テーマ:
今朝、起きた瞬間に何だか両耳ともちょっとスッキリした感じ!
やっとふさがった感じが取れてました!
昨日のストレッチ効果なんかな??
それとも、ステロイド薬が効いてきたんかな??

もう大病院に行かなくもいいんじゃ…?って少し思ったけれど、いつまたどう状態が変わるか分からないし、自己判断はよくないので、予定通り紹介された大きい病院へ行くことに。
聴力検査の結果、やはり左耳の低音があまり聞こえてない状態には変わりないらしい。
通常を0とすると、私はマイナス40~50程度とのこと。

突発性難聴なのか、内リンパ水腫が原因の急性低音障害型感音難聴なのか、メニエール病なのかとか・・、最初に判断するのは難しいでしょうね・・と。
とりあえず、内リンパ水腫が原因だと思うのでってことで、その治療を中心にしていくことが決定。(以前の病院ではその治療はしてないからね。)
診断は、内リンパ水腫が原因の急性低音障害型感音難聴か、蝸牛型メニエール病なんじゃないかと。。。
とにかく良かった~!!!入院って言われなくて~!!!

【処方された薬】一日三回毎食後・一週間分
・アデホスコーワ顆粒10%(頭部外傷後遺症にともなう諸症状を改善する薬。心不全、目の疲れ、慢性胃炎などにおける生理機能を改善する薬。めまいの薬。)
・カルナクリン錠50(血液の流れを改善する薬)
・イソバイドシロップ70%(眼圧を下げて、緑内障の症状を改善する薬。めまいの薬。尿を出しやすくする薬。脳圧を下げる薬。)

【費用】2060円+1550円(薬代)=3610円

で、日常生活の注意点としては、やはり疲れやストレスをためないこと。
ストレス発散のためにウォーキングなど有酸素運動を取り入れるといいでしょうとのこと。
軽いストレッチなども大事みたい。あと、水分をしっかり摂るようにと。

ステロイド点滴で+4kgも体重が増えてしまったときは驚いたけど、点滴を止めるとあっという間に戻りました!すごいね!この急激な変動は!

とりあえず、次回の診察は一週間後。
そして、念のために二週間後にMRI検査をすることが決定。

今回の薬が合って、どうかよく効いてくれますように☆
点滴治療ではないので、体はとっても元気♪それがなにより(^O^)
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

happyさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。