていることもあります

 

 

もう、過去は手放しすっきりしましょうドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日食べたもの、飲んだものすべてノートに書いてみましょう

 

 

それは本当に必要なものだった?

おなかがすいていたから食べた?

それとも、欠乏やイライラなどの感情で食べてしまった?<感情>

それとも、習慣的になってしまっている?<習慣>

 

 

 

最初の解決法は、自分が食べたものをしっかり覚えておくこと

(習慣や感情によって、無意識に食べてしまっていることが本当に多いぐすん

 

 

買う前に

口に入れる前に

 

これは本当に必要??

と確かめてみること、おすすめです音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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毎月くる女性の生理

これは、女性が「産みだす力」を持っているからこそ

 

 

そして、同じように毎月変化している「月の満ち欠け」ドキドキ

宇宙とシンクロしている奇跡的な女性の体を紐解いてきましょう音譜

 

 

 

 

この世のあらゆる事象は「陰」「陽」

相反する二つの性質を持ち、

 

両者の調和によって世界が保たれていると言われています。

 

 

これを「陰陽思想」とも言われています

 

 

わかりやすく例えれば・・・

男性 ↔︎ 女性

光  ↔︎ 陰

太陽 ↔︎ 月

剛  ↔︎ 柔

凸  ↔︎ 凹

表  ↔︎ 裏

昼  ↔︎ 夜

進  ↔︎ 退

など

 

 

 

実際、家庭でも職場でも、男女の力関係のバランスが取れていると
家庭生活も仕事もスムーズに進みますよね。
住まいでも、日当たりが良い部屋も必要ですが
真夏の暑さの中では涼を取れる日陰の部屋も必要です。

 


全てにおいて、このような「陰陽のバランス」が大事

 

ちなみに

昔はなぜ戦争が長い間続いていたのかと行ったら、

女性の差別(力が押さえつけられていた)状態が長く続き、

男性社会の力が圧倒的になっていて

バランスが崩れてしまっていたからだそうです。

 

 

 

 

◆◆

 

話を戻すと・・

太古の昔から、女性の体には「月のサイクル」が

強く影響していると言われています。

 

 

・生理周期は平均して28日

・月の満ち欠けは約29.5日

 

ほぼ同じバイオリズムを刻んでいるのですびっくり

 

 

 

 

新月の時期・上弦の月(満ちてゆく月)・満月それぞれの周期によって

 

女性のホルモンバランスの変化から

体・心が変化してきます。

 

 

例えば、

上弦の月(満ちてゆく月)

 

 

 

この時のキーワードは

吸収・摂取

成長

 

 

 

身体が色々なものを吸収してエネルギーを蓄える時期

 

 

吸収しやすい、

太りやすくなる

 

気持ちはゆったりしてくる時期です

気力が充実し、何事にも頑張れる時期

 

仕事もプライベートの予定もこの時が○

 

 

 

 

食事の量や質に意識を向けること

 

食べ過ぎには要注意

エネルギーが取りすぎ、必要な栄養素は不足がちに

なることが多いので

パンやお菓子類の量を減らし

⇨野菜・果物などを意識してとってみてください

 

 

 

・社交的になれる時期なためパーティーや交流会などに参加したり

・肌あれもしにくい時期なので、新しいコスメやスインケア用品を試すのもオススメです音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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寿命が100年になる時代が

もうすぐやってきます。

 

 

健康あなたの大切な『資産』です

 

 

 

自分の心とカラダを生かし

人生をより素敵なものにするために

 

 

一度じっくり自分に向き合ってみませんか?

 

 

 

 

90分カウンセリグを受けてのご感想を頂きました音譜

 

 

 

 

20代女性 

この方は「貧血・疲れやすさ」「便秘」「なかなか体調が整わず、風邪をひきやすい」ことなどでお悩みの方でした。

 

 

 

 

 

○解決し始めたことは何ですか?

 

・自分の身体にもっと意識を向けることが大切だと実感しました。

 今の身体の状態によって、食生活をできることから改善していく

 具体的な方法を知ることができすぐにでも始めていきたいと思いっています。

 

・お茶やコーヒーを飲むことが多いため、水を意識してとることや

・腸内環境を整える(一番の問題が判明)

   ・・朝食を食べていなかったので、簡単に取れるものから始めてみたいです。

 

 

 

 

○カウンセリング・チェックシートを受けてみてのご感想

 

自分の生活をあらためて振り返ることができ、

問題だらけの生活をおくっていることがわかった。

 

チェックシートの内容が身近でわかりやすかったため、

気をつけることを見つけやすかったです。

 

幅広い項目があって、これだけでも勉強になりました。

 

 

特に印象に残ったことは

・月経周期によって身体や気持ちの調子が変化すること、その具体策

・もっと自分の身体と食生活を大切にしていくことの重要性

 

・腸内環境と身体の影響について

・生活を急に大きく変えると、身体が反発してもとに戻ろうとするの

 できそうな小さなことから始めていくことが習慣化しやすい

 

・女性が不足しがちな栄養素(鉄分、カルシウム、たんぱく質)等

 

 

 

○どんな人にオススメですか?

・働いている女性や、生活を見直したいけどどんなことから始めたらいいか迷っている人

・痩せたくて悩んでいる人

・これから赤ちゃんを産みたいと考えているすべての方へ

 

**

 

 

 

この方はすぐに便秘が解消し、お肌の調子も整いましたと

嬉しいメッセージも頂きました!

 

 

 

私たち人間は

「心の力」「カラダの力」が統一され初めて健康で豊かで幸せな人生になります。

 

女性特有の宇宙と繋がった「月のリズム」や「産みだす力」

そして精神と肉体の法則を知り、生かすことがとても大事ですラブラブ

 

 

 

心とカラダに悩むすべての女性へ

 

毎日がもっと豊かで幸せに溢れますように音譜

 

 

 

 

一般応募開始は4月中旬を予定していますニコニコ

 


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女性のキレイと妊娠のためには「油」のことをしっかり知っておくことが大切です。

しっかり食事をとっていなくて、
エネルギーが足りないと女性は、
排卵しにくくなったり、月経が止まってしまうことがあるのです!








「油」と聞くと「太る」というイメージを持たれている方が多いですが、油は健康でキレイな身体を作るには必要不可欠な存在です。



ただし、間違った取り方をしてしまったりすると、
「アトピー性皮膚炎」「肌や細胞の老化」「卵子にダメージ」を受けるといった、なんとも恐ろしいことに




ではまず、油の働きからご紹介しますね。

①ホルモンの材料になる

②細胞膜を作る材料になる

③脂溶性ビタミン(ビタミンA.D,E,K)の吸収を高める
 これらのビタミンは油と一緒にとることで効果を発揮します。

④脳の神経を形成する

⑤便秘の改善につながる

⑥効果的なエネルギー源になる







油をとるときのポイントは、


油のを意識することです。




油には「身体にいい油」「減らしたい油」「避けたい油」があります。


「減らしたい油」には、肉の脂身、生クリーム、バター等に含まれている飽和脂肪酸です。


肉の脂やバターを思い出してもらえるとわかる通り、常温で固まっています。



焼いたときはとろけるように美味しいのですが、私たち人間は動物などより体温が低いので、食べるとそれらの脂は固まります!!



なので、血管の中で固まったり、つまったりして血液をドロドロにしたり、動脈硬化による心筋硬塞や脳卒中の原因になります。

食事でお肉中心だったり、揚げ物が多い方は気をつけてくださいね。茹でて脂身を減らしたり、揚げるのではなく蒸したりグリルにしたりがオススメです^^




次に、「避けたい油」の代表が、マーガリンやショートニング(菓子パンや洋菓子に多く含まれています)、フアーストフードに含まれるトランス型脂肪酸です。


食事に菓子パンやハンバーガー、朝食にマーガリンたっぷり使用していませんか?
このトランス型脂肪酸は、排卵障害や不妊のリスクを高めることが知られています。




ここでようやく「積極的にとってもらいたい油」のお話です。


特にとってもらいたいのが

魚・クルミなどに含まれる「多価不飽和脂肪酸」です。

体内で作ることができないため、食べ物から積極的に摂取する必要がありますが、摂取量は不足している傾向があります。
魚は、水の中で生活しています。なので、冷たいところでも固まらない。

つまり人間の身体の中でも固まらない。

血液をサラサラにしてくれます。青魚は特に、脳の細胞を活性化させ、炎症も抑えてくれ、アンチエイジングにもぴったりです^^


次にとってもらいのがオリーブオイルやナッツ類に含まれる一価不飽和脂肪酸です。
これらの油は、酸化しやすいので、開けたら早めに使い切るようにしてくださいね。





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皆さん、こんにちはドキドキ

いつも「いいね」「読者登録」ありがとうございます晴れ

 

 

 

 

現代女性は、自律神経やホルモンバランスが崩れやすい。

そんな環境にいます。

 

 

私も、気をつけていると思っていましたが

結構無理した生活を送ってしまっていたみたいで、

ついこの間紹介されてお会いした占いの方に、

<もっと自分を大切にしてあげてくださいね>

と言われました。

 

 

多分、私だけではないと思うんです。

特に一人暮らしの女性は。

自分のカラダだから、食事も自分しか食べないし。

 

そう思ってしまってついつい適当にしまいがちですが、

自分の身体はその不摂生が着実に蓄積されています。

 

 

そして、女性は新しい命を授かることができる素晴らしい身体です。

 

一緒に自分の心と身体に向かい合い

 

もっと自分を大切にしていきませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは

 

「女性ホルモンを整える食事、パート1」

 

 

 

私たちの身体の細胞に必要な栄養や空気は全て血液が運んできます。

そして、細胞に不要な老廃物や二酸化炭素は血液が運び体外に排泄させてくれます。

 

このように

血液は必要なものを届け、不要なものを回収するという循環をしてくれています。

 

 

 

その血液の流れをスムーズにするために大切なのが、「鉄分」

 

不足したり、流れが滞ったりしないようにするためにも「鉄分」を意識した食事を選んだり、作ったりできるようになりたいですね照れ

 

 

女性には隠れ「鉄欠乏」の方が多いんですよ~えーん

 

 

 

 

原因は、

①月経によって出血があるから

 

②食生活で鉄が不足している

 

③うまく鉄を吸収できていないから

 →コーヒーや緑茶、赤ワインなどに含まれるタンニンは、非ヘム鉄とくっついて、鉄の吸収を妨げてしまいます

 

食事の前・後30分以内はこれらの飲み物は控えて、お水か麦茶、ハーブティーなどがオススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな食材を意識して、選んでみてくださいラブ

⭐️特に、生理中!

 

🔷吸収率が高い動物性のもの(ヘム鉄)

・赤身のお肉

・赤身の魚

・レバー

・あさり

・カツオ節

・干しえび

カツオ節や干しえびなどは和え物や炒め物にプラスするだけでいいのでお手軽です

 

おかず(主菜)は、「赤身」のものをラブラブ

 

 

 

 

 

🔷植物性のもの、吸収率は低いので、プラスαの工夫をしようドキドキ

・小松菜

・ひじき

・パセリ

・大豆製品(豆腐、高野豆腐、納豆、豆乳)

・ほうれん草

 

植物性のもので、吸収率をアップさせるには

ビタミンCをプラスすること!

 

レモン

赤ピーマン

パセリ

トマト

小松菜(ビタミンCも多いです♡)

いちご

柑橘類

などを一緒に料理に加えたり、食卓の一品に加えてみてくださいニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 


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