2010-04-13 20:09:58

出産・育児とマネー その3 医療費控除と扶養控除

テーマ:日記

第3回目は税制による優遇措置です。



■医療費控除(4000円)

出産に関わる医療費は、医療費控除の対象となります。10万円(所得が200万円以下の場合は5%)を超えた金額が所得控除となります。


1月1日から12月31日までを1年と計算するので、年度をまたいでしまうと、10万円を超えないケースも出てきてしまいます。その点、我が家は10月が出産予定なので、今年は医療費控除が申請できそうです。


では、還付金を計算してみます。


□医療費・・・約61万円

  妊婦検診費用:約10万円

  出産費用   :約50万円

  交通費     :約1万円


(医療費-妊婦検診補助-出産一時金-10万円)×所得税率

=(61万円-5万円-42万円-10万円)×所得税率

=4万円×所得税率


所属税率を10%とすると、4000円程度の還付金が見込めることになります。意外に少ないですね。


ポイントとしては以下のとおりです。


 ・タクシーや電車・バスなどの交通費も医療費控除の対象となりますので、

  領収書や出金伝票などで記録を残しておきましょう。


 ・夫婦共働きの場合は、所得が大きい方で医療費控除を申請した方が、

  所属税率の関係で還付金が大きくなる可能性があります。


 ・出産以外の医療費も医療費控除の対象ですので、

  歯科検診・風邪治療・花粉症など、領収書を残しておきましょう。




■扶養控除(廃止予定)

こども手当の財源として、扶養控除は廃止される予定です。制度としては、所得税の課税所得から38万円、住民税の課税所得から33万円を差し引くものです。所得税率を10%、住民税率を10%とすると、年間7万円の優遇となります。


民主党政権が倒れた場合は、扶養控除は存続する可能性もありますが、子供手当でカウントすることとして、扶養控除は考慮しません。



 □金額合計≒48万円(3000万円まで残り2952万円)



■参考記事

 ・出産・育児とマネー その1 子供を成人させるために必要となるマネー

 ・出産・育児とマネー その2 妊婦検診費用負担と出産育児一時金

 ・出産・育児とマネー その4 子ども手当と高校授業料無償化

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

エッジさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■ちいたさんへ

コメントありがとうございます!
新米パパになるべく、勉強させてもらっています。

さて、出産育児一時金は差し引くのが正しいようです。
国税庁のWebサイトによると以下のような記述がありました。

-----

健康保険組合や共済組合などから出産育児一時金や家族出産育児一時金又は、出産費や配偶者出産費などが支給されますので、その金額は医療費控除の額を計算する際に医療費から差し引かなければなりません。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1124.htm

-----

1 ■もっと還ってきますよ(^ ^)

奥様のご懐妊おめでとうございます!

実は私も、去年の9月に母になれたので、自分のことのように嬉しいです。

いつもこのサイトでいろいろと勉強させてもらっている立場なのですが、勇気を出して初コメントを!

経験上、医療費控除ではもっと還ってくるはずですよ(^ ^)

(医療費-妊婦検診補助-出産一時金-10万円)×所得税率

とありますが、出産一時金を引く必要はありませんので。(勝手な素人考えですが、出産一時金は、病院費用だけでなく、ベビー用品をそろえるとか、里帰りの交通費などの出費も想定したものだからでは・・・?)

共働きカップルの我が家の場合、つわり時の通院などがあり、多めの約70万の医療費がかかったのですが、ここから10万円引いた額が対象となり、最終的に7万ほど還ってきましたよ。



コメント投稿

AD





■ブログ内検索■

ブログパーツ







あわせて読みたいブログパーツ

Powered by SEO対策

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。