フォトスプレンダー

感動の1枚のために…


テーマ:

花アーチ


今回で富良野・美瑛便りは終了します。

明日からいよいよ5連休で帰省します。


既に三脚とレンズは送りました。

Lレンズは迷ったあげく、結局いっしょに送りました。


盛岡を中心に岩手の魅力を残してきたいと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ひまわり(富良野)


ファーム富田にはひまわりも咲いていました。

ラベンダーに比べればぜんぜん大したことはないですが、

ひまわり自体はちょうど見頃でした。


個人的にひまわりもラベンダーに次いで好きな花です。


ラベンダーは安らぎを得られる花、という印象であるのに対して、

ひまわりは力強さを感じる花、という印象です。


ぜるぶの丘か、北竜町に行きたくなりました。

これから開花状況を調べてみようかな。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ポピー

ファーム富田にはいろいろな花畑があります。

この赤いポピーの花はちょっとピークを過ぎた感じはしましたが、

なかなか華やかだと思いませんか?


写真を撮るようになってから急に花に興味が出てきましたが、

相変わらず花の名前はわかりません。

単純にキレイと感じたものは、まずカメラを向けてしまいます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

富田ファーム

ファーム富田は午前8時半開園と聞いていたので、

8時過ぎに着くようにかんのファームを出ました。


8時10分頃着いたのですが、既に多くの人がいました。

着いてすぐに色彩の丘へ向かいました。


絶景でした。

まるで絵ハガキを見ているような光景でしたが、

残念ながら空は曇ったままでした。


それでも素晴らしい色の調和です。

これを撮るために富良野へ行たようなものですね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

かんのファーム

美瑛の後、コンビニで朝食を済ませ、国道沿いのかんのファームへ行きました。

午前6時過ぎでしたが、駐車場には誰一人いませんでした。


写真では色バランスが今ひとつですが、とてもキレイでした。

右側にはラベンダーがほぼ満開であり、

さらにその右側には黄色の花畑(菜の花でしょうか)が広く続いていました。


まもなく、先ほどとは別の女性2人組みや、家族連れの方など数組が訪れました。


かんのファームは国道沿いのおかげで、走行中でも十分鑑賞できます。

でも初めての方であれば、誰でも車を停めたくなるほど美しい場所だと思います。


青空であれば、もっとキレイに見えたと思います。

RAWの必要性を痛感してしまいます。

ちなみに写真はJPEGスーパーファイン・サイズ縮小のみです。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

美瑛の道

午前4時過ぎに美瑛に着きました。

残念ながら晴れ間が見えることはありませんでしたが、

美瑛初のH氏やO氏にガイドをしながら、

広々とした丘を撮影しました。


美瑛の丘には写真のように建物はほとんどありませんが、

意外にも舗装された道路がずっとあります。


去年日中来たときは、車がたくさんあって、

それぞれのろのろ運転をしながら撮影スポットを見つけては

路駐して撮影をする観光客がたくさんいました。


今回は早朝だったのでほとんどいませんでしたが、

観光客と思われる女性2人組が、同じように撮影をしまくっていました。

(続く)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

24時に富良野・美瑛へ撮影ツアーに向かいます。

先月、滝上に向かっているときに美瑛の朝日を狙おうとしたら、

すごい霧というか朝もやで、前が全く見えなくなるくらいで

運転がとても大変でした。

朝もやの美瑛


でもこのあとカラッと晴れて、滝上に着いたときは

快晴になったのです。


明日はテーマを持って撮影に臨みたいと思います。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日ペンタックスのデジイチの新製品istDLのサンプル写真を見ました。

前から思っているのですが、ペンタックスの写真はとてもキレイで、

構図や被写体選びが、カメラメーカーでは、ずば抜けて良いと思います。


また画像確認の液晶画面が、通常11万画素前後に対して、

ペンタックスは21万画素の超高精細です。

撮影直後に再生ズームをしてピントの精度を確認する際、

21万画素は非常に威力を発揮してくれると思います。


しかも21万画素でかつ2.5インチ大画面液晶モニターなので、

即画像確認派の私にはピッタリの商品と言えます。


しかし、実際には選べるレンズの選択肢が狭いので、

キャノンがやっぱりいいかなって思えてしまいます。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

滝野すずらん公園にて


玄関の額縁の写真を変えました。


ずーっとチューリップだったので変更したかったのですが、

どうも夏らしい写真を撮っていなくて、

滝野に行ったときのアシリベツの滝の写真にしようと思ってプリントしましたが、

色の出具合がイマイチだったので、やめてしまいました。


おなじく滝野で撮った「葉」の写真にしました。

(今日の写真ではありません)


葉の緑が安らぎを与える感じがしてイイ感じです。

(あくまで自己満足の世界なので…)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

小さき命


先日の百合が原公園の通路内に倒れている木から、

何らかの芽が生えていました。

直径2m以上の大きな木から、数cmの芽が生えていて、

何ともアンバランスな感じがしました。

つい応援したくなりませんか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。