Happy Recreation~ハピレク~

生活の中から見つけよう♪
ハッピーレクリエーション!

NEW !
テーマ:

皆さま、ハピレクラブラブほがっちですニコニコ

 

最近ハマっているもの・・・それはズバリ「甘酒」です。

昨年、義姉が種麹から仕込んだという米麹の甘酒を飲ませてもらい、

そのあまりのおいしさに衝撃を受けびっくり

それから毎日、米麹の甘酒を欠かさず摂取しています。

 

「飲む点滴」と言われてる甘酒、とにかく美容と健康にめちゃめちゃ良い!!

アンチエイジングにもダイエットにも良いっていうし。それもう摂取するっきゃないでしょ。

 

しかし・・・甘酒はスーパーで簡単に買えるけど、そこそこ高い。

しかも、市販のは長期保存のための「火入れ」がしてあって、

栄養は残っているものの、活きた酵素の力は無くなってるとか・・・

 

じゃあさー、もう自分で作っちゃうか!

 

てなわけで、甘酒も作れるヨーグルトメーカーを購入!

 

 

なんか、実は今ってブームらしいね。入荷待ちで、半月待ったよえーぶー

んじゃ、早速作るかねー。

 

炊いたご飯と米麹と水を混ぜて~(米麹と水だけでもOKよ)

 

 

スイッチ、オン!!

 

 

60度キープで6時間すると・・・

 

 

あまい。あまい。砂糖入ってないのに、麹の甘さですごく甘いぞ!

超美味しい~笑い泣き

 

ストレートで飲んでも、お湯や牛乳、豆乳とかで割ってもOK

しょうがを入れたら、体もポカポカ~お茶

 

炊飯器や魔法瓶でも作れるみたいだから、調理レクで甘酒作りとかいいかも。

使う米麹によっても味が違うから、 いろんなお店の米麹で味比べしてもいいし、

作った甘酒でいろいろ味替えしても(ココアとかきなことか)楽しそうルンルン

 

作って楽しい、飲んでおいしい、健康にもイイ。

三拍子そろった甘酒レク、ぜひ試してみて欲しいわ。

あ、ちょうど雛祭りもあるし、いいんじゃない?

 

甘酒なら、嚥下に問題ある方でも大丈夫そうだね。

ちなみに甘酒といっても、米麹なのでアルコールゼロOKですよ~。

 

 

ほがっちは、この機械で自家製ヨーグルトも大量に作って、

この自家製甘酒をトッピングして食べてまーす爆  笑うまうま

今度、塩麹や醤油麹もこれで作ってみたいなーー

お味噌も作ってみたいなーー

 

すっかり醸し屋になってるほがっちでしたラブ

 

 

 

「レクリエーション介護士2級講座、次の開催は〇〇校」

〇〇に入る答えはこちら→湘南国際アカデミー

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさまハピレクあめちゃんですカナヘイキャンティ
季節の変わり目のせいか、体調今ひとつな今日この頃無気力ピスケ 花粉症も霧シーズンインしておりますね。憂鬱な毎日を少しでもハッピーにカナヘイハートハリきってまいりましょーニコニコ
チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫
まずは、こちら下矢印
{D94C9508-4640-4B08-ABF4-D0820E0D8A1D}

湘南国際アカデミー戸塚校では、初のレクリエーション介護士2級講座!でした。生徒さんは、ほぼ横浜市在住の方ばかりでしたが、面白い事に、全員違う区でした。18区もあるんだから、あたりまえか(笑)ちなみに戸塚駅前画像はこちら下矢印
{CEB1F077-E1D7-4AE3-801F-27A63065E5F8}
湘南国際アカデミー戸塚校は、駅からすぐです。ニコニコ
今回の2Daysは、レクリエーション介護士の資格の産みの親、アクティブコミュニティ協会(スマイルプラスカンパニー)の岩本さんが、授業を見学しにきてくださいました。カナヘイうさぎ岩本さんも、あめほがと同様、いや、それ以上にレクリエーション介護士愛が止まらない方なのです。(笑)逢いたかったです。ようこそいらっしゃいましー。色々なお話ありがとうございました。
気持ちも盛り上がったところで、生徒さんの企画書の発表!!
{0679891D-AF1E-4C7B-A141-6B798866684F}

偶然にも、どちらのグループも音楽レクリエーションを企画。色々な意見が飛び交いました音譜音譜音譜音譜 楽しかったねー。おねがい
みなさん、ありがとう💓
【ちょいレクコーナー】
{4A2134A9-F585-494A-A38A-03E2873D5D42}

最近ツイッターで話題のこの画像⇧見た事ありますか?徳川15代将軍を電車の路線図で表したモノです。歴史好きなあめちゃんは、これ、ツボります。(笑)笑い泣き
考えた人、天才!!!!
綱吉とか吉宗あたりで、急行止まればいいよね(笑)これ、レクになりそうですよね。路線図、内閣総理大臣バージョン。
歴代横綱バージョン。アレンジたくさんありますね。高齢者さんと一緒に路線図作ってみたら、きっと盛り上がる👍👍男性向けレクにしてもいーかも。
カナヘイきらきらカナヘイきらきらつながるうさぎカナヘイきらきらカナヘイきらきらつながるうさぎカナヘイきらきらカナヘイきらきらつながるうさぎカナヘイきらきらカナヘイきらきらつながるうさぎ

あめほが、次回は海老名校にまいりますが、おかげさまで海老名のレクリエーション介護士2級講座は満席となりました。
お問い合わせいただきました方々、お席をお取りできなくて申し訳ありませんです。
おーっ! 次回講座は、湘南国際アカデミーのホームページでチェックしてねとびだすピスケ2つながるピスケとびだすピスケ1サッ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさまハピレクルンルンほがっちです。
 
わたしは子供の頃からピアノ、フルートをやってまして、
ここ最近は、チェロにまで手を出しているほどの音楽好きです。
 
一番長いフルート歴を活かして、愉快な仲間たちと音楽活動をしています。
主な活動は、施設への訪問演奏。
先日も、横浜市内にあるデイケアに行ってきたところですニコニコ
 

訪問演奏の他、ごくたまーに、思いつきでライヴなんかやったり。
 
 
"アンサンブルAQUA"
結成して早10年。えー、もうそんなになるのかー
 
施設の訪問演奏では、なかなか生演奏を聴く機会がない高齢者の皆さまに、
「生の音楽が聴けて最高~爆  笑と大変喜んでいただいてます。
 
普通のフルートの他、ピッコロ、アルト、バスフルートなど特殊なフルートも使用。
そこにパーカッションを加えて、演奏を盛り上げています。
 
クラシック、映画音楽、唱歌、歌謡曲、演歌…もりだくさんのプログラム。
そしてAQUAのもう一つのこだわりは衣装乙女のトキメキ
演奏会用の衣装は、コンサートの雰囲気を作る重要なアイテム。
「とても華やかで素敵~ラブと、毎回ご好評いただいております。
 
 
というわけで、訪問演奏を承っておりますルンルン
 
 
ボランティアですので、交通費や謝礼はいただきませんパー
条件としましては、土日であること(祝日は要相談)
かつ、「そちらの都合のいい日でOK!」と言っていただける施設さまでしたら、
喜んで伺わせていただきます。(時間は施設さまのご都合に合わせます)
介護施設に限らず、幼稚園や学校、病院その他、それぞれ対応いたします。
ご依頼・ご質問等は、「メッセージを送る」からご連絡くださいませ。
※スマホの方は「プロフィール」→「ブログプロフィール」→「メッセージを送る」で送れます。
 
音楽を通じて、素敵な出会いがありますようにウインク音譜
 
 
 
音符音符熊しっぽ熊からだ熊あたま熊しっぽ熊からだ熊からだ熊あたま熊しっぽ熊からだ熊あたま音符音符
 
先週から、戸塚校ではレク盛りあがり中~ゲラゲラ
次回の海老名校は残席わずか!申し込みは急いで~→湘南国際アカデミー
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさまハピレク!&ハッピーバレンタイン💖あめちゃんですカナヘイキャンティウインク豆まいて鬼を追い払った後は、バレンタインデーがやってきてきます。チョコジンジャーブレッドマンピンクドーナツ日本とゆー国は、ほんとにイベントで忙しや忙しいや💦

前回、相模大野でレクリエーション介護士2級講座を受講してくれた、しまみーちゃんから、写メが送られてきましたのでご紹介つながるうさぎ バレンタインにご利用者さんにプレゼントするものだそうです。
{34038F9F-F03F-4EE3-BF30-0444656601F6}

折り紙の鶴が袋状になっていて、かわいいラブチョコ食べた後も飾りになりますね。
しまみーちゃん、ありがとう👍
折り紙で鶴、、とか和の物っていいですよねお年玉 和風と言えば、あめちゃん先日、お相撲さんに会ってきました。
{306FA1C0-E6CA-4ECB-9807-8C9EC075F973}

どっちがお相撲さん?ってコラーおーっ!おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!!!どう見ても差があるやろがー(笑)
池袋でちゃんこ鍋フェスとゆーのがやってまして。結局食ってるやんけー(笑)色々な味のちゃんこ鍋が食べられるとあってなかなかの盛況ぶり。力士との写真撮影コーナーなんかはなかったんですが(笑)、声をかけたら気軽に応じていただけました。ありがとうございます!!!
72代横綱 稀勢の里も良いですが、あめちゃんは、霧嵐さん↑まだ三段目のフレッシュ力士を応援したいと思います。
がんばーとびだすピスケ2とびだすピスケ2とびだすピスケ2!!
カップケーキチョコカップケーキカップケーキチョコカップケーキカップケーキボトルカップケーキチョコカップケーキカップケーキトロピカルカクテルチョコカップケーキジンジャーブレッドマン

あめちゃんほがっち、今月はレクリエーション介護士2級講座、戸塚校と海老名校へ参りますカナヘイピスケ駆け込みまだ間に合いますよ!湘南国際アカデミー左矢印クリックして講座をチェックしてねーカナヘイハート
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさまハピレク!ほがっちです。
 
2017年も、素敵なレクリエーション介護士さんを、
いっぱい誕生させるぞーっ爆  笑
 
てなわけで。
2017年のレクリエーション介護士2級講座は相模大野校からスタート!!
 
 
いやー、今回集まってくれた皆さん、個性的&魅力的な人たちばかりでした~ラブ
 
この写真を見て、「おお!?」と思った方もいるかもしれませんが・・・
すごい芸をお持ちだった、こちらの「しゃちほこ」さん。
 
 
なんと、曲芸のプロなんだってびっくり
テレビ番組にも多く出演、いろんな世界記録を持つ超人さんなのです。
 
 
ここはレクの講座だもの~
当然のことながら披露していただきました、本場の逆立ち芸!!
 
 
「机の上の逆立ち」からの~
 
 
 
じゃーーーーーん!!
 
うおおお~びっくり すっげぇ~ぞ!!
みんなで大盛り上がり爆  笑拍手
 
この状態でキーボード弾いたり、物を食べたりとかも出来ちゃうってんだから。
本物の超人だ~キラキラ筋肉
 
いろんな曲芸レク、現場でやったら、利用者さんたちも大喜び間違いなしだね爆  笑
 
 
しゃちほこさんだけじゃなく、
いろんなMyレクをお持ちの方は、他にもいましたよ~
 
「廃墟が好きでたまらない」という人も。
持ってきてくれた本がこちら。
 
 
なんともストレートなタイトルのこの本。
マニアな感じの本だから、大型書店にしか売ってないんじゃないかと思いきや、
「コンビニで売ってた」っていうから、またすごい(笑)
 
他にも、鬼平犯科帳をこよなく愛してやまない人、
最近の冷蔵庫が気になって仕方ない人、
絵がめちゃめちゃ上手な人、走る事が大好きな人、
お料理が大好きな人・・・などなど、
素敵なMyレクを持ってる生徒さんばかりでした。
 
みんなの個性をそのまま活かした、素敵なレクリエーション介護士になってね!
2日間、どうもありがとうラブ
 
 
カナヘイ花カナヘイ花ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたまビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたまビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたまカナヘイ花カナヘイ花
 
さあ、どんどんレクの輪を広げていくよー
次のレクリエーション介護士2級講座は来月!
お初となる戸塚校でございます。
記念すべき戸塚校・第1期生のレクリエーション介護士になりませんか!?
詳細はこちらを見てね→湘南国際アカデミー
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)