夜明けの太陽

日々のことを徒然と。


テーマ:
こんにちは

先日短答攻略セミナーに出て、やる気がぜんアップ中です。
デザインの違うテキストを開いてる人の多さと、顔見知りのいなさにくらりとしましたが、、、
合格者のノートやらファイルや考え方は非常に参考になる!!
合格体験記じゃ伝わらない、合格者のいきいかさと正のオーラを浴びて、激しく前向きに!
おかげで勉強したくてたまらない感じです。
よいよい。

最近はアクセスは相変わらずケアレスが多いけれど、それでも上位20%には入れるようになっているので、計算も楽しいです。
租税のアクセスはずたぼろですが。。
今週は答練に向けて租税強化ウィークなので地道に頑張ります。

短答攻略の講義が始まります。
攻略してやります。
ではでは
AD
いいね!した人

テーマ:


夜明けの太陽~目指せ会計士~-okinawa

2010年目標で勉強をはじめ、とうとうずーっと先だと思ってた2010年が来てしまいました。

今年はとにかく勉強!

繰り返しになりますが、自分に厳しく、人には優しく!

徹底的に・計画的に勉強しようと思います。

今年もどうぞよろしくお願いしますハートくま・左


しかし東京寒すぎキティ

明日からのアクセス・自習室ライフ、頑張りま~すきゃー・ピンクマ

AD
いいね!した人

テーマ:

こんにちは。

2009年ももう終わりですね。。

年末の勉強はと言うと、あまりはかどっておりません。

想定内ですが。

部屋の大掃除をしたり、年賀状を書いたり、忘年会に行ったり。

しかし受験仲間や友人たちとの飲みは楽しいですね~ビール

それはそれでTO DOなので必要な時間だとは思いますが、時間あけることによる勉強の抜け具合もはんぱないので気をつけねば。。。

年末年始は旅先で過ごします。

去年はまーったく旅行できなかったし、ここはエンジョイしたいと思いますsao☆


さてさて、短答の反省なしで2010年を迎えるのもまずいので、手短に自分のリマインド用として。


■企業

直前はテキスト、宮内○×、短答答練を使用。

比較的容易に感じた。

冷静に肢をきれたように思うが、ラスト二択での賭け防止のためには、似た論点を軽く表にまとめることが必要な気がする。


■監査

レジュメ、委員会報告書、短答答練、短答ベーシック・アドバンスを使用。

直前まで怠惰さを発揮して委員会報告書を開かない大胆さ。

講師のアドバイスに従って委員会報告書を開いて正解。

だいぶ肢を切りやすくなった。

本番では予定よりも少し時間をかけすぎた。

管理があんなだし、正確さを保ちつつもスピードアップをはかりたい。


■管理

短答答練、上級テキスト、トレーニング、原価計算基準を使用。

猛省につきる。

理論→計算の順で解いたが、理論ではまり、計算の最初のほうの時間がかかるところではまる。

結果、時間が全然足りなくなり、とれる問題にかける時間がなくなり、沈没。

試験委員の思うつぼ!!

解けるところから冷静にとることを徹底。

理論は、今回の細かさを見ると、5月はさらに細かくなるのか?

もう少し細かく理論部分を見る必要あり??

計算はもっと問題を解く。

だれかがブログに書いていたが、初見の問題に触れることが大切な気がする。

勉強の方針を講師に要相談。

今後はアクセスメインでテキストとトレーニングとともに勉強する。


■財務

短答答練、上級テキスト・トレーニング、アクセス少々。理論はテキスト、短答答練、短答ベーシック・アドバンスを使用。

管理に心を打ち砕かれながらも、それを考えないようにして落ち着いて取り組めた。

ひねり問題にも落ち着いて対応でき、管理の反省から解ける問題から落ち着いて解けたのはよかったが、相変わらずケアレスミスが残るので、下書きの工夫など、ケアレスミスをなくす工夫が必要。

まだまだスピードアップも必要。


■その他

会場に持ち込む教材について。

理論は妥当だったが、計算は必要以上に持ち込んだ感あり。

たいして直前には触れられないんだから、内容・量ともにより厳選する必要あり。

計算の自分のミスしがちな点や、頭から抜けやすいものを書いた紙は役立ったので次も使うべき。

目覚まし用のコーヒーと脳活性化のジュースは、飲みすぎに注意!!!!トイレに行きたくて死にそうになる。


5月は華麗なる改善を実現すべし!!!!

2010年は、自分に厳しく、人にやさしく!

後悔のないよう全力で取り組み、結果を形にします。

1日1日を大切に。


ではではよいお年を!

来年もよろしくお願いしますスマイル

AD
いいね!した人

テーマ:
朝アクセスのあとは眠くて仕方がありませんかたつむり
今日のアクセスは下書きからの写しとりミスがあったり、ひどい出来でした。
残念すぎる!!
計算で自信をつけたいので、短期的目標としてはアクセスや計算科目の答練の優秀者に名前を載せることを目指します。
某尊敬してる理論の先生に計算得意でしたか?と聞いてみたら、得意だったよ、と予想外(失礼ガーン)な返事が返ってきたのでよく聞いてみたら、最初は理論は得意だったけど計算が苦手だったらしく、一回名前が載ってからはそれが自信になって楽しくて仕方なくなり、どんどん計算ができるようになったと言ってました。
私も「計算?得意だよ!」とさらりと言い放てるようになるべくこつこつ頑張ろ。。にゃー

理論はやりすぎる傾向にあるので、意識的に時間を少し減らして計算にまわそうと思います。

3月の全答練に向けての計画も立て中。
試行錯誤法という感じです。
こうしてたよ、こうすると効果的だよ、などアドバイスありましたらありがたいですニコニコ

さて今週は企業と財務の基礎答練が2つあるので、その準備と租税、経営を中心にやります。
放置気味の監査もちらちらレジュメを見よう。

水曜日は祝日なんですね。
普通に管理アクセスだし祝日だなんて忘れますよね

ではでは
いいね!した人

テーマ:
放置してた授業の復習に着手。
やっぱ授業の復習はタイムラグがあると、時間がかかりすぎて激しく非効率的ですね

いっそ倍速で講義をさらっと聞き直してからのほうが早い気がしてきた。

あとは最近は勉強法の本や合格体験記や皆さんのブログを参考に、勉強作戦会議してます。

明日も頑張ろう

ではでは
いいね!した人

テーマ:
自己採点の結果、

企業90
監査80
財務120
で、
管理でまさかの足きりでした。。
総合63%。
か、かんりーーー!!

ここ数週間は計算メインで勉強していたのですが、管理は模試や過去問でそう悪くなかったので直前はどこか油断していたのかなと思います。
財務はできるだけとって足りないのは企業監査で攻めた分で補うつもりで、管理は守りの科目のつもりだったんですが。。まさか足きり点数とるなんて自分でもびっくりです。
素直に実力がまだまだ足りないということですね。
財務ももっととれてるべきだし、計算を伸ばさないとですね。

情けなくて悔しくてふがいなくて昨日は大泣きでしたが、今日からは元気出して頑張ろうと思います。
まだ目が腫れてるけどガーン

家族に負担をかけてる以上、私一人の受験ではないし、次の5月の短答は結果良くても悪くても最後の受験という約束を家族としました。
いや、もちろんいい結果しか考えてませんが!!プンプン

とりあえず今日は勉強ばっかしてて荒れた家を片付&掃除したり、アクセス受けに行きます!

へこんでても仕方ないし時間がもったいないですよね。
よく反省点を生かして、リスクアプローチで勉強しよう。
ここからは12月短答がなかった頃の勉強スケジュールを参考にしてよいのかな。。?!
講師に報告&今後の相談をしに行こうと思います。
放置気味の経営と租税もキャッチアップします。

はぁ。。いやダメダメ!

もうすぐまた基礎答練があるしね。
やるぞ!
5月はいい報告できるように頑張ります!
今回受かった方、おめでとうございます!
応援やアドバイスくださった皆さん、ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!ニコニコ
5月短答受ける方、頑張りましょう!!

12月は色々な友達に会って、来年は友人に会うのは封印します。
友達と会うの大好きで誘われると行きたくなっちゃうんですが、あとがないだけに封印して勉強すべきだなとひしひしと感じます。

ではでは
いいね!した人

テーマ:
お久しぶりです!
本番目前、追い込み中!
皆さんからのペタやコメントへやメッセージへのお返事にすごく力をもらってます!
ありがとうございますニコニコ
よく行く定食屋さんのワンコイン日替わり定食がかつ丼で、テンションあがりました。単純(^^;)
全てを決める財務会計が終わる最後の最後まで全力で戦います!

短答受ける皆さん、頑張りましょう!

ではでは!ヾ(^▽^)ノ
いいね!した人

テーマ:
直前答練の二回目、受け終わりました!
良いと言えるような出来ではないんですが、昨日の最後の最後に、自分の課題とそれに対する実効性のある改善策が具体的かつしっくりくる感じで判明しました。
それはかなりの収穫でして、今まで問題点は分かっていたものの、そのまた原因を勘違いしていたようで、誤った対応策をとってました。
監査論で言えば、決算日までに重要な欠陥を解消して内部統制は有効だと内部統制報告書に書いて、監査人に内部統制監査してもらって有効だという評価が正しいと認めてもらおう!
そんな経営者の気分です。
間違ってたらすみません。
全答練まで一週間!
頑張ります!!
やる気がぜんアップで、わくわく。
ではでは
いいね!した人

テーマ:

お久しぶりですクマ次郎

受験票が届きました。

願書受付開始日に郵便局から願書を出したのに、

会場はまさかの明治大学。。

受験番号は激遅だし謎が多い。

皆さんどこなのかしらena

上級講義ももう終わりはじめました。

復習の日々です。

計算科目がここに来て、下がりに下がってきました。

細かい計算ミスや問題文や数値の読み間違えの多さが最大の原因です。

くだらないミスがちりつも山です悔しい

理論は安定的に点数がとれているので、本試験までの時間、計算を徹底的にやってやります。


今日は本当にへこみにへこんでいて、応援してくれている人たちの顔が浮かんで、自分のふがいなさにへこみきりましたので、気持ちと気合新たに頑張ります。

某財会の先生風に言うとフレッシュスタートです。


大丈夫、まだまだやれる!!!おおーっ!!

よしっ!


久々の日記が暗暑苦しくてすみません

がんばりましょう!!

いいね!した人

テーマ:
今日は本当に無駄な疲れ満載な1日だった。
げっそり
ものを探している時間ほど無駄な時間はない

基礎答練返ってきました。


企業は講師により採点の感じが違いそうですね
私は宮内株式会社の社員です。
趣旨趣旨趣旨!!!!

管理強化キャンペーン実施中。
問題集は解けるのに、問題用紙がでかくなってデータが紙をまたぐと無駄にテンパる気がする。
財務会計は平気なのに。。。
負けられない!打倒管理!

財務会計はタイムアロケーションミスにつきます。
very goodと書いてもらえたので少し安心しました。
が、くだらないミスもあるし、もっと頑張ろう。
監査は今の勉強方法継続で。

さて、気を取り直して、短答基礎答練も頑張ります。
では
いいね!した人

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。