骨折 | *魔法のことば* ~子供のつぶやきに癒される日々~
4月8日に足の甲(第一中足骨)を骨折した娘。
次の日にギプスで固定してもらうと、何とか歩くことは出来る状態でした。

だけど、当然普通の靴は入りません。
片方だけサンダルを履かせていたのですが、人の目が気になって仕方がない娘はそれがすごく嫌なようでした。なるべく目立たないように、骨折しているのが分からないように、ギプス&包帯巻いている上から靴下を履いて。。。

私からすると、ギプスしてるって一見分からないで、何でかたちんばの靴履いてるんだろ?間違えたんかな?って思われた方が嫌だと思うんだけどなぁ。

ちなみに、ギプスは『く』の字の形で、ふくらはぎの途中から足先まで下半分だけで後は包帯で固定という感じ。そのため、毎日お風呂に入るのもOK
ギプスを外すと全く立つことすらままならない状態になったので、固定する効果ってすごいんだなぁってビックリ

お風呂上がりには私がギプスを包帯で巻いて固定しなければならなかったのですが初めての時は加減が分からなくて・・何十回もやり直し、娘が納得するまで1時間くらいかかりましたよ
最初はただ巻くだけにすると、ゆるゆるでカポカポして歩けないって言うし、徐々にきつくしていくも加減が分からず、何度巻き直しても緩いと言われる・・。あんまりきつく巻きすぎて血がとまってしまうのも怖いし・・っていう思いもあったり・・。
だってね、私の兄が子供のころ、指を怪我したときに包帯できつく巻きすぎてしまい、指が腐って結果切る羽目になってしまったという実体験があるもんだから・・・
あなどるなかれ、包帯の巻き方。
難しいもんなんだなって今回改めて思いました。
毎日毎日巻き直してると随分上達したのではないかと思いますが(笑)

そんなこんなで骨折から2週間後に再び病院へ。
新しい骨は順調に出来てきていました。
うっすらと・・・ね。
本来ならあともう暫くギプス生活を・・って感じだったのですが、娘が大拒否で。もう歩けるから要らないと言う
いや、それは固定してるから歩けるんであって・・・

まぁ、病院行く2日ほど前からお風呂上がりにギプス外した状態でおそるおそる立てるようにはなってきつつあったのは本当なんですけどね。
お医者様の前でも立てる証明を見せた娘(笑)

とりあえず何にもなしは危ないので、包帯で足首をしっかり固定はさせましょうってことになりました。またお風呂上がりに私が巻きなおししなくてはいけなくなるので、その8の字の巻き方も教わったのですが、もう不安で不安で・・・。私の巻き方で大丈夫なのか!?ってね。。。
包帯だけで固定する意味ってあるんかな?と思いつつ、娘に聞くと、外した状態では歩き難いけど、包帯で固定すると随分普通に歩けて楽だと言う。そんなもんなんだねー。

今は包帯だけなので、普通の靴を履けるようになりました。それを望んでいた娘。
だけど、まだスタスタ歩けるわけではないし、当然走れないし、体育もまだまだ禁止。学校へも自転車で送って行ってます。
でも、一見普通に見えるので、何で毎日自転車で送ってもらってるんやろう?って周りに思われてるんじゃないのかなぁ何だか過保護な親になってる感覚になってしまい、私がバツ悪いです(笑)

来週には遠足があるし、たーくさん歩きます。
そのためには少しでも鍛えておかないと・・ね。
なので、登校時だけは送って行くけど、下校時は自分で歩いて帰ってくる練習を始めました。友達が一緒にゆっくり歩いて帰ってくれるって言うしね。
足に神経が集中するせいか、かなり疲れやすくはなっているようで、歩いて帰ってくるようにすると帰宅後の眠気がすごいみたいで・・。毎日昼寝をしていますね。。。