さよなら、ちゅうりっぷぐみ | *魔法のことば* ~子供のつぶやきに癒される日々~
今日は、幼稚園の終了式でした。
とうとう、年少・ちゅうりっぷぐみともお別れ・・・。
担任の先生も結婚退職されるのでお別れ・・・。
教室でご挨拶などを聞いているとき、何度目頭が熱くなったことか!
この1年間でものすごく成長した息子のことを考えても感慨深くなってしまうし、今日は始終目がウルウルしてしまいました・・。

ところで、ちゅうりっぷぐみで皆勤賞は何と息子だけ!!
名前を呼ばれたお友達は前へ・・って言われたとき、数人いるのかと思いきや、息子一人だけでビックリしました!いや、逆に他のお母様方から、休んでない方がビックリと言われましたが(笑)。
病気知らずでピンピンしていたわけでもなく・・、一学期の時点で肘を骨折したり、途中体調を崩したりしたこともあったけど、タイミング良く?週末で幼稚園休みの日だったり、夜だけ熱出て朝は下がっていたり・・とかで、頑張って幼稚園は休まずに行ってたんだよね☆
本人も幼稚園大好きで、休みたいなんて言ったことないし!
ホント、拍手もんです☆⌒(*^-゜)b

でも、年中さんになれば、今まで以上にお友達関係の密度も濃くなるだろうし、流行りものの病気にもかかりやすくなるかも知れないし、もう皆勤ってきっと無理だろうなぁ・・。

そそ、年中さんと言えば・・、ドキドキのクラス発表も今日ありました!
ドキドキしていたのは親だけかも知れませんが(笑)
次のクラスは「ばらぐみ」さんです(*^-^*)
まず、仲良しのママさんたちにクラスを聞くと、ことごとく違うクラス><
で、息子が仲良くしていたお友達のママさんに聞くと、同じクラス!
息子にとっては嬉しいことですねo(*^-^*)o
まぁ、絶対この子じゃないとダメ!ってくらいの特定のお友達がいるってほどでもなく、ほどほどにクラス全体の男の子と仲良く遊んでいたみたいなので、新しいクラスでもあらたに仲良しのお友達もまた出来るんじゃないかなって思っています♪

ママ友達の話を聞いていると、年少から年長まで新しいお友達はいらないから、ずっと特定のお友達と同じクラスにして欲しいと願う人もいてるけど、私は出来るだけ色んなタイプのお友達と関わって欲しいなって思いがあるので、どの子と一緒になるかな・・って特に気にはしてなかったけどw
今までと違うお友達と関わる事によって新しい自分発見とかもあるだろうしね。以前よりもっと気の合う友達が出来るかも知れないし!

・・と言いつつ、大人の方は新しい友達ってなかなか作りにくいよね^^;
だから、私自身が心細いなぁ・・って思っていたら、他のクラスでとっても仲良くさせてもらっているママ友達と同じばら組になれたことを後から知って、すごく嬉しかったのでした・・(*^.^*)エヘッ