自分はまだまだ・・と焦ってガンバル人におススメの一冊♪ | 育てにくい子どもとのかかわり方のヒント ~臨床心理士監修*不登校・発達障害子育てに役立つ「4つのミカタ」~

育てにくい子どもとのかかわり方のヒント ~臨床心理士監修*不登校・発達障害子育てに役立つ「4つのミカタ」~

不登校や発達障害に悩む保護者様に向けて、支援経験20年以上の臨床心理士団体”子どものミカタプロジェクト”が考案した「4つのミカタ」で、対応に悩む子どもへのかかわり方を解説。不安や心配は今日で卒業!お子様や自分の素晴らしさに気づき、成長を引き出す子育てへ!

●がんばらないと、認められない・・・
●まだまだ、努力が足りない・・・
●何かしていないと、自分に価値がないように感じられて、なんだか、焦る・・・

そんな風に思うことってありますか?


わたしは、過去、ありました。

特に顕著だったのは、長男の出産直後、
仕事を辞めて専業主婦になった時でした。


本当は育児&家事って、立派な仕事なのに、
なんにもしていないような感覚に陥って、


毎日ノートに 

家事リスト 掃除リスト 料理リスト・・・と、

やるべきことを一杯詰め込んで、
それをこなすことに必死になっていて、
育児を楽しめずにいました・・・。


くわえて、空いた時間には、
勉強しなくっちゃって必死になってもいました。
(当時私はまだ大学院の博士課程に在籍していたので・・)


今となれば、
そんな自分を追いつめなくてもいいのになぁって思えるのですが、

当時は、自分のことをダメだと思っていたので、

===================
何かをしているわたしは○
何もしていないわたしは×
===================

そんな風に、自分をジャッジしては、
いつも追い込んでいました。


もし、過去のわたしのように、


●何かをしていないと、不安に駆られてしまったり、
●自分はまだまだダメだ、足りないといって、
●頑張りすぎてしまうという人に、

この春、ぜひ、おススメの本があります。

こんにちは
自分らしく、充実した幸せな毎日を送る♡
自分軸はぐくむコンサルタント
上間春江(うえま はるえ)です^^ 
ブログにご訪問くださり、ありがとうございます^^
>>※はじめましての方は、こちら をご覧くださいませ^^

というわけで、
今日は、本のご紹介^^

3月26日に発売になった鈴木真奈美さんの新刊
幸せな人だけが知っているシンプルな生き方
↓↓

 幸せな人だけが知っている、シンプルな生き方/PHP研究所

¥1,404
Amazon.co.jp

鈴木真奈美さんの本は、
これまで全部読んでいて、
そこに書かれていることで
自分でもできることを一つ一つ試してみると、
ほんとに、人生大きく変わっていくので、
今回の新刊も、期待しておりましたが、
今回の内容も、とってもよかったです^^。

今回の本のメッセージは いたってシンプル

======================
がんばってより多くのものを獲得するのではなく、
必要なものを見極め、心地よいものだけを残す
「手放す生き方」

この「手放す勇気」を持てた人に、
幸運がやってくる♪

======================
というもの。


●時間
●スケジュール
●情報
●人間関係
●考え方のくせ

など、さまざまな観点から、
いかに、自分に合わないものを見極めて「手放す」か。

その具体的な方法、
手放した先に待っている未来とは?

そんなことが、
クライアントさんの実例などとともに
とってもわかりやすく書かれております^^


こんなピンク色の見ているだけでほっこり癒される
いかにも女子な感じの本ですが、

夫にも「よかったら読んでみて♪」と勧めたところ、

「わ! なんか、いいね」と中身を見て、
興味を持っていました。

実際、自分の気持ちなんてそっちのけで、
会社に忠誠示してがんばっているサラリーマンの方も、
読んでみると、役に立つ内容多々あると思います。

うちは、
夫婦で読んで共通認識をもったところで、
来月の連休には、家の物の整理をしようかね、
なんて話しているところです。

というわけで。
本日は、鈴木真奈美さんの新刊本
「幸せな人だけが知っている シンプルな生き方」
のご紹介でした^^

では、本日もすてきな一日を!
感謝を込めて・・・


↓さっそく読んでみよ~と思われた方は、こちらもポチッと~♡

にほんブログ村

 近日公開! 7日間 無料メール講座
ムリなくできる! 『自分軸』をはぐくむ方法
~自分を大事に尊重して、自分も子どもも幸せに♡~


第1回  もやもや苦しい! その2つの原因とは?
第2回  もやもや解消のカギは、これ!『信じるモード』と『自分軸』
第3回  自分は自分のままでいい! 今すぐできる簡単ワーク^^
第4回 『価値観』を言葉にして、自分の軸を見つけよう!
第5回 『ギフト』『ミッション』『未来ビジョン』で、自分の軸をはぐくもう!
第6回  人からのサポートで、『自分軸』は、しなやかに育つ
第7回   あなたへ贈るエール~この無料講座を作ろう思ったもう1つの理由~

>>くわしいご案内は、こちらからどうぞ♪

PCホームページはこちら