ことばの魔術師☆美空(みそら)のブログ ~幸せもモヤモヤも人生のスパイス~

美空(みそら)です。
私にとってのことばは
自己表現であり、心の奥から溢れてくるもの。
一つ一つにエネルギーを載せて書いています。
読んでいると勝手に覚醒しちゃうかも?

NEW !
テーマ:
ことばの魔術師、美空です。

(2016年8月の私がいいこと書いてたので
    加筆して再アップ)

最近、なんだか
『私ってすごいかも?』
と思える出来事がありました。

それは
報告・連絡・相談の仕方。

自覚が全くなかったのですが(笑)
どうやら
15年にわたる販売員の経験のおかげで
いつのまにか染み付いていたようです。

いろいろな上司の下につきました。

いろいろな後輩を教えました。

そのおかげかもしれません。

せっかくなので
私が気を付けていることを
シェアしたいと思います。

もちろん、
相手によると思うので
完全に鵜呑みにはしないでくださいね。


【答える内容を絞る】

「〇〇の件、どうなってますか?」
と聞かれたら、

すぐに答えられるような
最近の話題ならまだしも、

けっこう前に話したことだったり
ほかにも話していたりすると

『〇〇の件ってなんだ?』
『何を聞きたいんだ?』

と、?マークが頭に浮かぶことが
よくあります。

私はだいたい

「〇月〇日の△△に関してですが
   開催場所はどちらでしたっけ?」

のような聞き方をします。

できるだけ具体的に
どの話かわかるようにすると

お互いの行き違いがなくなるし
会話がスムーズに進みます。


【相手が簡単に答えられる聞き方】

聞くとき=相手の時間をいただくとき。

相手に考えてもらうのは申し訳ないので
基本的には

・「はい」と答えてもらえるように
・選択肢の中から選んでもらえるように

このどちらかになるように
できるだけ言葉を選びます。

「〇〇でよいでしょうか?」

「〇〇と△△、どちらにしますか?」

選択肢がしぼれないときは
相手に相談とわかるように

「〇〇だと△△、☆☆だと■■なのですが
   どうしたらよいでしょうか?」

という聞き方にします。

どうして迷っているのかの理由も
伝えておくことで

今後、同じようなことが起きたときに
相談するのがスムーズになります。


【分からなくなったらすぐに聞く】

言われたらすぐにやる。
これが一番、抜け漏れがありません。

ただし、
手一杯なときに言われることもあります。

少しでも『あれ?』と思ったら
すぐに確認。

「以前、こうおっしゃってましたが
   変えた方がよろしいですか?」

指示内容が変わった場合、
どちらが正しいかを確認しておかないと
あとで怒られることもあります。

「こちらの業務が済んでからでも
   よろしいですか?」

二つ以上の業務を依頼された場合、
どちらが優先なのか
確認するようにしています。

あとは、
頼まれたことが終わったら
必ず報告すること。



報連相を繰り返すことで
信頼関係ができてくる。

『言われたことをきちんとやる人』
って思われたら
本当に嬉しいですよね。

分かりやすい報連相ができるように
お役にたてたら嬉しいです。

なぁんてブログを書いたら
友達からコメントをいただきました。
ダウン

どっちかと言うと、
自分が指示しようとする発言のほうを
優先してもらえたり、

誰かよりも先に発言できるように
「シチュエーションを作る」ということが
得意なのかも🍀

なんて、なんとなーく直感で思ったよ✨

まさにー、って思いました。

タイミングをけっこう読んでるし
自分の意見を通せるように
信頼を重ねてきているところはあります。

まぁ、何事も
コツコツ積み重ねてきているのかも
しれませんね(笑)

なにか感じてもらえたら嬉しいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ことばの魔術師、美空です。

私がいつも、
すごく気になっていること。

それをやるのは、なんのために?

あ、これね
崇高な答えがほしいわけじゃない。

『ただ、やりたいから』
も十分な理由になる。

『誰かに言われたから』
『ブログで読んだから』
『必要だと思ったから』

これらの理由で始めても
続けることは難しいなぁって思う。

自分がほしいものを
手にいれるために必要であれば
それをやればいい。

でも
やみくもにやろうとしている人が
多いような気がしているの。

まぁ、
やってみたいタイミングなんだろうけどね。

昔の私を思い出す。

あのときの私は
目的を決めずに動いていた。

というか

自分のほしいものがわからずに
ただ動いていた。

あのときの私が
今の私と知り合っていたら

きっともっと
効率的に動いていたんじゃないかなぁ。

ほしいものを
最短距離でとりにいく。

今の私が目指しているものは
そこにある。

今、何がほしい?
それを得て、どんな感情がほしい?

私は今
何をかんがえているの?

どんどん変わっていくことを許したからか
どんどん変わっていくようになった。

核はそのままに
純度が上がっていってる。

なんのために、やるの?

私だって今も問いかけてる。

それは
本当にほしいものなんだろうか?

我慢してない?
妥協してない?

本当にほしいものを手に入れた喜びを
知ってしまったから

もう
妥協できなくなった。

本当にほしいものを
取りに行ってますか?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ことばの魔術師、美空です。

夜中なんですが
なんか降ってきたので、シェア。

「私は弱いです」って言える人が
本当は強い気がしています。

誰かにかまってほしい、とか
誰かに「強いでしょ」って言われたいなら
それは違うんだけど(笑)

ただただ、フラットに
「私は弱いです」
って言える人は
本当は強い人だ。

私は去年の春、

自分のメニューのすべてを
一旦すべてやめました。

あのとき、

『私は弱いです』と世界に放った。

あのときの私は
ただただ、そう言った。

意図はなかった。

ただただ、

言いたくなったことを言った。

その結果、
どうなったかというと

みんなが応援してくれた。

みんなが励ましてくれた。

そして、

「そんなことを言えるなんてすごい」
と言われた。

あのときの私は
全然受け取れてなかったのだけど

今なら、わかる。

私はあのとき

なにもできない自分に
◯をつけたのだ。

『こんな自分でもいいや』
『ダメな自分でもいいや』

って認めて
世界にその思いを放った。

そしたら

世界は本当に優しかったんだ。

今なら、はっきりわかる。

私は弱いです。

だけど

私は強いです。

私は弱くて強いから

ブルブルしながら一歩踏み出したい気持ちが
痛いほどに分かるし

私は弱くて強いから

見守ってもらえる喜びも分かるし

私が私でできることを

もっと世界に放っていくの。

弱くてもいい。

ダメでもいい。

なんにもできない人なんて
いないから

完璧でいようとしなくていい。

この文章が
たとえ私にむけたものだとしても

この文章が
必要な人に届くと確信しているから

こうやって
ブログに書いておきます。

なにか受け取ってもらえたら
本当に嬉しいです❤
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ことばの魔術師、美空です。

与えるだけの時と
与えた以上に受け取る時がある。

やっと
ここまで感じられるようになれた❤

もっとわかりやすいのは
何かを買って
値段以上の喜びを感じることかな。

お値段以上🎶みたいな感覚を
積み上げてきて

魂が喜ぶものを買う、という経験を
積み上げてきて

やっとたどり着けた。
エネルギーが循環する感覚。

私は
エネルギーを読むことができる自分を
やっと受け入れることができたんだなぁって

これを書きながら溢れてきて

そしたら
涙が出た。

説明できないことを
ずっとずっと責めていたんだなぁ。

なんでわかるのか説明できない自分を
ずっとずっと責めていた。

それが私の才能だったのに
みとめようとしていなかったみたいだ。

あ、話がずれた(笑)

あのね

与えてるはずなのに
自分が満たされる感覚があるの。

減ってない。
むしろ増えていく。
 
誰かに優しくすることで

心が枯渇していくのではなく
むしろ満たされていく。

それは

誰でもよいのではなくて
私の優しさを大切にしてくれる人であれば
必ずそうなる。

弱っている人の上になるのではなくて
ただただ
『優しくできる自分でよかったな』
と嬉しくなる感覚。

『わぁ、私、優しくできるんじゃん』
って嬉しくなる感覚。

これって
その人が甘えてくれたからできたこと。

甘えてくれる人がいるから
成り立つ世界。

私は

みんなに優しくするのをやめた。

私の優しさを

純粋に喜んでくれる人に

優しくするって決めたの。

循環しないのはいやだから。

私は

私の愛の大きさを知っているから。

大好きな人にたっくさん与えて

喜びを循環させていくんだ。

あ、だからと言って

受け取らない人を責めはしません。

ただ

私とは違うんだなぁ、って

距離をおかせてもらうだけです。

私のランチ交流会も

循環したい人だけに来てもらえばいい。

私は目一杯のエネルギーを回すから

受け取ってくれる人がいい。

9月のランチ交流会で
どんな出会いがあるのか
今から楽しみすぎます。

前のめり申し込み、
大歓迎ですよ\(^^)/

お待ちしております。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ことばの魔術師、美空です。

>>>はじめましての方はこちら

【LINE@始めました】

LINE@限定メニューのご紹介、
イベントの優先案内など
していきますので

よかったら
登録してくださいね。

>>>URLはこちら
@luz3454j で検索。

【現在、提供中のメニュー】
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。