多治見・名古屋♡イライラは減らせるよ!笑顔が増える子育てを♡Mamaコンシェルますやよしみ

「子育てはつらい」から「子育ては楽しい」へ。
ママを、そして女性を楽しむ毎日を送りませんか?

NEW !
テーマ:

子育てママの心や体に寄り添い、負担を軽減・・・

mama育をはじめとするママ向け講座や産前産後ママサポート、カウンセリングであなたの力になります!

ママのHappyを応援する、Mamaコンシェルますやよしみです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

■ 会いに来てくれてありがとう!  ■

 

夏休みに入り、子どもたちとの生活に早くもげんなり~ってなったり、毎日行く場所を考えるのも大変!というママたちのためのひとつの行き先として、試験的に、ですが7月中は我が家を解放しています。

 

というのは正直表向きの動機かな(笑)

私が在宅なので、どなたか遊びに来て~~~と思って。

はい、こちらのほうが大きな動機です、はい。

 

 

昨日は、少し前まで一緒に学びの場で過ごした仲間が来てくれました。

子育てのこととか少し引っかかっていたことを話してスッキリした~と言ってくれましたが、

実は私もそれは同じ想い!

 

 

{BF91F12E-12A8-41DD-8763-F66409739775}


お茶とお菓子でゆっくりお話できました。

 
 
 

 

子供の年齢こそ違えど、私も子育て真っ最中の身として、考えることや気づきが人と話すことで出てくるのです。

自分のやり方や方針をある程度決めておくことは大切だと思います。

それを学びを重ねる過程で常に意識しています。

 

だけど、リアルな子育ての現場からこその気づきもたくさんたくさんある。

それは自分のだけではなくて、ほかのママたちの子育ての場面からも。

誰1人として同じ子育てはないのですもんね。

だからこそママたちと話すことは大切で、ありがたくて貴重な時間です。

 

 

 

今日は、年長児さんと2歳児さんを連れて、同じmama育トレーナーのママがはるばる2時間の距離を遊びに来てくれました。

今日はランチのご提供日だったので、おやつとランチをお出ししたのですが、

お子さんから目を離せない状況が続き、ママが全く休めない~爆  笑

 

でも、本当に頑張ってるな~って思いました。

嫌な顔一つしないで、きちんと子どもの目を見て話している。

ゆっくりご飯も食べられないのにイライラしてなくて・・・

兄弟喧嘩(というほどのことでもないけど)が始まってもとっても落ち着いてて・・・

 

私、子どもたちが小さい時、こんな風に対応する余裕なんてあったかな~・・・笑い泣き

すごいな~って見ていて思いました。

 

 

{C1127320-9F76-45A0-8EBF-1054D5CDBE50}
この2人は私の息子たち
 
 
{5490D1E0-DAB9-4A4A-9BB7-D065CC9C7C74}

ママがめちゃいい笑顔!
 
{65D5A9F6-5D62-456F-A5A1-5AF63D6D24F0}

お兄ちゃん、めちゃ終始お利口さんで!ママのこと助けてくれてる〜ラブ
 

 

{E6277271-8F4C-4743-910A-9DE1510C7FE1}

ハンバーグランチにしましたナイフとフォーク
 
 

 

 

今、いろいろな方と話をする機会ごとに、本当に自分がどうだったかな~っていうことを振り返ることが増えました。

たった数年前のことなのに、もう風化が始まっていて、正確に思い出すことが困難なのです。

別に、覚えていてもいなくても大した違いはないかもしれない。

過去に執着したいわけでもない。

ただ、子育てに不安や迷い、辛さなどを抱えるママたちを目の前にしたとき、その時の自分の体験を思い出せる状況でいたいな~っていう思いはあります。

 

もちろん、人それぞれの感情の本当のところまでわかってあげられるわけはないし、そんなのエゴなんだろうなと思いますが、そもそも私が今の仕事をしようと思った根本のところを思い出すと・・・

 

やはり振り返りはしたいなって思うのです。

 

 

根本・・・そのことも最近人とお話していた時に口にして、改めて自分でもハッとした部分がありました。

またそのことはいずれ。

 

 

自宅開放は、あと1日・・・7/31(月)のみで、ご希望の方にはランチのご提供もいたします。

ランチをご希望の方に限り、事前にご連絡頂けますと助かります。(お茶とお菓子の方は300円・ランチご希望の方(漢方ハーブティーとお菓子付きです)は1,000円 )

8/1は、ランチ付きmama育なのでそちらにご参加の方も引き続き募集中ですよキラキラ

ランチ付きmama育の詳細はこちらからご覧いただけます

(上記リンク先の記事からも申し込みフォームに飛ぶことができますが、  こちらから直接お申し込みしていただくこともできます  )

 

 

半年とちょっと駆け抜けてきて、小休止しま~す、なんてどっかのSNSで書いたものの、結局仕事しちゃってますね(笑)

8月からはランチ付きmama育以外は本格的におやすみいただこうと思ってます。

 

ブログやSNSなどは投稿しますが!!

またお付き合いくださいね。

いつもありがとうございます。

 


 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

子育てママの心や体に寄り添い、負担を軽減・・・

mama育をはじめとするママ向け講座や産前産後ママサポート、カウンセリングであなたの力になります!

ママのHappyを応援する、Mamaコンシェルますやよしみです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

■ 自分の無意識部分を意識化する  ■

 

7/25 ・ 8/1 ・ 8/8 ・ 8/22 の4回にわたって、ランチ付きのmama育を開講します。

先日はその初回。

 

お子さんを連れて受講しに来てくださいました。

 

まる自己肯定感の育て方
まる子どもの叱り方

 

について、メソッドをお伝えしつつ、ご自身の無意識部分を掘り起こすワークで現状把握をする時間となりました。

お一人だったのでゆっくり考える時間になったのではないかな、と思います。

 

 

朝顔旦那さんにはできているけど、子どもにはできていないかもな~・・・

朝顔ここの部分多いな~・・・

朝顔確かにそう言われるとそうだなぁ~・・・etc.

 

というような言葉が飛び出していました。

 

***********

 

自己肯定感の高さって、自信を持って生きていくための力って取れると思うのです。

何かができるからすごい。

何かができないからダメ。

 

じゃなくて、人間って元々不完全な生き物で、どんな面だって自分を構成している一部なんですよね~。

そのことを心から認めて受け入れられたとき、

自分ってそれでいいんだって思えたとき、

自分の心が解放されるような感覚が芽生えるのかも。

そして、そうしていくうちに自然と、他人に対してもそのようなスタンスになっていける。

 

相手も不完全なんだ。

だから、子どもが私たち親に見せるいろいろな面全てはその子の一部分。

私たちに得手不得手があるように、子どもにもある。

子どもの意思だってちゃんとある。

そのことを日々考えられるようにもなってきたなという感覚が、学び始めてからの変化として私にはあります。

 

叱り方の章では、無意識でしていることを把握してもらい、その上でどうしていく?を考えてもらったのですが、学び、実践の日々を送っている私だってついつい感情に任せて怒っちゃうこと、まだまだあります。

っていうかゼロにはできません~笑い泣き

 

いや、実はゼロにしなくてもいいんじゃないかって思っています。

 

お母さんだって人間だもん。感情が先行しちゃうことってあるし、余裕がなかったらイライラもしちゃう。

完璧になんてなれるはずもないし目指さない。

だけど、開き直って堂々と怒るのは違うってことは認識しています。

「叱る」上で気をつけておきたい大事なことは心の中に入れておきたいですよね。

そうすると、「叱れ」ることも増えてくる。

 

うまくできるとそれが私の小さな達成感にもなる。あぁ、私にもできた、となる。

意欲がわいてきますよね~。

怒ることがっても、うまく叱ることが出きるってときもあるんだから、まずはいいよって思える。

 

もちろん、怒っちゃったときのフォローもできるようになった。

 

 

そんな風にして少しずつやってきてますよ~、私も。

 

 

もちろん、私の導き出したものと、あなたのそれは違うと思います。

そして、そのどれもがOKだと思います。

 

私は、自分で考えて導き出すっていうプロセスに注目したいです。

 

 

その考えるきっかけをmama育ではご用意しています。

 

{97222B72-6D11-414B-95B7-399F77A5F19E}

 

 

 

 

ランチ付きで、そのまま気になることを話したりする時間となったので、

集中して自分のことや子どものことを考えてもらえたのはよかったのではないかな~と思います。

 

次回は8/1(火)

 

まる自発的に行動できる子に育てよう~子どものやる気は親次第~

まる子育てを楽しむコツ~ママのメンタルケア~

 

プラス、ランチの予定です。

10:00~13:00
受講費は単発参加 8,000円です。

テキストは簡易テキストとなります。

 

お申し込みやお問い合わせは上記バナーの「ご連絡フォーム」からどうぞ。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

子育てママの心や体に寄り添い、負担を軽減・・・

mama育をはじめとするママ向け講座や産前産後ママサポート、カウンセリングであなたの力になります!

ママのHappyを応援する、Mamaコンシェルますやよしみです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

■ 飛び込んでみる  ■


昨日の日曜日、お友達に誘ってもらった子どものための催しに参加してきました。


子どもたちは、おばあちゃん先生たちのご指導の下でサンドイッチや野菜スープ、ほうれん草のソテーをクッキング。


未就学児や1年生など小さい子には親も付き添いとなりましたが、私は子どもと別行動になり、別室でお話会でした。


ある程度概要は聞かされてはいたものの、会の流れや、お話会のテーマなどわからないままで当日を迎えたので、半分未知の世界ですよね。



子どもたちは当日を迎えて行く直前まで、行くと言ってみたりやめると言ってみたりを繰り返してました。

迷うたびに、


ねぇ、何やるの〜〜?


と聞かれ、


サンドイッチ作るみたいだよ〜〜

と答えると



それだけ?



あとは、ナフキン作るみたいだよ



えー、料理はいいけどナフキンやだなぁ

とか、

え!めちゃ楽しそう、行く!

とか

はたまた、

やっぱりめんどくさいからやめとく!

とか


グラグラ心が揺れているのがわかりました。





結果的に終始一貫してブレなかった長男だけ連れて参加することになったのですが、これが予想以上に楽しくて。


来てよかったなぁって思ったんです。



迷う時、あなたはどうしますか?

やめとく?

GOする?


もちろん、時と場合によると思うんですけど、今回のことで感じたのは、ピンと来たけど後から迷いが出たときは行けるなら、迷うならとりあえず行ってみるってアリだなぁーってこと。



7/7のマルシェ出店もそうでした。

今回も。

というか、今年に入ってから、私はそこを意識して過ごして来ました。


そしたら気づきました。


迷いながらも参加したら新しい発見とか出会いとか刺激ってなんらかあるものだなって。



行動してるんですもん。


何もないってことはないんですよね。




長男は、

他の子どもたちと折り合いをつけながら調理をする

年長者の指導を素直に聞く 

包丁で手を切るとどのくらい痛いか

聞いたわけじゃないから予想ですけど、

そんなことを色々彼なりに感じたりしたんじゃないかなって思います。




私も子どもたちも、なんだかんだの直前にやっぱりやーめた!

がちょいちょいあるのですが、

思い切って飛び込んでみる、ってことをもう少し増やしていけたらいいなーって感じました。



色々な人と関わる経験は大切ですよね。

その機会を…私が億劫なことで今まで逃していたかもしれません。



そういうの苦手だから。

めんどくさいから。


そんな私でしたが、少しずつ変わって来てるみたいですね(笑)



mama育トレーナーだって、言ってみればそうなんです。

トレーナーになる意欲満々で申し込んだわけじゃない。

(こんなこと書いていいのか??(笑))


最初は自分のために、聞いておこうかなー?

くらいの軽い気持ち。


だけど、今は多くのお母さんやプレママ、妊活中、婚活中の方に聞いてほしいなって思ってる。

素敵なメソッドだと思ってるから。


面白いですよね(笑)



ちなみに、

料理してる姿は見れなかったのですが、


{C345596B-D064-4662-B1DA-E31BBDA8F0C3}

会食の様子



{5C332041-D28B-480C-A337-F1B438875164}

食後のナフキン作りの様子


他の子どもたちのナフキンのデザインにそれぞれ個性が出ていて、なるほどなぁー、がたくさんでした。

{874D8DA6-7744-4F7E-B720-4BE1DF5495AC}

上は長男の。
下は私のです。


行き当たりばったりで作ってるから、中心がずれてますね(笑)
私らしい…ニヤリ


 

 


mama育

明日から毎週火曜日全4回にわたりお届けします。

ランチ付き!


今日、追加発注したテキストも取りに行って来ました!


{C7ED698F-0BF7-48AA-925A-CA84BD347906}


子育てに迷いや不安を感じやすい方にぜひオススメします!

しっかり腰を据えて考える時間って、絶対意味があるから。
必ず変化を感じられる時がくる!


子どものため
に受ける講座だけど、
あら不思議!
結果的にあなたのための講座になってるはずだから。


1歩踏み出しませんか?


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。