2008-06-29 22:23:44

ママチャリをやめて、クロスバイクに乗ろう ①

テーマ:健康

たまに自転車ネタをやっていきます。投資と関係ないので、興味の無い方は飛ばしてください。


エッジは自動車を持っていません。近場はママチャリ、遠出は電車等で出かけます。この原油高なら、車に乗らないという選択肢は、節約術としては効果的です。(年間60万円の節約?)


自転車はエコな乗り物だと思いますが、やっぱりママチャリでは遠出はキツイです。そこで、クロスバイクの購入計画を思いついた次第です。


クロスバイクを言葉で説明するが難しいので、写真でも見てください。


クロスバイク

タイヤが細くて、ギアチェンジが可能、ママチャリより軽量、サスペンションが付いていたりする、などの特長があります。数十万円するようなものもありますが、入門車種なら3万円程度とお安いです。


初心者向けのクロスバイクを自転車屋さんと相談したところ、次の車種がおすすめとのこと。


 ①Giant ESCAPE R3

 ②Giant CROSS 3200


ESCAPE R3はスピード重視、CROSS3200は快適性重視という特長があります。


自転車屋さんで悩むこと30分、自分のスタイルは街乗りなので、多少デコボコした道も走ることがあると思うので、フロントサスペンション付きのCROSS 3200にしました。値段は37,800円でした。思ったよりは安かった(^^


納車は早ければ次週末です。愛車が到着するのが楽しみです♪


参考になったなぁと思われたら、

↓どれか一つで良いので、ポチッと押してください。↓

ブログランキング にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

エッジさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■とんぼさんへ

>フロントサスペンション付きだと力が逃げると聞いたことがあるのですが、

私もその話しを聞いたことがあります。

いろいろと調べたり、悩んだりしたのですが、結局トレードオフなんだと思います。フロンサスがあると力が逃げてしまうが快適性があがる、フロントさすが無いとスピードが出やすいが快適性が劣る。

自分のスタイルが街乗りなので、フロントサスがある方が良いだろうという結論に至りました。ただ、試乗された人の意見では、走りに大きな違いは無いようです。

1 ■自転車ネタいいですねー^^

> フロントサスペンション付きのCROSS3200にしました。

ぼくはサスペンションなしの古いMTBに乗っています。片道10-20キロがせいぜいです。フロントサスペンション付きだと力が逃げると聞いたことがあるのですが、そのあたりいかがなんでしょう?もしよければお聞かせください。それでは!

コメント投稿

AD





■ブログ内検索■

ブログパーツ







あわせて読みたいブログパーツ

Powered by SEO対策

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。