百会のツボ Hundred Association (convergence)

Convergence=1つにまとまること、集中すること


頭の頂上。脳天。
100の経絡の出合う所

「百会は100の経絡に通ず。」
全身に効きます。
鍼灸でも一番重要とされるツボです。

仏陀の意味も、あるとか。ウェブ辞書より。

あらゆる身体の症状に効く特効穴

督脈に属します
督脈、Governor Vesel (Du meridian)
正中線上にある12経絡とは別のスペシャル経絡です。

「会陰部に起こり、脊柱にそって上り、後頭部の風府穴に至り、脳に入る。さらに頭部の正中を通り、巓(百合穴)に上り、額を循り、鼻柱に至り上歯齦に終わる。」

舌先を上顎の天井中央にあてれば、任脈、督脈が繋がり「小周天」が繋がります。

GV20.百會(ひゃくえ)編集

取穴部位:前髪際を入ること5寸、正中線上、脳戸穴の前4寸5分、神庭穴の後5寸、連耳線(左右の耳尖を結んだ線が正中線と交わるところ)
筋肉:帽状腱膜
知覚神経:大後頭神経、眼窩上神経、耳介側頭神経
血管:眼窩上動脈、浅側頭動脈、後頭動脈


十二経には、気血が通りますが、満ち溢れると、奇経に流入します。

放水路のように常経の洪水を防ぐ働きをしてます。

他の奇経のツボは12経絡上のツボを通りますが

任脈、督脈だけは独自の経穴を持っており、正経十二経と結びつけて十四経とも呼びます

脳機能障害その後遺症である半身不随や言語障害などに効果。
てんかんや自律神経失調症・不眠症などの神経・精神の症状から夜尿症、痔核などにも効果

シルシアサナでも刺激しますが、
首の不調や弱い方、高齢者、骨粗鬆症の方、リウマチの方は
どうか決してシルシアサナはされないように。

その場合は、ウサギのポーズで、代替。
優しく頭頂を刺激しましょう

本山博先生考案、経絡体操にも出て来ます

ジョーフィに百会を通訳するとき、
英語名が出て来ませんでした

ツボの名前って意外に英語名の方が
意味がわかることってよくあるんですよね〜〜
なるほど!

みんなで玉光神社へ行きました!
久々にDara Michelleさんにも会えてハッピー💕
{002DFFCC-F6FF-4F4E-AD29-53D2AF3C4EE9}

{C595FDFB-CA27-4F49-BB5C-5D7318441A11}

{B3FDC619-CB16-4D71-BD2D-38D18802D016}

{33289FDF-4BC2-4B3C-A834-734702B1CC94}





    AD
    代々木で
    シンガポール出身の
    ジョーフィから
    中医学の一部とポール、サラからの流れの
    陰ヨガを学び中〜〜

    中医学はやはり中国大陸の(先っぽだけどf^_^;)、中華ファミリーの方から
    聞くとまた、味が違いますね、

    で、ジョーフィの、効く陰ヨガ、
    はまってます。

    中医学、大陸陰ヨガ、
    癖になりますね、
    日本人としては!(^-^)/

    メリディアンラインとなんと
    かっさ!!!
    {3CAAC3FF-117D-4D66-AA94-64F5CDEE7F1D}

    {638EB014-0136-4924-8FE9-0D9B846DF278}

    {2480B1C8-9641-41FF-9F48-E329B912D55F}

    {C51FC3A7-A8FE-40D1-8AE5-966D710489AB}

    {E8AF64F5-0059-4D26-9843-0EAB6B45E013}

    {77A92943-D136-4813-BDAA-3421DF6B8977}




    AD
    溝の口 安藤整形外科で行っている
    週一のストレッチヨガの様子です。

    先週からクラス前後に血圧、脈拍をとることにしました。

    そして、今日は初めて、
    クラス前後に姿勢チェック!

    結果良好!驚き。の改善!
    脚がシャンと使えてます!
    重心が違います!

    背中が伸びてます!
    肩先の位置が矯正されてます!
    顎のラインが違います!

    まだ開かない胸やお腹の力が蓄えられてませんが、
    それでも!クラス1つの前後でこの差!

    カラダにこれを学習させましょう
    癖つけ、が大切です

    私も腹筋、四股踏みね〜〜と課題がわかった1日でした!

    皆様には意識し過ぎないで、何もしないで立ってくださいね〜

    とひたすらお声かけして、
    この結果!ご自身も驚かれて帰られました!
    また来週お会いしましょう!

    {9B4F6415-30ED-47E8-8017-7BE8E6B213C8}

    {63869251-8ECA-47EF-B2D7-46A97E5D4315}
    青ティーシャツのラインではなくカラダラインをみてくださいね
    {A369A0BD-19C9-4BD7-854D-0C589C27F6EC}

    {7319B3B0-DE6E-478B-A76F-2334660D1C3A}

    {25184D95-2A08-4D4D-B456-B88FFB58D1EA}

    AD

    ヨガ 覚え書き 4

    テーマ:
    シュシュムナナディは尾骶骨の先から頭頂までの真っ直ぐな菅
    (とよく表現されます。真っ直ぐ???真っ直ぐではないけど、実際さ。留美子先生に怒られそう)
    イダーとピンガラーは尾骨(骨盤底:ムーラダーラ)から、(イダーは左に、ピンガラーは右に)いったん出て、上部にあるチャクラ(エネルギーセンター)を挟 形で交差を繰り返し上昇する管
    と言われます
    顔の付近では,イダーは左鼻を通り、ピンガラーは右鼻を通り
    アジナーチャクラ(額のチャクラ)でスシュムナーに合流します

    シュシュムナナディ、
    ポールいわく、
    脊椎の中央の脊髄が通っているところにある、と。
    なるほど、一番、水分がジューシーにありそうだし(脳脊髄液が循環している)、重要な身体部だし、
    まさにエネルギールートとしては最強に違いない。
    しかし、ポールもちゃんと言ってるけど、
    身体次元とエネルギー体次元は違う。
    西洋医学的に分かりやすく説明するなら、
    ということだろう。
    ポールの凄いところは、これを説明するのに何人もの学者や研究者の論文を例にだし、説得していくところ。

    脳脊髄液(のうせきずいえき、cerebrospinal fluid、CSF)とは、室系とクモ膜下腔を満たす、リンパ液のように無色透明な液体である。 弱アルカリ性であり、細胞成分はほとんど含まれない。 略して髄液とも呼ばれる。

    わたしが背骨に意識を置くのが好きな理由そして、イメージはいつもジューシーな脳脊髄液。
    チャクラ瞑想では大事。
    {D2118ECC-73A5-42D8-A4C1-DD33B55C7450}

    {EDE74057-38BA-4EA3-B824-A3048C47858D}

    {1D5CF011-783A-4A0A-9A92-5731D05849F7}


    こんにちは!

    暑いですね。台風ですねー。

    先日、わたくしが京都、弾丸1日旅とか、鎌倉散歩とか、
    夫と夏休み的な
    日常を過ごしていたら、
    あっという間に立秋が過ぎてました

    秋の用意をそろそろし始めましょう。
    肺経絡のメンテナンスも準備しましょう
    食べ物、衣服、足湯、白湯、
    シナモン。。

    そして、

    まだまだ先ですが、また11月、
    岩手県花巻にわたくしの陰ヨガで参りますー!アシュタンガヨガの先生のクラス後に行いますので、是非、両方どうぞ!

    これも、まだプレ告知。。
    (すみませんー失礼します)

    また、詳細は後ほど、です。

    どうぞよろしくお願いします!

    昨日出会った、インスピレーショナルな言葉
    「強い人間になりたいの、おばあちゃん。」
    「くじけないで生きていくだけよ」

    「時にうまくいかなくてもね
    突き進め、駆けあがれ、っていうのよ」
    {0F52E51F-44CD-4885-93BF-6D17A03C00A0}

    ヨガ 覚え書き 3

    テーマ:
    気道・ナディ
    気道ナーディーとは気のエネルギー、プラーナの通り道をいい、
    人体に7万2千本(とか35万本とか諸説あり)の道が走っているとされます。 

    実際の肺に空気を通している”気道”ではなく、中国医学で言う経絡に近い考え

    1) 中心気道 シュシュムナー

    2) 左気道 イダ

    3)右気道 ピンガラ


    {794AE838-3DE3-46C0-BF2B-D5FA1D663532}

    {2E1652DB-802C-40B0-89F1-0CBA9F7121C6}

    {00F81A92-E343-45A8-BA11-42262924C763}


    溝の口 安藤整形外科のヨガ

    テーマ:
    バランスポーズは大切。

    足に荷重をかけることが骨粗鬆症の予防にもなりますし、

    深部知覚が目覚めます

    脚力の強化は言わずもがな。

    台風の後のクラス、皆さん体調大丈夫かしら〜〜?

    頑張りました!
    カラダがみるみる変わっていくのを感じます、との感想も頂け、良かった!
    感謝致します💕

    {85878C42-F224-4D6B-B069-11F8B50F3B1A}

    {F9530A2E-05F4-4020-B8B6-5B5EF4075867}


    ヨガ 覚え書き 2

    テーマ:
    もう一度、改めて、ヨガの基本の考えを読むことは、自身の心もリフレッシュします

    ヨガの八支則、八つの枝(アシュト・アーンガ) 

    1) ヤマ
    2) ニヤマ
    3) アーサナ 4) プラーナヤーマ 5) プラティヤーハラ 6) ダラーナ
    7) ディヤーナ 8) サマディ

    1のヤマとは”禁戒”、社会的に やっては、いけないこと

    1)アヒムサ(非暴力)非殺生、
    2)サティヤ(正直)嘘をつかない
    3)アステーヤ(不盗)人の のを盗まず
     4)ブラフマチャリア(梵行) 欲のコントロール 5)アパリグラハ(不貪)むさぼらず。生きるのに最低限のもの以上所有しない。
    2のニヤマは”勧戒”、自己規範としてするべきこと
     1)シャウチャ(清浄)心身の浄化。 2)サントーシャ(知足)足るを知る。満足と感謝の心 3)タパス(苦行)心身、感覚器官の訓練 4)スワディヤーヤ(読誦)ヴェーダ教典の吟誦 5)イシュワラプラニダーラ(祈念)神への祈り、行為を神に捧げる心がけ
    このニヤマの中の3、4、5、を特に”クリヤーヨガ(行事ヨガ)”といったりします生活の中で”行う事の”ヨガです
     3)タパス(”熱”の意)をつきつめると後期ヨガのハタヨガで心身の調整をする 4)スワディヤーヤはマントラ(呪文、真言)ヨガ 5)イシュワラプラニダーラはバクティ(信仰)ヨガ
    ということができます
    {4D3159FA-A61E-45B1-A411-5C1E9E927775}


    ヨガ 覚え書き

    テーマ:

    ヨガという言葉は「結ぶ」という意味のインドの言葉です。 yuj、ユジュ=軛(くびき)をかけるという言葉から派生したものです。 軛くびきとは、勝手に動き回る馬をコントロールするために首の後ろにつける乗馬用具です。 そこから、ヨガ=結びつける の、結ぶことと意味を広げました

       「私達の本質(アートマン)は車に乗るものであり、身体は実に車(乗り物)であるものと知れ。  統覚(とうかく)機能(意識の統一性)は御者(ぎょしゃ)であり、そして意(こころ)は、まさに手綱(たづな)であると知れ」

    私達の本質がカラダ(車)にのり、カラダは私達の本質を乗せる乗り物であり

    意識がカラダをコントロールし、

    心は車と意識を繋ぎ、意思を伝えるたづなである

     「人々はもろもろの感官をもろもろの馬と呼び、 感官の対象を馬に対して馬場と呼ぶ、アートマンと感官と意が結合したときに、 賢者はこれを享受者と呼ぶ。。」
    「意のままにならない、心と体を制御し、悟りの境地へ持っていくことを、
    馬車(潜在意識や体)を操る御者(ぎょしゃ)に例えています。そしてそれらのはたらきの”結合”を説いています。これがヨガ(結び)です。
     古典ヨガでは悟りへ自分を結びつけるものがヨガ。ハタヨガでは心と体を繋ぐ、心身のエネルギーを宇宙エネルギーに結ぶ、などと使います。
     目的へ”結ぶ”ための手段のひとつが、アサナであり呼吸法であり、ヨガ的生活(ヤマ、ニヤマ、クリヤーヨガ)であるといえるのです
    静かに坐り呼吸を整え、心の本質、宇宙の本質を悟るための瞑想がヨガ。そういう”瞑想的なヨガ”を「古典ヨガ」といえます。
    紀元前数百年に編纂された哲学書、ウパニシャッドにこう出ています。
    「心と五感とがともに静まり、知識が動揺しないときこれをパーラーガティ、
     つまり最高の極致と名づける、この抑制こそヨーガである。」 カタウパニシャッド
    「 パーラーガティ」
    仏教の有名なお経、「般若心経」の後ろの方に出てくる
    「ギャーティ、ギャーティ、ハーラーギャティ」の波羅羯諦(はーらーぎゃーてい)です。(パーラガーテ)インド思想、哲学と仏教はつながっています
     そしてその境地にいくための作法、心と体の基礎修行が、
    古典ヨガ(瞑想ヨガ)という共有システムであったと言われています
    {4E9F8BD8-A9CD-4AC9-85BB-EA4D32297B7D}


    包三胆肝 meridian

    テーマ:
    夏、暑さ極まってますね〜

    夏の暑さの疲れが
    皆様のお顔に見られた今週でした。

    8月になり、私の陰ヨガクラスでは、
    シューレースポーズを多く挟みました。


    シューレース、
    私には、導入にちょっと勇気が必要でした。
    なので、
    今まで、あまりプログラムに入れることは、なかったポーズ。

    割と多くの方に「苦手〜〜!」と言われそうで。
    無理すると膝にきちゃうし。
    既にひざ痛の方もいらしたりして。

    シューレースファミリーを全部説明するのにも時間をかけたいし。

    とはいえ、
    ヒップオープンにこの夏、利用しない手はない。。

    夏の経絡は
    心経絡、小腸経絡、
    あ〜〜んど!
    心包経、三焦経!

    心包経、三焦経、といえば、、、
    下半身経絡は
    胆経絡、肝経絡!
    ヒップオープンしよう!

    私自身のカラダの重さも極まり、
    えい!
    ヒップオープン入れるぞ!
    と挑んでいました。

    昨日は大橋メグミ先生の陰ヨガクラスにも
    駆け込み、
    メグミ先生クラスもヒップオープンシリーズ!
    やった〜〜!イェイ!と私自身もデトックス。
    効きましたーメチャメチャ。私に必要だった股関節デトックス。

    今日起きたら、貯めに貯めた、浮腫が落ち、2キロ減‼️
    わお!

    水分だから、水を飲んでまた貯めたらもとどりですよ。確かに!しかし、最近見たことない体重計の数字に、私は大喜びです。

    と、いうことで、昨日、「わたくしが」行ったヒップオープンシリーズのご紹介。
    メグミヒップオープンシリーズじゃなくてごめんなさいね〜だって、それはメグミ先生のシリーズだからさ〜〜

    さあ、レッツゴー!

    For hips
    瞑想  
    バタフライ5
    クレイドル
    アイオブザニードル3.3.
    ツイスト5.5.
    トンボ8
    キャタピラー3
    右側(シューレース3)
    (ウイングドラゴン1)
    左側(シューレース3)
    (ウイングドラゴン1)
    リラックス10

    これに、時間があれば
    ハーフサドル3.3.  (キャメル2.サドル5)
    を行なえば、

    完璧ではないかしら

    いかがですか?効きましたか?

    {DC3E3267-1D86-40DE-93D4-7F8919AF84EB}

    {2AE0EF51-01D5-46B2-9041-C641FB388769}

    {4F44C6DE-A93E-48EC-8056-A25DB8331DE4}

    {20550A04-0EAC-4492-B053-F2D8057EA2C6}

    {06B80AFA-5531-4B61-AA50-BF0A1F315C06}

    {60D5D0F4-A873-42D1-9AA0-1325780E22F8}

    そういえば、カナダから女の子がいらして、
    シューレースポーズ、喜んでくれました!

    やはり、シューレースポーズに出会うことってなかなかないそうな。

    カナダでは
    「子牛のポーズ」というそうです。
    へー!
    なるほど〜〜!