朝起きてすぐ、グリム童話を続けざまに10話読みきかせることになり、再び眠くなってしまったsachiですぐぅぐぅ


とにかく今絵本が大好きで仕方ないツンと、国立天文台の中にある三鷹市星と森と絵本の家 に行ってみました車

                      photo:01


有形文化財になっている大正時代の建物を活用して、作られた施設。


外から建物を見た瞬間テンションが上がる私と、初めての場所に行く緊張で、ギュッと手を握るツン。

でも、一歩入ったら、手作り感あふれるあたたかい空気に包まれ、ツンの緊張もすぐにほぐれましたドキドキ



絵本図書館みたいな屋内だけの施設と思っていたら、かなり広いお庭があって、そこにも人が・・・


photo:02

近づいてみたら、ボランティアさんによる森のクラフトコーナーでした木


たくさんの見本の中から好きなものを作れて、最後に材料のお金を払います。

「キノコが作りたいー」と予想外に積極的なツンと、ポカポカ陽気の中、楽しいクラフトタイム。


photo:03

キノコファミリーができましたーキノコニコニコ 

しあわせつむぎ

館内は、テーマ別に並べられた絵本がたくさん。

やはり、「星」や「月」の絵本コーナーは、充実していました。

     photo:05  photo:06


今日は、絵本読み聞かせリレーをやっていました本


ここに来てたくさん絵本を読もうと思っていましたが、ツンは、いろんな部屋をうろちょろ行き来したり、年中さんくらいのお兄ちゃんと一緒に遊んだり…


おかげで、私ものんびり好きな絵本を読めました。

ほんとに、予想以上に素敵な場所でしたキラキラ  きっと、また来ると思います。



<おまけ>

 館内に置いてあるちょっとした手作りのものが、また素敵。

 

 下の写真は、ツンが見つけた下駄箱の上に置いてあった「たまごのあかちゃん」のきょうりゅうと、

 キュンときたかわいいトイレの表示です。

   photo:07    photo:08




メモメモ
・国立天文台裏門から入ると、有料駐車場あり(最初の3時間500円)

 そのすぐ横にあります。

・荷物は、ロッカー(100円返却式)に入れます

・飲食は、ロビーのテーブルのみ。(販売は、飲み物のみ)

・授乳室、幼児用トイレあり、オムツ替えOK


・管理棟から家に入るところで靴を脱ぐので、赤ちゃん連れも心地いい。

 ただ、段飾りの立派なお雛様(宮廷雛)他、調度品も置いてあるので、わんぱくちゃんだとハラハラするかもしれません。