フォトスプレンダー

感動の1枚のために…


テーマ:

カラオケ

昨日は送別会で、

今日はあやゴンとかなり前から約束していたので、

2日連続でカラオケに行って来ました。


昨日はカメラ持参でしたが、

タイミングを逃してしまって1枚も撮りませんでした。

今日は撮りましたが、

さすがにカラオケボックスの暗い室内では

十分なシャッタースピードを得ることができません。


最初は感度400で撮りましたが、800に変えても大差ありません。

シャッターは絞り開放でも1/25が限界でした。

20Dと言えど、800ではノイズが目立ちますので

papagonは400までしか使いたくありません。

そのせいか、全部手ブレでした。


今日はブレのあるままセピア色にしてみました。

この写真が表情が良かったですね。



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

別れが始まり

今日帰宅しましたが、これから送別会があるので外出です。

後輩が転職することになりました。

彼が入社当時は先輩としていろいろ教えていました。


みんなから愛されていたのですが、

違う道に進むことを決心したようです。


普通は辞められては困ることが多いので引き留めますが、

papagon的には歓迎します。


papagonも何度か転職をして、その度に多くのことを学びました。

ずっとひとつの会社にいるのでは体験できないことを、

数多く学ぶことができました。


そんな多くのことを学んで大きくなってもらいたいと思います。

これから本当にサバイバルの時代ですから。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

豊平公園

何とこれは2年前の写真です。

キャノンのEOSKissデジタルを借りて豊平公園で紅葉を撮りました。

そのとき持っていたPowershotG2と撮り比べをしました。


初めての一眼レフで、しかも一眼も初めて、

紅葉の写真も初めて、豊平公園も初めてでした。


少し寒かったこともあってか、かなりピンボケです。

それだけでもショックだったのに、

撮影の講師をして下さったKU氏の写真を見て、とても悔しい思いをしました。

何もかもが衝撃で、そのとき特に構図の違いに落胆しました。


今までの自分の写真がホント幼稚で、恥ずかしくなってしまい、

しばらくの間、歯がゆい思いをしていました。


あれからもう2年が経ちます。

もうKU氏は札幌にはいませんが、

papagonに写真の魅力を教えてくれた恩師でもあります。


もう会うことはないかも知れませんが、

いつかpapagonの写真が何らかのコンテストで入賞したり、

使われたりすれば、こちらの存在に気付いてくれるかも知れません。

そんな願いも込めて、明日も写真を撮り続けるのです。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

高速道路

おとといの小樽市桂岡の某所からの1コマです。

朝日を浴びる高速道路の曲線に注目して撮影しました。

海岸に行くと構図がワンパターンになりがちですが、

小高い所に行くと、いろいろなパターンの撮影ができて

自分的には楽しめます。


自宅は札幌でも小樽寄りなので、札幌の中心街に行くのと

時間的には大差ないので、昔から良く小樽には行きます。

小樽は撮影スポットもたくさんあるので、

これからも小樽の魅力をお伝えしたと思います。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

燃える朝日

昨日とは対照的な朝日です。

今日は午後から出勤なので、その前に2日連続で小樽に行きました。

今日は小樽の朝里駅付近です。

帰宅後、すぐにアップしました。


昨日よりも少し早く起きれたので、

今日は3台のカメラで撮り比べができました。

と言っても2台はフィルムなので、すぐには比較できませんが。


この場所には5回以上来たことがありますが、

まともに晴れたのは今日が初めてです。


昨日はレタッチして青みを出しましたが、

今日は彩度をほんの少し上げただけです。

非現実的な赤さに驚きました。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

秋の朝日

今日は早起きして久々の朝日を撮るつもりでした。

目覚ましを4時50分にセットしたのですが、なかなか起きれず、

外もカーテン越しですが暗く感じたので、

今日は曇りかな~と思いきや、

かなりイイ感じで朝焼けが始まっていました。


慌てて準備して小樽方面に向かいました。

どこで撮影するか決めていませんでしたが、

一度行ったことのある小樽の桂岡の某所にすることにしました。


先日お借りしたEOSKISSⅢとニコンFM10も持っていきました。

もう少し早く到着して準備したかったのですが、

日の出は想像以上に進むのが早いので、

チャンスを逃さないように急いで撮影しました。


EOS20Dで撮った後、どちらのカメラで撮るか迷いましたが、

マニュアルのFM10にしました。

ここで初めてのフィルムの装着です。

寒いのと急いでいるのとで、大変でしたが、

無事にフィルムの準備も出来て撮影をしました。


フィルムカメラは当然ですが、撮影直後に画像の確認ができないので、

ちゃんと撮れているかとても不安です。

ピント、露出がうまく行っているでしょうか?



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

トラ

あざやかな縞模様です。

やはりトラは迫力がありますね。


ペンギン

ペンギンの見れる場所は混雑していたので、

人の隙間から望遠レンズの特性を生かして撮りました。


白熊

これはホッキョクグマです。

ガラス越しに撮っていますが、

ガラスが汚れているので、これが程よくボケて、

ソフトフォーカスっぽくなりました。


とりあえずそろそろ動物園シリーズは終わらせることにします。

雨と混雑で満足する写真は撮れませんでしたが、

悪環境の下で撮影する経験を積むことができました。


また、動物のように動きのあるものに対して、

正確にピントを合わせることの勉強にもなりました。


デジイチはピントを正確に合わせるのはコンパクトカメラと比べて難しいですが、

ピントがビシっと決まったときはすごい素晴らしい写真になります。

このときの快感をみなさんにも知ってもらいたいですね。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

tiger2

とても混んでいましたが、トラを撮る時はなかなかの場所を確保できました。

金網が写っていますが、望遠で撮っているのであまり目立っていません。

金網にピッタリくっついていれば尚良かったのですが、

そこまでは近づけませんでした。


あやゴンといっしょに写したかったのですが、

混雑と雨でそれどころではなかったです。


動物園ではカメラを持っている人よりも

ビデオカメラを持っている人が多く感じられました。


最近はうちではもっぱらカメラばかりで

ビデオカメラが活躍していません。

たまに使ってあげないとダメですね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

鹿?

行って来ました、旭山動物園。

午後から晴れる予報でしたが、1日中雨でした。

それでも結構混雑していました。


カメラバッグと傘を持ちながらの撮影でしたので、

カメラを安定させて撮るのはなかなかできませんでした。

60枚以上撮りましたが、8割が手ブレです。


外は曇り空で十分な光量が得られず、

屋内はフラッシュ禁止なので、

シャッタースピードが稼げなかったのがブレの原因です。

135mmF2Lの明るいレンズを使っても厳しい状況でした。


雨が降っているのにも関わらず、相当の客数でした。

晴れていたら撮影などできる状況にないかも知れません。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

わぉー!!

って感じの迫力ある撮影はできるでしょうか?

明日の旭川の天気は午前は小雨、午後は雲りのようです。


3連休でかなりの混雑が予想されますが、

天気が悪そうなので、逆に空いている可能性も高そうです。


数少ない土日休みで、せっかく家族で出掛ける計画をしている日に

天気など関係ありません。

(そう思っているのはpapagonだけですが。)

雨が降っても出掛けるぞ~!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。