KAZのブログ (ルーン魔女KAZのブログ)

KAZの自己満足ブログです。


テーマ:
『実用ルーン占い』ルーン魔女 KAZ著 Amazon.co.jpで好評発売中



北欧ルーン文字占い・リーディング KAZのブログ

占いで使うルーン文字について、1文字ずつ解説していきますベル

一般的な、ルーン占い解説書に書いてある意味に加えて、
KAZのリーディングで出た場合の解釈例や、
KAZがルーン魔術で使う方法も挙げていきます。

KAZ独自の解釈と魔術のやり方は、私のクセが強く反映されているので、
一般的な解釈とはズレることも多いですが、
何かの参考になれば幸いです

ルーン・フサルク(ルーンのアルファベット)全般の概要は、
【24文字のルーン・フサルク】 の記事をご覧ください。


・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

北欧ルーン文字占い★ルーン文字解説 KAZのブログ-エオー、


馬【19】 エオー eoh
 英字 …… E
 意味 …… 馬、変化
 備考 …… どう見ても「M」に見えるが、文字としては「E」です。

         ゲルマン読みでは、エワズなど。


関連記事:個人レベルで、世界平和のためにできる3つのこと。




馬【一般的な解釈】馬

ワンランク上のレベルへの変化。

よい転職、転居をする。

よりよい友人ができる、ワンランク上の恋人ができる。

パワフルに突き進む。




馬【KAZのリーディングでは】馬

「自由意思」がキーワードです。


【時事ルーンリーディング】の、個人レベルで、世界平和のためにできる3つのこと。

の中で、2番目にエオーが出てますので、そちらもご参照ください。


エオーは、「5:ラド 」と似ていて、環境の変化や移動を表すルーンです。

ラドとの対比は、また別の機会に詳細を解説するつもりですが、

ラドとエオーの決定的な違いは、エオーには「自らの意思で道を選ぶ」要素があることです。


「5:ラド」は電車や路線バスに乗って、他人任せに移動するような、

ちょっと受け身な変化なんですけれど、

エオーは、自分で地図を広げて、目的地までの道のりをすべて自分の意思で選択して、

なおかつ自力で運転して目的地まで行くようなイメージです。


なので、KAZのリーディングでは、エオーが出たら、

「自由意思」 「主体的に選択する」 などの意味を強調します。


エオーは馬です。

乗馬は単独行動です。

車のように、何人かが相乗りしたり、居眠りしていても目的地に着くというものではないです。

何人かで一緒に乗馬を楽しむ場面でも、自分の馬は各自が乗りこなさないといけません。


また、馬に乗って、どの道をどのように進んでいくかは、人間が主体的に決めないといけませんね。

自分がどこへ行きたいのかは、馬に聞いてもわかりません。

自分で決めるのです。


さらに、馬に乗って旅をするには、馬と人間の信頼関係が不可欠です。

目的地まで馬を走らせるのは人間ですが、馬にも馬の意思があります。

馬に拒否された人間は、馬から振り落とされて、そこから先に進むことができません。

なので、エオーのもう一つのキーワードとして、「信頼関係」をあげたいですね。


エオーが「信頼関係」を表す時は、対等なフィフティーフィフティーの信頼関係です。

医者と患者のように、どちらかが一方的に助けるという関係ではないです。

目的地へ行くために、お互いの得意分野を提供して、役割分担をするという関係です。

人間は道順を決め、馬にエサをあげることができます。

馬は人間や荷物を載せて、長距離を進むことができます。

持ちつ持たれつなのです。


また、エオーの特徴として、散歩やドライブなど、目的地のない移動を表すこともあります。

特定のゴールや目標はなくて、ただウロウロするのが目的という状態です。

旅行運を占っていて、エオーが出た時は、現地で行き当たりばったりで進んだ方が◎です。




馬【ルーン魔術としては】馬

転職、転居、転校……なにかの環境を大きく変化させたい場合は、エオーです。

自分がどんな風に変化いしたいのか、自分の意思をはっきりさせておくことが大前提です。

主体性があってこその、エオーです。

馬と一緒に、新しい世界へジャンプしていくイメージになります。

エオーの文字を使ってもいいし、馬のオブジェなどを使ってもいいですね。


意思薄弱で、自分のことを自分で決めるのが苦手な人、主体性がない人は、

エオーはやめたほうが無難です。

エオーの馬に振り落とされたあげく、蹴飛ばされるかもしれません。


自分で決められないけど、転職、転居などをしたい人は、「5:ラド 」の方が安全でしょう。




馬【余談】馬

過去世で馬乗りだった人は、現代では高確率で、オートバイ好き自転車だと言われています。

バイクは、愛好家の間では「鉄馬」と呼ばれています。


また、現代のチャネラーが西洋の騎士や悪魔などを霊視すると、

騎兵がバイクに乗っていたりすることもあるようです。

馬 = 陸上最速の乗り物 = バイク と、象徴が置き換わって見えてしまうんですね。


かくいうKAZも、大型自動二輪免許をもっています得意げ

もちろんMTです。


大学時代は、750CC(ナナハン)のバイクで通学したり、ツーリングを楽しんでいました。

バイクで各地の神社巡りをするのが趣味だったのです。

SUZUKIのGSF750シルバーに乗っていましたが、社会人になってから乗る機会が激減し、

車検などの維持費がかかるので、手放してしまいました……


現代のバイク好き人間の特徴は、エオーのルーンの特徴にぴったりです。


・単独行動が平気

・自分は自分、他人は他人

・マニアックなこだわりを持っている

・地図が読める

・とっさの判断力に優れている

・自分の行動は自分で決めたい

・結果よりも、プロセスの「楽しさ」を重視


バイク乗りにとっては、道路を走ること自体が旅の目的だったりします。

「あそこのスカイラインのワインディングはめっちゃ気持ちいい!」

ということで、道路を走ることが目的で、遠出しちゃったりするのです。


「ツーリングにいくならどこの観光地が好きですか?」と尋ねると、

「どこそこの道が好きだ」と、好きな道路を答えてしまいます。



また、車なら渋滞で動けなくなるような道路でも、バイクなら隙間をぬって、

すいすいと走ることができます。

すり抜けは、危ないからよくないとは思うんですけどね……あせる

不思議なもんで、車列の間に、すり抜けられる道筋が、ぱあーっと光るように見えるんですよ。

バイクの車幅とか頭で考えてるわけではなくて、

「あ、この隙間なら抜けられる」と感覚的に判断できちゃう。


これと同じ判断を、仕事の場面でも発揮するわけですが、こういう感覚的な判断は、

マニュアル人間とは非常に相性が悪いですね。


エオーの属性の人は、仕事ではあまり協調性がないかもしれません。

独立志向の、職人タイプの人なのです。


でも、チームで何かをすること自体は大好きなんですよ。

ツーリングで、団体で走るのは楽しいです。

バイク好きという共通項があれば、初対面の人でも、平気で親しく話せるのも特徴です。

何か、「バイク好き」というだけで、無条件に「同志」だと納得できる何かがあるのです。


この辺の感覚は、バイクに乗らない人には分かりづらいと思うのですが、

バイク乗りなら、みな痛感することと思います。


エオーのルーンを読む時は、KAZはどうしてもバイク魂と結び付けて解釈してしまいます。

バイクに乗ったことがないルーン占い師さんとは、かなり違った解釈をしていると思います。


でも、ルーンの解釈なんて、人それぞれですから、違っていてもいいんです。


ようは、そのルーン文字をきっかけに、何かを連想して、

その連想によって、問題解決の糸口をつかむことができれば、

連想の途中経過はどうでもいいんです。


KAZにとっては、エオーのルーンが、KAZのバイク精神と連動していますので、

バイク関連のことから連想を広げて、問題解決への道筋をみつけていきます。


KAZのブログではルーン文字の意味解説をしていますが、あくまで「例」なので、

みんながみんな、エオー = 馬 = バイク と思う必要はまったくありません。


ある人にとっては、エオーは競馬で、ギャンブルを表すかもしれません。


または、エオー = ダイエット用の乗馬マシーン = ダイエットは継続力……

という連想をして、「継続して物事に取り組むことが大事なんだ!」という解釈になるかもしれません。


答えにたどりつけるなら、途中経過はどうでもいいので、

ルーンはそのきっかけに過ぎませんので、

あまりルーンの意味や、解釈例にはとらわれないでくださいね。


自分の感性を大事にしてください。



馬【どうでもいい話だが】馬

ツーリングで、KAZが好きな道は、国道181号線(出雲街道)です!

超オススメです!(≧▽≦)

岡山の山間部を経て、米子方面へ抜ける道です。

蒜山・大山の道ともリンクしています。


181号線は、道路の舗装がきれいで、適度な気持ちよいワインディングの連続で、景色もきれいです。

バイク初心者でも安心して楽しめる道路です。


途中に「道の駅メルヘンの里新庄 」がありまして、出雲方面へツーリングに行く際は、

そこの熊笹うどんを食べるのがKAZの定番でした。

うどんが緑色で、笹のいい香りがするんですよラブラブ!

しかも、熊笹茶は無料で飲めるというありがたい施設でした。

10年以上前のことなので、今も無料茶があるのかどうかはわかりません。

軽食メニューの熊笹うどんは健在のようですね。


ぜひ通販で、熊笹うどんを販売してほしいです!






『実用ルーン占い』ルーン魔女 KAZ著 Amazon.co.jpで好評発売中


ベルKAZのルーン・リーディングのお申込・お問合せはこちらからどうぞ ニコニコ

ベルKAZが、肩書を「ルーン魔女」にしている理由は、こちらの記事 をご覧ください。



↓マンガ好きの方は、ファイヤークリック!


無料WEBコミック雑誌てんてる

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

KAZ (ルーン魔女KAZ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。