KAZのブログ (ルーン魔女KAZのブログ)

KAZの自己満足ブログです。


テーマ:

「資格商法」という言葉は、ご存知かと思います。


たった1日か2日の講習を受けると、「修了証」「認定証」「資格免状」がもらえて、

履歴書にも書けるし、ビジネスを起す際の看板にしてもいい。

しかし、資格はあっても実力がないことは、ちょっと何かをさせればすぐにわかりますね。


資格を認定する側にはビジネス的うまみがあります。

気軽に資格認定できるシステムにすることで、その資格の知名度や受講者が広まれば、

受講者からお金をもらいながら、宣伝をしているのと同じ効果がえられます。


そして、スピリチュアル業界にも、資格商法はあります。

心理カウンセリングなどの、堅実そうな業界にも、資格商法はあります。

なので、ご注意を。


「○○認定△△」

という資格を10個も20個も並べているカウンセラーは、

ちょっと怪しいと思った方がいいかもしれません。

趣味で資格コレクションをしている方はOKなのですが、

それをものすごい実績のカウンセラーだと思ってしまうと、ガッカリします。


それぞれの資格についてネットで調べて、その資格を発行している母体と、

その資格取得にどれだけの日にちと経費がかかるのか調べてみてください。

実情がわかると思います。

そうです。

ほとんどの資格は、実は誰でも簡単に取得できるのです。

興味のある方は、インスタントカウンセラーに関わるよりも、

自分でそのその講習会に出て学んで知識を身につける方が役に立つことでしょう。


臨床心理士になるには大学院まで行かないといけませんし、

産業カウンセラーは7カ月の養成講座に通います。

このように、時間とエネルギーのかかる心理資格をもっているカウンセラーなら、

信用してもいいかもしれません。

そして、長期の努力の末にこうした資格を取得したカウンセラーは、

いまさら1日2日で認定される資格免状を大々的に掲げたりはしないと思うのです。

(カウンセリングでは、人間としての相性も重要ですが、それはまた別問題なので省きます)



KAZの知る限り、プロで活躍しているスピリチュアル業界の知人は、

そういう資格や経歴はほとんど出していません。

取得した主な資格を1つか2つ出している程度で、

それは当人がきちんと時間とエネルギーをかけて、心をこめてしっかり学んだ内容のものです。

1日や2日の短期セミナー受講歴などは、いちいち知らせたりはしていません。

KAZ自身も、信頼できるセッションやセミナーには行きますが、「○○修了」などとは言いません。


セミナー受講がダメだということはないのです。

認定証をたくさん集めて励みにするのもいい。

ただし、その認定証は、実力を証明するものではないのです。


カウンセラーやセラピストを選ぶ際には「資格」に流されないようにご注意いただきたいのと……

KAZ自身も、資格よりも実力をもっとつけなければ~と、自戒しております。


ほんっとに、今はいろんな資格がピンキリであふれてますからね……


スピリチュアル以外の分野でも、資格商法には乗らないように気をつけてくださいね。






『実用ルーン占い』ルーン魔女 KAZ著 Amazon.co.jpで好評発売中


ベルKAZのルーン・リーディングのお申込・お問合せはこちらからどうぞ ニコニコ

ベルKAZが、肩書を「ルーン魔女」にしている理由は、こちらの記事 をご覧ください。



↓マンガ好きの方は、ファイヤークリック!


無料WEBコミック雑誌てんてる

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

KAZ (ルーン魔女KAZ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。