テーマ:
息子は4年生に、娘は3年生になりました☆

新学期早々・・・
娘は第一中足骨(足の甲)を骨折してしまいました

7日に始業式で8日が入学式だったのですが、入学式には出席しないので学校に行ったかと思えばもう9時15分には下校。一体何しに学校へ行くのでしょう…。そんなすぐ帰ってくるなら、いっそお休みでいいのでは…?と思ってしまいます
私が仕事行く前に帰ってきてくれたので、子供たちだけで留守番をさせることなく職場へ連れていくことは出来たのですが。

夕方頃、帰ろうと子供たちに声かけに行こうとするとシクシク泣いている娘を発見。足が痛くて動けないと。まぁ、疲れもあって甘えてるんかなぁと思いつつ抱っこで帰宅。
落ち着いてからゆっくり話を聞くと、フラフープに二人入って遊んでるうちにコケタてしまったと。ちょっと腫れてるような気もしたので、とりあえず湿布を貼って様子見に。

次の日になっても痛みは変わらず立てないと言う。
這いずって動いてるので念のため病院へ行くと・・骨折していると診断されたのです
去年に続き今年もですか・・
打ちどころが悪かったんでしょうけど、なんてモロイ・・
まぁ、今回は手術するほどではなく、ギプスで固定するだけで済んだからまだマシだけど(笑)

暫く登下校は自転車で送り迎え決定ですね

娘は偶然去年に引き続き同じ担任の先生になったので、親子ともに話やすいし、去年のスタート時にも膝の術後でまだびっこひきつつの登校で先生に色々お世話にもなったし、今回もどういう対応してくださるのか想像がついて安心できますね。
なんてたって娘が大~好きな先生ですからねラブレター書いて渡したり、手作りチョコを渡したり(笑)勿論お返しなんてありませんが、日記にありがとうとお礼の言葉が書かれていて娘はそれだけで満足親しみをこめて呼び捨てにされるのも嬉しいみたい連絡帳や私の目の前でも先生は呼び捨てにしてますからね~☆

娘の自由帳には先生の絵がいっぱいあります
そのうちの一枚~☆
先生はピンク色が好きでよく着ているんだそう。
そして、こんな髪の毛しています
ちょんと真ん中が山のように立ってる感じ。
なかなか似ているのではないかと思います
そして、右の女の子はきっと娘自身なんでしょう

始業式に担任の先生が同じだと分かり、仲良しの友達が一人も居ないクラスだけどめちゃご機嫌で帰ってきたので、きっと楽しい学校生活が送れることでしょう

ちなみに、息子の方は全くどんな先生か分からないので、後日ある参観日を楽しみに待っていたいと思います☆
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
4年生になったらクラブ活動が始まる。

先日、クラブ活動の見学会があり、息子は『理科・サッカー・ドッヂボール』のどれにしようかひじょーに悩んでおります(*^-^*)
どれもしたくて決められないと(笑)
息子は何でもかなーり悩みますからね。
私は口出しせず、本人の意思で4年生になったら何を選ぶのか楽しみにしていたいと思います☆

ちなみに、私が小学生の頃は学年ごとにクラブを選択出来て、私はバドミントン・ソフトボール・あみものクラブの3つをした記憶があるのですが、息子曰く、4年~6年までずっと同じクラブになるから悩むねんと言っておりました。
現状はよく分からないけど、もしかしたら4年生~6年生まで一斉にするから、3年間同じクラブじゃなきゃいけないと思い込んでいるとか?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
個人懇談に行ってきました。
意外や意外、息子は結構褒められていました
今はグループの班長になっていることもあり、しっかり皆をまとめているし、授業態度もよくなっていると。
勉強面は全体的に特に問題なし。
計算はパーフェクトですねと。ただ、文章問題になるとひっかかってしまうことが時々ありますが・・と。
特に理科の授業が好きなようでイキイキしているし、今は導線などをしているそうですが、テキパキとかなり早いようです。
教室のエアコンが壊れて修理の方が来られたとき、一人必死で近くで見てましたよ~とか(笑)

それから、また市の図工展に息子の作品が選ばれたようなんですが・・昨年も選ばれていたので、2年続けて提出することは出来ないらしく、残念ながら別の子のを出品することにしましたとおしゃっていました。

にげつづけるピクルス

娘の方も特に問題もなく。
担任の先生にも打ち解けてきたのか、気付けば最近よく近くに寄ってきて居て色々話をしているらしい(笑)一年生の時も常に先生にくっついてるって言われてましたからね~。
家では常に私にくっついてくるし

一時期毎日のように家に遊びに来ていた女の子が居たのですが、急にピタッと全く遊ばなくなり、若干友達関係が心配ではあったのですが、二学期になってから転校してきた子と最近は仲いいらしく、よく一緒にいてるみたい。最近一番好きな女の子の名前って言うのを教えてくれていたのですが、その子でした^^

二人とも楽しく学校に行ってるのでそれでよしかな
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
参観日に行ってきました。

まずお目当ては息子の体育。
「ティーボール」をするとのこと。
初めて聞いた名前でどんな内容なのかサッパリ???

2チームに分かれ、投手はおらず、ポールのような棒にボールを自分で乗せてバットで打っていました。大きな声で「アウト~!」と言う声が何度も響き、なかなか皆楽しそうな様子でした
息子の顔もイキイキしていましたね☆

次は娘のクラスへ。
その時間見に来てたのは私一人だけ
なんか居心地悪いよね・・・。
逆に私が緊張してしまうっていうか(笑)

娘はチラチラ私を見てニンマリする。
何度も何度も確認をする。
見てもらうってのがよっぽど嬉しいみたい・・。

授業終わった後、次は息子の音楽を見に移動しようとしたら、「何でまたお兄ちゃんとこ行くの?多いや~ん。」と言われました
いや、だってさ、体育とか音楽とかって何か見たいやん?

ってか、5時間目は娘の体育を見に来るからどっちも2時間づつで同じよ~って言うとしぶしぶ納得はしてくれましたが・・。

息子の音楽の授業。3年生合同でした。
11月に音楽会があるから、そのための練習に励んでいます。
今日が初めての合同練習って言っていたけど、その割にもう出来あがってる感じの合奏で感動!すでにウルウルきちゃいましたよ
合奏曲は宇宙戦艦ヤマト。
息子は打楽器でウッドブロック担当。自分で立候補したんだそうな。

そして5時間目は娘の体育の授業参観へ。
跳び箱だったのですが、5種類の跳び箱が用意され、それぞれのレベルのあったところへ各自の判断で移動。
娘はどこにおるんかなぁ?と探すと…、あれあれ、一番奥の初心者向けのところに並んでるじゃありませんか!なぜ~?
器械体操習ってて、そこでは跳べていたはずなのに・・。
大好きな担任の先生が初心者向けの場所につきっきりで居るからか・・?(笑)
担任の先生は26歳の若い男の先生。
明るくて面白くて・・すごく好きみたい
娘の自由帳には先生の絵がたくさん書かれているし、ハートマークの目だったりするし!娘の卓上カレンダーに先生の誕生日書きこんでいるし!(笑)

家に帰ってから、ホンマは跳べるのに跳べないふりしたん?と聞くと、二マ~っと顔をする娘
でも、よくよく話を聞くと、器械体操では横向きだから跳べたけど、学校は縦向きだから長くて跳ばれへんと・・。まぁ、それも本当なのかも知れないな。。。さほど運動神経はよくない方だからね

※ちなみに、ティーボールについて詳しく書いてるサイトを見つけたのでリンクしておきます^^
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘のクラスは席替えをするとき、基本くじ引きなのですが、一番前の席だけ先に立候補して希望者が座れるらしい。

で、娘は自ら希望して一番前の席になったと。

理由ですか?

それはね、一番扇風機に近いからですよ!(笑)

前回くじ引きで一番後ろになり、相当暑い思いをして嫌だったらしい
しかも、おちびちゃんなので、前の席の子が背が高くて、普通にしてると黒板が見えないからいっつも体ゆがまさなアカンねんってぼやいてたし

前の席は涼しいわ、と喜んでおります。

まぁ、二学期始まって娘はしょっぱなに熱中症になって先生に私呼び出されましたからねぇこれで少しは安心かな?

とりあえず毎日持って行く水筒に一つまみの塩も入れてるしね。

運動会の練習が始まって疲れもあり、夜8時くらいになると睡魔が襲ってくる娘なので当然寝る時間も早いのですが、今日一緒に遊んでいた友達に、「昨日のゾンビのテレビ見た~?」と聞かれ、『見てない。もう寝てたし。』って返答したら、「えー!?9時半からのやで?もう寝てたん?」とビックリされたのでした・・
『うん。いっつも9時に寝るから。』と平然と答えた娘。
友達は更に、「えー!?はや~!!」とかなりビックリなご様子。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
10月3日は小学校の運動会の予定でした。
…が、その前日にとうとう我が小学校でもインフルエンザA型で学級閉鎖が一クラス出てしまったようで!
19日に延期決定。

しかし、予備日を目前にして、またもや今日!学級閉鎖のクラスがぁ~!
とうとう本年度の運動会は中止決定となってしまいました(泣)

子供たちも、あ~ぁ…と残念そう^^;
特に娘は初めての運動会をとても楽しみにしていたから余計にね。
でも、何よりも6年生の親子が一番可哀相だよね…。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
小学校のおまつりに参加してきました♪
雇用調整のため…仕事休みだった旦那さんも一緒に。
息子はパパと、娘は私と一緒に回りました。

迷路のお部屋にて

机の下に潜って進むので大変!

輪投げ
娘はなかなか上手で100点をとり、そのクラスの生徒たちが作った素敵な景品をゲットして喜んでいました♪

おまつりは午前中で終わったので、旦那さんと2人でイタリアンレストランにランチへ~☆
またパチンコで勝ったみたいだから奢りでね(*^-^*)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は娘の入学式でした♪

息子は一足早く、7時45分に登校。
娘も、早く行きたい~!とその時間からずっと言っておりました(笑)
でも、新一年生は9時15分~25分の間に登校してきて下さいってことだったので、Dr.スランプアラレちゃんを見て気を紛らわしていた娘(^-^)

ノリノリ気分で9時に家を出ましたよ☆

それにしても、一枚も記念写真を撮らせてくれないの(泣)
恥ずかしいから嫌だって…。無理に撮った写真はどれもしかめっ面してるし^_^;

入学式では、六年生が歌う校歌を聞き、素敵な歌詞&メロディーで、ウルウル^^;何年か後の卒業式には絶対泣いちゃうね、なんてことを思ってました(笑)
二年生が歓迎の歌と合奏を披露。
息子が出てるので、一年前はこちら側だったのに成長して~とまたもやウルウル。年々涙腺がユルくなってきてます…。

娘は、よっぽど入学が嬉しいらしく、始終ニコニコ(*^-^*)

クラス発表を見て、同じ幼稚園だった子も、近所の子も、知り合いも皆違うクラスで、「知っている子が誰も居ないねぇ」と私が言うと、『うん、いいねん♪これからまたあたらしくおともだちつくったらいいし☆』と全く気にしていない娘さん。前向きですね~☆私も見習わなくては!

午後1時~5時までずっと公園で遊んでいた子供たち!
娘はまだ新しいお友達が出来ていないので、息子のお友達と一緒にね(*^-^*)春休み中に仲良くなって、一緒に遊ぼ~と娘のことも誘ってくれるのです♪

遊びから帰って来ると、即お風呂に入れ夕飯を食べさせると、2人ともあっという間に6時半に就寝~!

今日の夜は長いですヾ(≧▽≦)〃
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
新学期がスタート☆
息子は二年生になりました(*^-^*)

集団登校なので、7時45分にお隣さんの家の前に集合。
やはり初日ということもあって、同じ班のお母さん方も皆一緒に出てこられました。そして、子供たちが登校してから30分ほど雑談~。色んな情報を得られるのでなかなか貴重なタイムだったり(^-^)

始業式を終えた息子はとってもテンション高く帰ってきました。
一番仲良しで同じクラスになりたいと言っていたお友達は当然離れてしまったけれど、違うクラスなのに仲良くしていたお友達とか同じクラスになったみたい。
でも、今まで色んなトラブルがあったり、問題児と言われ、親の目線からあまり仲良くして欲しくないなぁと思う子とも息子は仲良くしていたり…で、そういう子たちに限って同じクラスに…。
まぁ、色んなトラブルにぶつかりつつ、色んな経験もして、成長していってくれたらいいかな。

学校から帰ると、お昼ご飯を食べたらすぐ友達と公園へ遊びに行って元気いっぱい☆
その後、3時半からソロバンに行って、4時半から器械体操へ。
ノホホンと過ごしていた春休みから、なかなかハードなスタートとなりました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、幼稚園の卒園式でした。

娘が年少の頃は、泣いて、泣いて、泣いて…、常に担任の先生の側にいてよく抱っこをしてもらっていたものです。
今日そのことを本人に聞くと、全く覚えてないんですって~!
大人になってから思い出す幼稚園時代はきっと、年長の頃の自分なんでしょうね。今一番大好きな先生も年長の担任の先生って言っているし、2番3番目は居ない!とハッキリしております^^;

私の記憶はやはり年少の頃が強烈に残っております…。
号泣した状態で先生に無理やり引き渡す日々が続いたり、運動会のダンス競技で只一人脱走して衣装も脱ぎ捨て、最初から最後まで全く踊らなかったり、参観日にほんの少しお兄ちゃんの方へ行った瞬間泣き出して座り込んで動かなかったり…^^;
人に流されず、自分の意志がしっかりあるのでしょうけどね(^-^)
それは年長になっても変わらず。
マイペースさではクラス一番だったのではないでしょうか(笑)
先生からの最後のお手紙にも、遅くなってもいつも最後まで一生懸命頑張っていたAちゃん…云々、書かれていましたからねぇ。よっぽど何事にも遅いのが印象的なんでしょう(笑)
読んだ娘は、「おそいって何が~?」と聞いてきましたが^^

ホントにホント、入園したのがついこの間のことのように感じられるし、もう卒園で4月から小学生になるなんて信じられません!
息子の卒園のときにはまだ娘が幼稚園に居てるってこともあって、ウルッときたもののあまり泣かなかった記憶があるのですが、さすがに今日の卒園式は走馬灯のように色んな思い出が駆け巡り、涙、涙でした

あっ、年長では娘さん皆勤でした~☆
クラスで2人だけだったのでビックリ。

ちなみに、娘は幼稚園の卒園、ぜーんぜん寂しくないんだそうです。小学校に行ける楽しみの方が大きいんだそうな。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。