フォトスプレンダー

感動の1枚のために…


テーマ:

今年の最後かも

今年はこれが最後の記事になるかも知れません。

明日はおそらく10時過ぎには帰宅すると思いますが、

年末のTVを見ていることでしょう。

時間があれば更新しますけど…


これは自宅から部屋からの眺めです。

空が朝焼け掛かっていましたが、

RAWで撮って、DPPでインストールしたばかりの「ピクチャースタイル」

の「モノクロ」に現像してみました。


最近RAWで撮っているのですが、RAWがこんなに楽しいとは思いませんでした。

またこのDPP(「デジタルフォトプロフェッショナル」・EOS20Dに同梱のソフト)は、

RAWだけでなく、JPEGにおいても結構使えます。

今までの失敗と思えた写真が、かなり生き返った感じになり、

子どもの写真がだいぶ良く見えるようになりました。

これからますますはまりそうですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

小樽運河②

今年の3月にchopperさんと出勤前に撮影に行ったときの写真です。

冬の小樽の日の出を撮りに行ったのですが、

ずーっと雲っていて日の出を見ることすらできませんでした。

というわけで小樽運河の早朝を撮りました。


ちなみに下は去年の9月にキャノンPowershotPRO1で撮った写真です。

小樽運河①


いつも同じ場所で撮っているということは、構図的に進歩がないという証です(涙)。


今日は久々に早番だったので、少し寄り道をして帰りました。

といっても立ち読みをしただけですが…

どうしてもカメラ雑誌ばかり目がいってしまいます。

たくさんの写真を見て、

「なるほど~こんな構図もあるのかー!」

と感心するばかりでした。


ところで来月、前の会社の先輩のライブを撮りに行くことになりました。

ライブの撮影は初めてですが、今までにない写真のジャンルが増えるので、とても楽しみです。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

開拓

誰も歩いていない道を老夫婦が歩いて行きました。

年内はもう撮影の為に外出することはありませんが、

来年はお決まりのパターンだけでなく、

誰も撮ったことのない斬新な写真を撮れるようになりたいなぁ。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゆきだるま

またまたチョコレートファクトリーの写真です。

これは外壁ですね。


ブロックやレンガは、なぜか暖かみを感じてしまうことが多いのですが、

なぜそんな気持ちになるのでしょうね。

もしかしたら私だけなんでしょうか?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

チョコレートファクトリー③

欧風の建物のチョコレートファクトリーです。

中はこんな感じです。

お客さんの大半が中国人ツアー客でした。

次回の為というわけではないですが、今回室内の写真はこれ1枚だけしか撮りませんでした。

次回は時間のあるときにたっぷりと撮ろうかと思います。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

チョコレートファクトリー②

昨日行ったチョコレートファクトリーです。

去年もこんな角度から撮りましたが、

やはり空の青さが残っているのうちに撮るのがイルミネーション撮影には向いていると思います。


実際にはもっと明るかったのですが、今回も少し暗くして明かりを強調してみました。

今回あまり風がなくて寒さを感じることはあまりありませんでした。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

チョコレートファクトリー

今日は年賀状作成や部屋の大掃除など休みなのに忙しい日でした。

わずかな時間を利用して、車で10分程度のところにある

「石屋製菓・チョコレートファクトリー」に行って来ました。


いつもここの前を車で通るのですが、ライトアップがキレイで

いつか撮りたいと思っている場所でした。


30分位しか時間がなかったので、行くのをためらいましたが、

今日を逃すとしばらく機会がなさそうだったので、とりあえず向かいました。


駐車場代が1000円でしたが、1000円分買い物をすれば無料とのことで、

お約束の「白い恋人」を買って駐車料金をただにしました。


中に入ると中国人観光客で賑わっていました。

またカメラを持っている人がたくさんいて、あらゆる場所で写真を撮っていました。

今回は外を撮りましたが、実は中も魅力的なのです。

年内は難しいですが、来年始めにでも中をたっぷりと撮りたいと思います。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

かつおのさしみ

どうもマクロ撮影が苦手です。

特に、食べ物のマクロは難しいですね。

これはかつおなのですが、どうみても焼肉にしか見えませんね。


マクロレンズでなくても、望遠のレンズを使用して一番望遠の状態にして、

自分の身体を前後させてビントの合う場所を探せば、マクロっぽくなります。


マクロレンズを買うと安くても3万円位しますが、

望遠レンズを使えばマクロレンズほどではなくても近寄った効果が得られますね。

でもその前に構図の勉強が必要かもしれません。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

TV塔

先日のテレビ塔からのカットです。

写真の上のやや左に見えるのがジャンプ台です。

以前にそこからの写真を載せましたがわかるでしょうか?


いつもは写真を補正する際は明るくすることが多いのですが、

今回は暗くして車のライトを少し目立たせることができました。

でもまだ回りが明るいので、大して目立ってはいませんね。

もう少し暗くなったところをスローシャッターで撮って、

車のライトの軌跡を撮りたいと思います。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。