★甲状腺機能低下症と私 | ☆*:・~美美~★:*:・°

★甲状腺機能低下症と私

こんばんわお月様

今日は、美容話ではないので、興味のない方はスルーして下さいね汗



☆*:・ ★:*:・°☆*:・ ★:*:・°☆*:・ ★:*:・°☆*:・ ★:*:・°☆*:・ ★:*:・°



半年に一度の検査通院に、今日は神戸の花隈まで行ってきました♪

私は、もう長い間慢性病とともに生きてます。

甲状腺機能障害・・・。

つい、先日、歌手の絢香さんが復帰されましたよね。

私も以前は、絢香さんと同じパセドゥ病でした。

それも、幼稚園の頃、物心つくかつかないか位の時から。。


甲状腺の病気は、女性の更年期に多い病気の一つです。

まだ、幼かった私は、小児特定疾患として珍しい病気にかかってたのです。

なので、18歳までは治療代などは国が負担してくれてました。

もちろん、今は自己負担ですよ(笑)

子供がかかるのはかなり珍しい病気です。

なぜかかったのかも不明。。


パセドゥ病は、甲状腺機能亢進症。

のど仏の所にある甲状腺から分泌される、ホルモン過多が亢進症です。

亢進症はお薬で出すぎたホルモンを抑えます。

目が出て、喉(甲状腺)も腫れ、常に全力疾走状態のような疲労感があります。

なので、脈も速いです。


甲状腺機能低下症、橋本病( 慢性)

亢進とは反対で、甲状腺ホルモンが出ない、少ないので新陳代謝が自分でできないので、太る、髪がパサつく、便秘になる、疲労感など、あまり女性としてはよろしくない状態になる病気です。。


私は、パセドゥ病から今は機能低下症になってます。

パセドゥ病だった人が、機能低下になる事は多々あるそうです。


機能低下症の治療は、少ないホルモンを補う治療なので、

ホルモン剤を服用します。


☆*:・~美美~★:*:・°-チラーヂン
カプセル3 チラーヂン


半年分です。私は、朝、朝食前に100を1錠飲んでます。

以前は朝食後の服用でしたが、薬の効果を効かすために、朝食前になりました。


最初は20から始まって、今では100の服用で落ち着いてます。


甲状腺機能低下症は、薬を飲んでれば、

健康状態とあまり変わらないので病人には見えません。

たまに、薬を飲み忘れても、次の日に2錠飲むのもOKなアバウトさです(笑)


でも、病気なことには変わらないので、

とてもしんどい時があっても、わかってもらえない辛さがあるのも事実。。


今日も少し検査の結果、数値が悪かった私。

慢性なので、死ぬまで薬は飲み続けなければならない様です。。

でも、この病気と、これからもうまく付き合っていこうと思ってます。


何が1番イヤって??

便秘症で太りやすい事(笑)ガクリ汗