2009-08-20 22:09:14

加圧トレーニングをやってみよう! その3

テーマ:健康

加圧トレーニングを始めて、約3ヶ月が経ちました。


まずは、私のトレーニングメニューを紹介します。


■トレーニングメニュー

 ①必須アミノ酸(BCAA)の摂取のため、アミノバイタルプロを1袋飲む。

 ②腕の付け根を加圧して、アームカール10回×3セット

 ③太ももの付け根を加圧して、スクワット10回×3セット

 ④総合アミノ酸(プロテイン)を飲む。


だいたい20分弱の運動になります。

短時間で運動できるのが、加圧トレーニングの魅力の一つです。


頻度は週2回~3回で、48時間以上空けて運動するのが良いそうです。

私の場合、週1回の時もあったので、トレーニング効果と言う点では

疑問です。正直、もっとがんばれば良かったと反省しています。


ただし、加圧トレーニング以外に、

週2回程度、5km~10kmのランニングをしていたので、

許してください。


効果の方は腕回り、太ももの断面積を計算してみたところ、

約3%大きくなっていました。

体組成計でも筋肉量が数百グラム増えていたので、

やっぱり効果があったのかなと思います。

(体組成計は誤差が大きいので、参考値程度ですが)


今後は、スロトレ、加圧トレーニング、スポーツジムと

様々取り混ぜて、健康への投資も継続して行きます。


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コメント

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4 ■コメントありがとうございます。

⇒あつまろさん

少しでもトレーニング効果を上げたいので、プロテインを飲んでみました。本に書いていることを鵜呑みにしていますが、う~ん、効果が合ったんだろうかと、ちょっと疑問です。

あつまろさんは二十代なので、それだけでトレーニング効果が高いそうですよ。年を取ると、なかなか厳しいそうです。

⇒osaさん

私は痩せ型ですよ。
趣味がランニングなので、やせている方が有利なんです。ただ、有酸素運動だけでは釣り合いが取れないかなと思いまして、筋トレも併用しています。

3 ■無題

シリーズ3回目とは存じませんでした。すごいなぁ!
おひとりで実践されているんですね。

2 ■無題

へえぇ・・・!トレーニングの話が出るとは思いませんでした。加圧トレーニングですか・・。トレーナがいるのですか。ちょっと怖いトレーニングですね。

管理人さんは、きっと眼鏡をかけて痩せて、知的な方だと想像していましたが、シュワルツネッガーもびっくりの体型だったんですね。

スロトレは筋肉をつけたくないので、私も実践しています。周囲は、変な顔をしますし、忍耐力がいるし、面白くもない(笑)のですが、深層筋を鍛えるためにしています。

今度機会があれば、加圧トレーニングのお話をもっとしてください。とても興味があります。

1 ■加圧トレーニング

あつまろです、こんにちは。
加圧トレーニングされてるんですね。
私も最近はスポーツジムでの運動頻度が増えて最近はプチトレーニングブームが起きてます。

拝見して気になったのが、プロテイン。
あれってやっぱりよい効果あるんですか、
少し気になりつつ、マッチョになりすぎるのも怖そうだしと、ジムでも外から眺めてる日々です。

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