テーマ:
昨日は年少組さんだけ親も参加のクリスマス礼拝会のイベント日でした。
礼拝会が終わった後はホールでそのまま解散になり、子供たちは保護者と一緒に降園するのですが、私は昼から仕事に行くため一緒に帰ることは出来ず…。
娘の今までの様子を考えると、泣き出して私にしがみついて離れないのではないかと…。
なので、少しでも喜んで貰えるように、生茶パンダのお弁当を作ってあげました☆朝から何度もお弁当を開け閉めし、先生にも見せてあげる~!と嬉しそうに言ってくれる娘。
その効果があったのかどうかは?だけど、礼拝会が終わった後、ビックリするくらいにあっさりとママにバイバイしてくれて拍子抜けでした(笑)
先生も、あーちゃんは随分成長したよね~!って言ってくださり(^-^)

そして、昨日に続き今日は年中組さんのクリスマス礼拝会でした。
息子はクラス代表でお捧げをする役目になっていることを先生から聞いていたので、私もドキドキ(笑)
モジモジした様子もなくしっかり前に進んでお捧げできていたので安心しました♪
ホント、子供たちは一歩一歩確実に成長していってますね(*^-^*)

厳かな雰囲気の中で、子供たちと一緒に親の私たちもクリスマスの本当の意味を教わったりして、とても良い時間を過ごすことができました(^-^)

※幼稚園弁当のカテゴリーはこちら♪
※過去のキャラクター弁当一覧表はこちら♪

クリックで応援してくれたら嬉しくてやる気が出ますo(*^-^*)o 
↓         ↓
 にほんブログ村 料理ブログへ

ranQ  COCO-RANKING  0574ママ部門
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ぶたさん弁当
今日のお弁当は、ふつ~のぶたさん弁当です。
ぶたのかまぼこを見つけて買ったから合わせて(笑)。
娘は「あ~、ぶたさんがおる~!」ってニコニコ喜んでくれたけど、息子には「え~!ぶたさんいややなぁ…。」と言われちゃいました…^^;
自分がリクエストするもの以外は嫌なのかも…!?

今日は何だか片腕がすごく痛くて、あまり頑張る気持ちになれなかったの。
昨日の夜から痛みだして、今朝はちょっとでも動かすとすごく痛くて…><
旦那さんに筋肉痛ちゃうん?と言われ、え~!そんなんなる記憶ないわ~!って思いつつ、よくよく考えたら、もしかして…と思い当たることが一つだけ。

月曜日、子供たちが幼稚園に行ってる間、友達の家に遊びに行ったのよね。そしたら帰りは凄い雨で!
いつもなら傘は手に持たず、自転車に取り付けている金具?に傘差して走るんだけど、その日は自分1人だし、かなり雨が降って服が濡れるから手で持って片手で自転車乗ったのよね。で、痛いのは傘を持っていた方で…。30分くらいその状態だったので、結構力入ってたのかも~。
でも、それが原因としたら、筋肉痛になるのめちゃ遅いやん!
コレが年とったということなのね…(泣)
それぐらいで筋肉痛になるっていうのも軽くショックかも^^;

☆今日のメニュー☆
・ぶたさんおにぎり(かつおぶし入りご飯・ハム・海苔)
・ミートボール
・チーズちくわ
・きのこの炒め物(ひらたけ・玉葱・人参・いんげん)
・お花ウィンナー
・ぶたさんかまぼこ
・ハッシュポテト
・プチトマト
・レタス
・みかん(息子のみ1個)
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
しずくちゃん&みるみるちゃん弁当
今日は久々の雨なので、・・っていうわけでもないんですけど(笑)、昨日たまたまテレビ大阪で「ぷるるんっ!しずくちゃん」が放送されているのを子供たちが発見し、かなり真剣に見入って楽しんでいたので、今日のキャラはこれにしました♪
しずくちゃんって絵本を見て可愛いなぁ~って以前から思っていたので、私も興味津々で一緒にテレビを見ました^^可愛くて面白かったです~♪

娘は赤ちゃんのみるみるちゃんが一番のお気に入りで、お弁当のキャラはそれがいい~!って言うので、作ってあげるね~とか言っていると、息子も男の子のしずくちゃんがいいと言ってきました^^
可愛い系なので息子は嫌がるのかと思っていたんだけど。。。
以前、ボウケンブルーとか作ったときに、青のかまぼこが美味しかったから作って欲しいんだと(笑)。
しかし、しずくちゃんって・・・、男の子だったんですねぇ!
テレビを見て初めて知りました^^;

みるみるちゃんは赤ちゃんなんだけど、おにぎりを大きくしてしまったし、ほっぺの渦巻きも大き過ぎて、何だか全然可愛げがなくなってしまいました・・・。目の位置が上過ぎたのも理由の一つかも知れないけど、ベビーちゃんっていうよりお姉さん風に見えちゃう^^;

☆今日のメニュー☆
・しずくちゃんおにぎり(しらすふりかけご飯・ドラえもんかまぼこ・海苔・ハム)
・みるみるちゃんおにぎり(かつお節入りご飯・なると巻き・海苔・かまぼこ)
・照り焼きチキン
・さつまいもの甘煮
・ハート型卵焼き
・シュウマイ
・お花ウィンナー
・キティちゃんチーズ
・ピカチュウかまぼこ
・チーズハム
・きんぴらごぼう
・レタス
・メロン(息子のみ別容器に)
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ポケットモンスター・アチャモ弁当
息子は、ポケモンかボウケンジャーなど戦隊モノ以外のキャラ弁を作るのなら、いっそ普通のお弁当の方がいいと言うので、最近はキャラ弁をお休みしていました。
でも、娘はかなり作って欲しそうだし、先日の個人面談で担任の先生から聞いた話では、お弁当の日がすごく楽しみらしく、今日のお弁当はなんでしょう?という感じで、毎回先生にわざわざ見せに行ってるんだそうな。
そんな楽しみにしてくれてるんだったら、またちょっと頑張ってみようと思い、女の子向けのキャラを考えていたら、息子がポケモンキャラで作ってよ~!と強く言ってくるので、リクエストがあった「アチャモ弁当」を作ってみました。
娘は別のキャラにしようかな・・って思っていたら、兄ちゃんと同じがいい~!と言うので、同じキャラ弁を2つ。
結構簡単なパーツなので作りやすかったです♪

ちょうど、初めてピカチュウかまぼこも発見して購入していたのでいい感じ♪

それから・・・、娘だけで無く、担任の先生や隣のクラスの先生も楽しみにしてくれているらしく(笑)、「あーちゃん、今日のお弁当は何?後で見せてな~!」とか言っているらしい^^
隣のクラスの先生から直接私が聞きましたw
そんなん聞けば・・、普通のお弁当じゃぁガッカリするんじゃ・・?とか思い、期待に添えられるよう頑張ろうとか思ってしまう単純な私なんでありまするよ。

☆今日のメニュー☆
・アチャモおにぎり(ケチャップライス・薄焼き玉子・ゆで人参・海苔・かまぼこ)
・チーズハンバーグ
・ひじきの煮物
・さつまいものミルク煮巾着
・お花型ハム
・ソーセージ入りちくわ
・お花ウィンナー
・卵焼き
・ピカチュウかまぼこ
・ブロッコリー
・キュウイ(息子のみ別容器に)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ノンタン弁当を拡大して見る?
先日、娘の担任の先生から聞いた話。
トゲピー弁当を持って行った日、よっぽど嬉しかったらしく、お弁当の時間になると皆に見て見て~って感じで見せてまわってたんだそうな!(笑)
食べる前にひっくり返してしまわないかヒヤヒヤするほどだったと。
食べてる最中も、「あ~、おかおがへんになっていっちゃうよぉ~」と楽しそうに言っていたんだとか。

その日を境に、また以前のように通用門からお部屋まで一人で行ってくれるようになったし、警備員さんにも大きな声でご挨拶も復活☆

自分の好きなキャラクター弁当を作ってもらえるとそんなに嬉しいもんなんだ・・って思うと、娘のためにまた頑張ってやらんとかなぁ・・。
息子は友達に見せるとかあまりなかったようなんだけど(多分)、女の子の方がこういうのに興味津々なのかも・・?

で、娘はノンタンにもはまってるので、今日はノンタン弁当にしてみました♪
なんか普通のネコちゃんみたいになってしまったけど・・、娘は一目見て「あー!だいすきなノンタンだぁ~♪」って喜んでくれたしすぐ分かってくれたのでOKかな♪
ちょっと大きくなりすぎたかも?って心配だったけど、ちゃーんとおにぎりは全部食べていました☆

ちなみに、息子は普通のお弁当です。
ノンタン弁当2つにしようと思っていたけど、起きてきた息子に聞くと、ノンタンは可愛いから嫌や、普通のおにぎりの方がいいという希望だったので。
きっと、ポケモンキャラとかだったら喜んで作って欲しいと言ったんだろうけど、女の子向けなのはどうも嫌らしい。恥ずかしいって思うのかな・・?最近はやけに強いものとか男の子というものを意識しまくってるから・・。
年少のときはあまり気にしなかったけど、こういうのも成長だね~。

まぁ、娘もかっこいい系のは嫌がるので、男女別キャラを一気に2つ作るのはしんどいし、暫くは娘優先って感じになってしまうかな・・。

☆今日のメニュー☆
・ノンタンおにぎり(鮭ご飯・海苔・ハム・ウィンナー・かまぼこ)
・肉じゃが(じゃがいも・人参・絹さや・玉葱)
・ハート型卵焼き
・チーズカツ
・お花ウィンナー
・黒豆
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:
トゲピー弁当拡大して見る?
今日は2学期に入ってから初めてのお弁当日です。
久々に頑張ってキャラ弁を作ってみました。
ポケットモンスターに出てくるトゲピーです。
娘が大好きなキャラクターです^^

実は、2学期に入ってから娘はちょっと幼稚園に行くのを嫌がっているのです・・。というより、私から離れるのをすごく嫌がるというか・・。
1学期の間は門のところで笑顔でバイバイしてくれたし、警備員さんにビックリするくらい大きな声で「おはようございますっ!」と元気よく挨拶をしていたのに、2学期に入ってからは門のところから動かず、私がお部屋まで連れて行かないとダメな状態に・・。
警備員さんに挨拶するのも嫌がり、お部屋の前でママと離れるのも嫌がり・・。泣いてるまま先生に任せる感じになってしまっているのです><

しかも、昨日は写真の展示があったので、どれ買おうかな~?とゆっくり15分くらいかけて選んでいました。終わったあと帰る間際に娘の部屋の方を見ると、まだ外で鞄背負ったまま外靴のまま座り込んでいました・・。
娘は超頑固な性格なので、一度嫌と言ったらテコでも動かないって感じだからねぇ・・^^;
先生に「あーちゃん、そろそろお部屋に入ろうか~?」って声かけられてるのが聞こえてきたよ・・。私の姿が見えると余計にまずいだろうな・・と思い、その後の行動が気になりつつも帰ってきたんだけども・・。

なので、少しでも喜んで幼稚園に行ってくれるように・・という願いを込めて、最近娘がはまっている大好きなトゲピーのキャラ弁を作ってみたのです。
あまり上手く出来なかったけどね^^;
でも、朝起きてきた娘は、すごくニマニマした笑顔で近寄って来て、「あー!きょうはトゲピーや~!かわいいなぁ♪」とすごく喜んでくれました!何より、すぐ分かってくれて私も嬉しかった!
後から起きてきた息子にも「きょうわな、トゲピーのおべんとうやねんで~!」と自慢気に言っていたし。
息子も大好きなポケモンキャラなので大喜び♪
しかも、次は何がいいかな~?とか言って、ポケモンのキャラ大事典を開いて物色しているし!リクエストされても作れないぞぉ・・(汗)

ちなみに、今朝は雨が降っていたので、自転車で幼稚園まで送っていくのではなく、園バスに乗って行ってもらいました。バスに乗るのはすごく嬉しいらしく、めちゃくちゃ喜んで行ってくれました☆
私が幼稚園まで送っていくと甘えが出てしまうのかな・・?
暫く行きだけでもバスにした方がいいかなぁ・・とも思うんだけど、娘の希望に反して息子は早めに自転車で幼稚園に行く方がいいらしいので、二人の意見は割れてます^^;
ま、娘もそのうち本調子に戻るでしょう。。。

*****
【追記】
先生からのお手紙によると、今朝は笑顔でバスから降りてきて、すごく機嫌良く先生に話し掛けてすんなりお部屋に入り、楽しく踊ったりしていたとのこと。しかも、お友達のTシャツも綺麗にお店やさん畳みをしてあげていたそうなw
ちょっとした気の持ちようだね。。。

☆今日のメニュー☆
・トゲピーおにぎり(かつお節ご飯・スライスチーズ・海苔・ウィンナー)
・お花ウィンナー
・ピック指し枝豆
・ハート型卵焼き
・ゴマ風味からあげ
・うずらたまごのフライ
・ちくわのチーズ巻き
・マカロニサラダ
・ぶどう(別容器に)
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
今更ですが・・、老舗海苔店 まる浪さんで行われていた「第4期おべんとう上手・海苔アートグランプリ人気投票」にいくつかのキャラ弁を応募していたのですが、結果発表によると・・・、なんとまぁ!230作品の中から、私の作ったトトロ弁当が2位・銀賞に選ばれてしまったようで・・
大変ビックリ&恐縮でございますぅ・・^^;

賞品として、『まる浪の海苔セット(5千円相当)』が贈られてきました♪
いやはや、海苔大好き我が家にとっては大変有り難いことです!
しかも、ディズニーのキャラ海苔!嬉しいですねぇ♪
だってね、最近キャラ弁をサボってますから^^;
こういう海苔が大大活躍なのでございますw

キャラ弁作りをお休みするようになったキッカケは・・
どんなに頑張って作っても娘が残してきてしまうから・・。
自己満足の可愛さよりも食べやすさ優先にした方がいいかも?と思い、おだんご風に小さなおにぎりを2つとかにした方が、必ず完食してくることが判明したから・・なのです^^;
それに、仕事ある日にお弁当というのが多いので、なかなか手の込んだものを作る時間と気力もなくなってしまったっていうのが現状かな。
またいつか気が向けば作って公開するとは思いますが・・。

ちなみに、今回2位に選ばれたお弁当は「トトロ弁当」です^^

応援してくださった方々、どうもありがとうございましたm(_ _)m ペコリ
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつもお世話になっている、老舗海苔店 まる浪さんで、またまた第4期おべんとう上手・海苔アートグランプリ人気投票が始まりました!

私も少しだけ応募させていただいています・・・^^;
 ↓
作品.1 あなくまとミツバチ弁当
作品.2 スヌーピー弁当
作品.8 マイメロディ弁当
作品.51 トトロ弁当
作品.52 バレンタイン弁当

回を重ねるごとに皆さんのお弁当がレベルアップしていて、本当に素晴らしい作品ばかりがずらりと並んでいますよぉ!
投票に参加しなくても、見に行くだけでも楽しいと思います♪
もし、投票に興味ある方は、ぜひぜひ参加してみてくださいねw
その中で、もしも私のが気に入って一票入れてくださる方がいらっしゃったら・・大変光栄です・・・^^(投票はひとり1回限りなのです・・)

今回は、投票に参加して下さった方にも抽選で10名様に、『キャラのりミニセット』を頂けるそうですヾ(≧∇≦)〃

投票受付期間:平成18年7月9日まで

クリックで応援してくれたら嬉しくてやる気が出ますo(*^-^*)o 
↓         ↓
 にほんブログ村 料理ブログへ

ranQ  COCO-RANKING  0574ママ部門
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
うーん・・、まだまだやる気があまり湧いて来ません。。。
なので、キャラ弁ではなく、普通の動物さん・簡単なパンダ弁当です。
息子のときって意外にこういうの作ってなかったので、幼稚園弁当らしくってコレはコレでまぁいいかなぁ・・と(*^-^*)

パンダさんは、はっぱたべるんやんなぁ!?」と自信満々に言う娘。春休みに動物園行ったときにじっくり見たもんね♪

別の私立幼稚園のバスがパンダバスのところがあって、見かけると子供たちは喜びます。パンダ大好きなので、このお弁当も喜んでくれました♪

ところで、前回のお弁当のとき、かつお節おにぎりにしていたら、娘が何度も「あーちゃんはうめぼしすきやで!」と強調するので、今日は梅干おにぎりにしました。
でも、息子は梅干嫌いなので、かつお節おにぎり・・
息子はトマトや果物系なーんでも大好きだけど、娘は唯一イチゴだけ好きで他は嫌い・・。
イチゴのシーズン終わったらどうしよう・・・・
同じ食事してるのに、なぜ二人の好き嫌いが全く違うのか不思議だわ、、、

☆今日のメニュー☆
・パンダおにぎり(梅干ご飯・海苔・かまぼこ)
・鶏の照り焼き
・ハート型卵焼き
・お花ウィンナー(コーン・グリーンピース)
・のりしお風味ハッシュポテト
・五目シュウマイ
・プチトマト(息子のみ)
・イチゴ
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘はミッフィー弁当で息子はボウケンブラック弁当にしました♪
轟轟戦隊ボウケンジャーキャラは以前5人とも制覇してしまったのですが、息子の希望でまた作ってみました。ボウケンジャーウィンナーも試しに買ってみたのでねw
お弁当箱に入れると、絵柄がよく分からないけど・・^^;
ちなみに、ボウケンブラックのアイテム「ラジアルハンマー」もちくわに海苔巻いてピックで突き刺して作ってみてんけど、分かるかなぁ・・?息子はすぐにピンときて興奮気味だったのでホッ。
ブロックでも毎日のようにハンマー作って遊んでいるし^^
ミッフィーの方は、簡単でいて娘も大喜びだから有り難い♪

娘はお弁当の日は特に幼稚園行くのが嬉しいらしく、7時過ぎ頃から「ママァ~!はやくようちえんいこぉ~よぉ~!」と何度も何度もせかしてくる・・。でも、雨が降っていたのでバスで行こうと思い、バスの時間は9時10分だから自転車で直接幼稚園へ行くより遅い時間になるから、テレビを見たり遊んだりしてていいよと言うが・・、聞く耳を持たず・・^^;
結局雨がやんだのでバスには乗らず自転車で行きましたが。。。

今日も二人とも完食です♪
息子は給食も残さず食べているようなのですが、娘は全部食べきる事が出来ず、残したぁ・・と毎回言っています。でも、お弁当は残さず食べれたというのが自分でも嬉しいらしく、家に入るとすぐにお弁当箱の中身を「ほらぁ~!」と言って自慢気に見せてくれます(笑)。

毎日、「あしたはおべんとうのひ?」と聞いてきて、とても楽しみにしてくれているので、私も嬉しいですね(*^-^*)

☆今日のメニュー☆
・ミッフィー&ボウケンブラックおにぎり(かつおぶし入りご飯・海苔・かまぼこ)
・鮭のホイル焼き
・ひじきと豆の煮物
・リボンマカロニのクリーム煮
・チーズ入りちくわ(ハンマーは海苔付き)
・お花&ボウケンジャーウィンナー
・からあげ(息子のみ)
・イチゴ&黄桃
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。