フォトスプレンダー

感動の1枚のために…


テーマ:

いい顔

今日は昨日に引き続き連休でした。

ママゴンも休みだったので、

お弁当を買っていつもの公園に家族揃って行きました。


ところが、風が強くて寒い、寒い…

無理矢理外でランチを済ませましたが、

ママゴンは寒くて車に戻りました。

しばらくあやゴンと遊びました。


たくさん撮りましたが、

いい構図のもので、あやの表情はイマイチでしたが、

この写真が構図は悪いのですが、自然な表情でした。

やはり子供写真は自然がいちばんですね。

無理に構図にこだわることはないのかも知れません。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

学習発表会

今日は学習発表会でした。

気合を入れて撮影に臨むつもりでしたが、

体育館内は予想以上に暗く、感度を800まで上げてもシャッタースピードが足りない状況でした。


EOS20D+EF135mmF2L+1.4倍テレコン+420EX

で約300mm相当の望遠でしたが、十分なシャッタースピードが確保できずブレブレの量産でした。


体育館の一番前がゴザ席

中央付近が椅子席

後ろがカメラ・ビデオ席でした。

後ろでは距離が遠すぎるので、椅子席の前列を確保しましたが、

ゴザ席は満席状態でした。

周りの迷惑になると思い三脚や一脚は持っていきませんでしたが、

結構持って行っている人も多く驚きました。


今日の写真はトリミングをしています。

やはり大きくキレイに撮るにはできるだけ前の席を確保し、

手ブレ補正付きレンズか三脚使用でブレを抑える必要があることを痛感しました。




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

水面反射紅葉

最近ブログの読者が増えてとても嬉しく思います。


全く見知らぬ人にブログを見てもらって写真を気に入って読者になってもらったり、リンクを貼ってもらったりと、本当に嬉しい限りですね。

また、今回初めてアメーバブログ以外のブログで気に入ったブログ(昨日の記事参照)にコメントを入れてリンクを貼らせてもらったりと、ブログを通して(ネット上ではありますが)いろいろな出会いがあり、ブログ生活を満喫しています。


ヤフーブログから始まって今月で7ヶ月が経とうとしています。

ブログも結構奥が深いので、

もっといろいろな知識を身に付け、オリジナルのデザインにしてみたいです。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

庭園

西岡公園シリーズ第3弾です。

個人的には昨日の写真よりも好きですね。


さて自分の記事はこれくらいにして、

今日は素敵なブログをご紹介します。

最近暇さえあればいろいろな写真ブログを拝見させていただいておりましたが、

この度とても興味あるブログを発見しました。


暖色写真日記

http://dansyoku.exblog.jp/


写真のセンスは抜群です。

とても同じカメラを使っているとは思えないほど上手です。

この度リンクの許可を頂きましたので、早速リンク致しました。

みなさんもぜひ一度ご覧下さいませ。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の銀杏並木

昨日の西岡公園です。

去年と同じ場所で撮影をして比べようと思いましたが、

カメラを持った人が結構いたので、

やむを得ずこの場所で撮りました。


来週位だともっと葉で道が埋め尽くされて

イイ感じになるのではと期待しています。

来週時間があればまた行ってみたいです。



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

銀杏

というわけではないですが、

今日は晴れて風もそんなに強くなく写真日和でした。


今日はカメラ1台とレンズ1本で身軽に撮影をしました。

最近はカメラ3台、レンズ5本と三脚という重量級でしたが、

今日は時間もあまりなかったこともあり、1セットで試みました。


去年、西岡公園での銀杏並木がとても良かったので、

(数日前のブログにも写真を載せました)

今日も期待しながら向かってみました。

ちょっと早い感じでしたが、色付いている銀杏も結構ありました。


いつものようにPLフィルターを使って色彩効果を高め、

パソコン上で彩度を上げました。

でもレタッチしなくても十分な青さがありました。


1時間位しか撮影時間がありませんでしたが、

いつもより身軽でかなり楽でした。

でも日中と言えど、三脚か、最低限一脚は持っていった方が良かったと思いました。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3色

またまた旭山記念公園での写真です。

全部紅葉、よりは面白そうだったので1枚狙ってみました。


今度会社の人の結婚式があります。

会場はかなり暗めのようで撮影が難しいみたいです。

明るいレンズとスピードライト(外付けストロボ)、

そして一脚も持って行こうかと思います。

デジイチで結婚式は初めてなのですが、

いつものカメラバッグではデカ過ぎなので、

極力小さめのものにして行くつもりです。

喜んでもらえるような写真を目指します。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

旭山記念公園から

本当は昨日休みで写真のストックを増やすつもりでしたが、

仕事になってしまったので、今日も先日の旭山記念公園のものを出します。

ちなみにノーレタッチです。


最近使っているフィルムカメラは、やはり自分の撮影スタイルには向かない

と思うので今のフィルムを使ったら返そうと思っています。

でもまだフィルムが結構残っているので迷い中です。

リバーサルフィルムの仕上がりを見て、

また考えが変わるかも知れませんが…



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

定山渓

先日の写真です。

旭山記念公園で朝日を撮った後、大通り公園に向かいましたが、

紅葉は全く進んでいなかったので、定山渓方面へ向かいました。


ダムに向かう細い道の橋を通過中に良さそうな景色を発見。

車を停めて橋の下を見下ろしました。

川の流れの手前にイイ色の紅葉があったので、

バランスのいい写真が撮れる予感がしました。


三脚を立てるスペースがなかったので、

橋げたにカメラを押し付けてなるべく動かないようにして撮影しました。

水の流動感を出す為にスローシャッターで撮りました。

がっちり固定して撮ったつもりでも、やはり手ブレしています。

でも前回よりはまともな写真になりました。


ただ構図をもう少し工夫すればもっと良い写真が撮れましたが、

寒いのと急いでいたのとで、妥協してしまったところがあるので、

次回チャンスがあれば、また同じ場所の写真をアップしたいと思います。



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。