2010-04-11 17:26:43

出産・育児とマネー その1 子供を成人させるために必要となるマネー

テーマ:日記

まだ少し先になりますが、

10月頃に我が家に初めての赤ちゃんがやってきます。


なかなか子供ができなかったので、

両親などはさぞ気をもんだことと思いますが、

ようやく私もパパになります。


さて、子供を立派に成人させるためには、

どれくらいのお金が必要か、ご存知でしょうか?


だいたい3000万円が目安のようです。

All About に試算結果が掲載されていましたので、

紹介しておきます。


■基本的な養育費:1680万円
 □内訳

  ①出産・育児費用    : 89万円
  ②子供の食費      :702万円
  ③子供の衣料費     :159万円
  ④子供の衣料・理美容 :173万円
  ⑤子供のお小遣い    :469万円
  ⑥子供の私的所有代 : 88万円


■教育費

 □オール国公立    :1179万円
 □オール私立文系  :2270万円
 □オール私立理系  :2371万円
 □オール私立医・歯系:4594万円


3000万円が目安ではありますが、

オール国公立で3000万円弱、オール私立理系で4000万円強と

かなり開きがありました。


この金額を見るとかなり引いてしまいますが、

出産一時金、こども手当、高校授業料無償化などの

民主党の目玉政策のおかげで、かなりの補助が出ます。

その金額は500万円超にもなります。

(民主党政権が長く続くかは不透明ですが・・・)


今後、何回かに分けて「出産育児とマネー」と題して、

子供に関わる公的補助などを紹介していこうと思います。

素人ゆえに間違いもあるかもしれません。

適宜指摘して頂けると幸いです。



■参考記事

 ・出産・育児とマネー その2 妊婦検診費用負担と出産育児一時金

 ・出産・育児とマネー その3 医療費控除と扶養控除

 ・出産・育児とマネー その4 子ども手当と高校授業料無償化



ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
投資信託ランキングを確認する時は、こちら

海外ETFランキングを確認する時は、こちら


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

エッジさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■ランチさんへ

コメントありがとうございます。

妊婦さんには葉酸が良いと聞いて、せっせと飲んでいるようです。総合サプリの方がバランスが取れて良いですね。

1 ■祝

遅ればせながら、おめでとうございます。私の長男も10月生まれの小2です。長女(3歳)の時は奥さんが「マザマロー」を飲んでいたせいか、とても健康な女の子です。よかったら、参考にしてください。生まれたら忙しくなりますが、新鮮な毎日が訪れることを約束します。^^

コメント投稿

AD





■ブログ内検索■

ブログパーツ







あわせて読みたいブログパーツ

Powered by SEO対策

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。