2008-09-27 11:53:07

全世界主要株式市場の株価収益率(PER)を調べたら・・・

テーマ:エマージング投資

今朝の日経新聞朝刊によると、個人投資家に人気のあった新興国投資信託が軒並み30%~40%下落していることが書かれてありました。


もともと成長に対する期待感から過熱していた株価が元に戻っただけなのだと思うのですが、実際はどうなのでしょうか?


世界主要株式市場の株価収益率(PER)を調査してみました。下のグラフは9月26日時点のデータをグラフ化したものです。


世界主要株式市場の株価収益率(PER)


意外だったのは、サブプライムローンに揺れるアメリカのナスダックはPERが20を超えており、割高だったんですね! ナスダックはアメリカのベンチャー向け市場なので、金融や不動産とは直接関係がないだけかもしれませんが、驚きでした。


さて、1年ほど前の中国本土株のPERは50を超えている時期がありました。それが現在では適正なPERに落ち着いてきています。(上海総合指数は、まだ若干高いですが・・・)


逆に言うならば、損をされた個人投資家の方には申し訳ないですが、新興国投資は今がようやく買い時になってきたと言えるかも知れません。


早く、Vanguard Emerging Markets ETF(VWO)が登場して欲しいです。バンガードさん、よろしくお願いします。


参考になったなぁと思われたら、

↓どれか一つで良いので、ポチッと押してください。↓

ブログランキング にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

エッジさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■レバレッジ君さんへ

バーゲンセールになっている今のうちに仕込んでおきたいですね。

レバレッジ君さんもVWOに期待されている記事を書いていましたね。
⇒http://happy2020.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/vwovt-53cf.html

1 ■無題

そうですね。私も新興国全体に投資するのには、よいタイミングになってきたと思います。早くVWO登場してほしいですね。

コメント投稿

AD





■ブログ内検索■

ブログパーツ







あわせて読みたいブログパーツ

Powered by SEO対策

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。