テーマ:
ある日の息子との会話。

私「今日は帰り雨降るかも知らんから一応傘持って行きなぁ。」
息子『うん、分かったぁ!』

直後・・・、玄関から、
『ママ~!傘持って行く~?』と大きな声で聞いてくる息子

結局持って行ってないし
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ママはお茶とジュースとどっちが好き?
 お茶かな。

わたしと同じやね♪ジュースは酸っぱいのあるもんなぁ。だからいややねん。

どのお茶が一番好き?
 そうやなぁ・・と考えていると

わたしはね、家のお茶が一番好き♪と答える娘。

嬉しいね(^-^)

最近は麦茶だけでなく、玄米茶・ほうじ茶・番茶などその日の気分で色々沸かしているのですが、どれも美味しいと言って飲んでくれますね☆
以前は結構水の量は適当だったりしたんだけど、最近はパッケージに書かれている通りにそれぞれきっちり計って作っているから余計かな(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「なんで“ひらけゴマ”って言うん?
ゴマっておかしいやん。ドアやろ~!」

と言うわけで、自動ドアなどに向かって、フツーに「ひらけドア!」と言う娘です^^

【追記】
私も気になったので、検索してみました(笑)
http://weekly.freeml.com/chousa/goma.html
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
●奈良に行った日のこと。
車に乗っているとき、『あっ!ぶんたくん!』と娘。
聞き慣れない名前だなぁ…と思いながら、娘が指差す方向を見ると・・・
せんとくん”の看板がありました(笑)

●車でドライブ中のこと。
『パパ、空気抜けた?』と聞く娘。
???
どうやら…、クーラー止めた?と聞きたかった模様f^_^;

●娘とコンビニに行ったときのこと。
パパに頼まれたブラック珈琲を探していると、
『ママ、くらい?』と聞いてきました。
???
どうやら、ニガイ?と聞きたかったよう(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
『わたしはノンビリがすき♪
ママは早いがすき♪』

「なんで?」

『だってさー、ママはいつも
早く寝なさい。
早く宿題しなさい。
早く食べなさい。
早くお風呂入りなさい。
ってゆうやん!?
だから、“早く”が好き。
でもな、わたしはノンビリがすきやねん(*^-^*)』

…スミマセン。
今朝もたくさん“早く”を使ってしまいました^^;
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
なるべく歩こう!と決めたので、いつもなら自転車でスーパーへ行くのですが、今日は歩いて行くと…

あるマンションの駐車場近くに居た子供たちの会話が聞こえてきました。

A君:(“関係者以外立入禁止”の看板を見て)立ち入り禁止やぞ!
B君:座って入ったらいいねん。
A君:(納得顔!)

…子供には、『入ってはいけません。』って言葉がいいみたいね(笑)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
『ママ~、れれのえほん みたいなぁ。』

れれの絵本??
なんじゃそりゃ!?

続いて『れれのうたをききたい』と言ってきた娘。

絵本と歌、で繋がったのは・・・、99(くく)だっ!

れれじゃないよ、くくって言うんだよ。と教えたが、一度間違えて覚えてしまった言葉はなかなか頭から離れないらしく、日が経てばまた“れれ”と言ってる娘^^;

何でれれって言うん?と改めて今日聞いてみたら…

『だって、れれってかいてるようにみえるも~ん!漢字ならってないから知らんし…』と絵本のタイトルを指差す娘。
*魔法のことば* ~子供のつぶやきに癒される日々~-090805_2141~0001.jpg
九九のえほん→れれのえほん

ちょっと納得(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
食洗機を使っていると…

『ねぇ、なんでママは自分で洗わないの?』
と娘に言われましたぁ!

水道代節約のためだよー(笑)

とか言いつつ、基本あまり使わないので、忙しいときや面倒なとき限定なんですけどね^^;

※写真は、先週末に友達3家族と恒例の琵琶湖旅行に行って、一足早く夏気分を味わい花火をしたときのん♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まだ指しゃぶりをする7歳の息子…
もう完全癖になってしまっているので、本人無意識です><

そんな息子に、娘から素朴な疑問が。

『ねぇ、お兄ちゃん。指から牛乳でるの?』
と聞いておりましたぁ(笑)

ミルク飲んでるみたいに見えるからだって^^

******

そして今日。
家に缶詰め状態になってから4日目。
すこーしだけ家の前で縄跳びをして遊びました。

汗をかいた娘。
『昨日アイス食べたのに何で暑いんかなぁ?
まだココに残ってるかと思ったのに…。(喉を指差して言う娘^^)』
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘の希望で、サーティワンのひなだんかざりアイスケーキ?を購入♪

夕食後に食べようと出したとき、歓喜の声を上げる子供たち(*^-^*)

その後の2人の会話。
息子「食べるの嫌やなぁ…。カワイイからもったいないもん。ずっと見ていたいなぁ。」
娘「え~!?○○○(なまえ)は早く食べたいわぁ!」
息子「じゃぁさ、一番下から食べようよ!上は置いときたいもんな!」

…下から食べるとだんだん崩れて行くもんなんだよ^^;
結局、食後でお腹いっぱいだから…と言うことで、一つだけを二人で一緒に食べて、顔はまだ他にもあるから食べてしまい~と私が言って食べさせちゃいました☆
最後の分を食べる時にはどうするんでしょうかね…!?(笑)
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。