財産になる味覚が育つ「おだし」の魔法 | 医師が教える♫忙しい人のための!一品で栄養バランスが取れるレシピ

医師が教える♫忙しい人のための!一品で栄養バランスが取れるレシピ

忙しくて時間がないけれど、できるだけ子供に手作りのごはんを食べさせてあげたいと思っている働くママのために。。
たった一品だけで、栄養バランスが取れてしまう優秀レシピを紹介します!
簡単・時短・身近な材料で作れます♫

今日から、もう何品も作らなくて大丈夫!

子どもは「おだし」が大好き!

7月の青空キッチンのレッスンは月見うどん。

娘は初めて自分でおだしをとりましたなべ


キッズ食育 月見うどん3




「お鍋からいいにおいがしてきたね〜!」
と言うと
「ほんとだー!いいにお〜い!」と大喜び笑顔


味見もして
「かつおぶしの味がする!美味しい!」

出汁を取ったあとの昆布も
「食べたい」と言って食べてました^^


キッズ食育 月見うどん4





具材のそぼろを炒めます。

青空キッチンを始めて8ヶ月くらい。
炒め物は、すっかり介助なしでOKに。

キッズ食育 月見うどん5




出来上がり!




見た目は地味なんですが、
おだしから取って作っただけあり、
いつもより満足そう!

キッズ食育月見うどん2


いつも食べるのが遅い娘ですが、
「おだし、美味しい〜!!
美味しくて倒れそう!」と、
あっという間に完食でした。

予想以上のおだし効果に、
私もびっくりなレッスンでしたラブ


キッズ食育 月見うどん6


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

おだしには「うま味」がたっぷり。

旨味は5つの基本味覚
甘味・塩味・酸味・苦味・うま味の1つです。

実は母乳には、
うま味成分グルタミン酸が豊富だそう。
すでに赤ちゃんの頃から
「うま味」に出会ってるんですね。

子どもは
本能的に甘味やうま味を好みます
だから「おだし」が大好きなんです。


おだしの美味しさを体験し、
しっかり感じ取って形成された味覚は
薄味で素材の味を楽しめます

それは、大人になってからも
食を楽しむことが出来
自分自身の健康を守ってくれる
という
すばらしい財産となってくれますよねキラキラ







*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


【キッズ食育トレーナー名古屋第1期 大募集中!!】

あと2名です。


手描きふう王冠キッズ食育トレーナー講座 初級
日程:9月16日(金)11時前後開始
     17日(土)10時前後
    1日4H ×2日
場所:名古屋市内(詳細後日)

手描きふう王冠キッズ食育トレーナー講座 中級
日程:10月21日(金) 11時前後開始
      22日(土) 10時前後開始
     1日4H ×2日
場所:名古屋駅周辺(詳細後日)


↓キッズ食育トレーナー講座(初級・中級)お申込みはこちらから!
ごはんキッズ食育体験講座申し込みフォーム

※フォームの開催地の欄に、名古屋とお書きください。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

スプーン1一般社団法人 日本キッズ食育協会のHPはこちら → サイト

スプーン1子どものための食育スクール 青空キッチンのHPはこちら → サイト

スプーン1キッズ食育トレーナーメルマガ ご登録はこちら → サイト

スプーン1子どものための食育キット ご購入はこちら → サイト



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 ↓ レシピ本、好評発売中です。


↓ Kindle版、紙書籍ともこちらから!

忙しい人のための“一品で”栄養バランスが取れるレシピ―女性医師が教える体と心が喜ぶ食事/SBクリエイティブ

¥1,134
Amazon.co.jp
※Kindle版は¥1050です。




インスタグラムに幼稚園児のパン弁当をアップしてます。



↓ もし良かったらフォローしてください^^

Instagram


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

手描きふう王冠こちらの記事も良かったらお読みください。

はじめましての方へ。自己紹介やレシピについてのご説明クリック