テーマ:
前回、体調不良の日記を書いたのが月曜日。
土曜日現在、まだ完治しておりません
かれこれもう二週間も体調不良が続いています・・・。

21日(月)に病院を変え、朝と夕方二回点滴してもらい、ホクナリンテープを貼って一気に咳が落ち着いた娘。夜中も起きることなくグッスリ眠れました。

22日(火)の朝一にも念のため受診。(来てとは言われなかったけど、私が心配だったのでね^^)
肺の状態は良好。点滴も必要なし。
無理ない程度に学校はOKとのこと。
でも、体育は今週いっぱい禁止。
まだ薬は飲み続けているし、完全に治ったわけではないので、歩かせずに自転車で送り迎え。学校でも休憩時間中も教室で座っているようにしてもらい、動くのはトイレのみ。
5限目は参観日で様子みるも、結構普通な感じ。
寝込んでる最中ほとんど食べてないし、急に給食を全部食べるっていうのはキツイかも知れないので、無理のない程度にと先生にお願いしていたが、娘は食欲もあって自分から進んで全部食べたと。ビックリするくらい小食な子なので意外~。

帰宅後、すぐに眠った。やっぱ疲れるよね。
夜中11時半頃、しくしく泣いて起きて来る。
理由は、ママが横に居ないと寂しいと・・・。
若干、情緒不安定気味?

23日(水)朝からシクシク泣く。
理由を聞いても口を貝のように閉ざしたまま何も言わない
学校が嫌?しんどい?という問いかけには首を横に振る。
この日も学校まで送って行こうと思っていたのに娘が拒否。もう自分でランドセル背負って歩いて行けるから大丈夫と。
とりあえず、帰りだけ迎えに行った。
ランドセルだけ持って~と言い、歩いて友達と帰る娘。
それだけ元気なら安心よね♪

宿題中にあちこちボリボリ掻きむしり始めた。
5日間もお風呂入れてないからね!
お風呂はとんでもない!と止められていたから・・。
お風呂に入るのはジョギングするのと同じようなエネルギー消費するから、肺の状態が悪く喘息の時には苦しくなるだけだからと。
でも、やっと水曜日から解禁と言われていたからお風呂を溜める。
準備出来たよ~と娘を呼びに行ったら・・寝てる!
ほんのついさっきまで起きていたのに・・。
やっぱまだまだお疲れの様子。
30分後くらいに、体中が痒い~!と泣いて起きた。
で、お風呂後、また寝た(笑)

24日(木)一日普通に元気♪
とりあえず最初に貰っていた薬がなくなったので、もう一度小児科受診。
診察の結果、かなり良好でもう心配ないでしょうとのこと。
肺の状態もいいし、ほとんど咳もでなくなったし。
あと4日分、フロモックスとホクナリンテープを処方しておきますので、必ず最後まで薬を飲みきって下さいと言われる。

25日(金)早朝4時頃に娘が吐いた
ホクナリンテープの副作用かと思い、すぐに外した。
私自身が喘息発作出た時にホクナリンテープ使うと、副作用で吐き気や動悸が酷かったし、手が震えたりとかもした経験があるから絶対そうだと思って・・・。
学校に行く時間になっても起きてこない娘。
とりあえず体温を測ると37.0℃。
学校休むという電話をかける。
結局、午前中だけで5回も吐いた

小児科に連れていくと、何でかなぁ・・と首をかしげるお医者さん。もう完全に良好に向かっていたはずなのに・・と。
紹介状を書くから、大きな病院に行って見てもらって下さいと言われる。
その頃にはかなりグッタリで、立つことすらままならない様子の娘。
出来るなら移動させないで、ここで点滴打って楽にしてあげて~!と私は心の中で叫ぶ・・・。
もう動けない娘を始終抱っこで移動するしかない。
タクシーで大きな病院へ行く。

青白い顔でグッタリな娘に検査・・検査・・検査・・が始まる。
まず体温を測ると、38℃まで上がっていた。
歩けないので車イスで院内を移動。
立てないという娘をささえてあげることも出来ず、はいちょっとの間だけ頑張って一人でしっかり立ってと医師に言われ、レントゲン撮影・・・。(私はドアの外で待機)
聴診器で胸の音を聞くと綺麗と言われる。
あまりにも吐いているので、ノロウィルスとロタウィルスの検査もする。
血液検査のため採血。4.5本分採ってたなぁ。
血液をポタッと新しい靴に落とされた~!まぁ、いいけどね。。。
尿検査をすると言われたが、その前の小児科でもしたばっかりなので、すぐ出るわけもなく・・。なので、尿が出るまでソリタ水?の点滴が始まる。点滴が終わるころにまだ出ないとか言う娘に、出るまでソリタを追加するねと看護士さんに言われたから、とりあえずトイレに連れていく。体が楽になる点滴ではないから、早めに終わらせてあげたくて・・。
トイレに行けば出たので尿検査して点滴は終わり。

全ての検査の結果が出る。
脱水症状の様子はないが、若干塩分不足しているようなので、しっかり塩分とらしてくださいねと言われる。
ノロにもロタにも全く反応せず。
アデノや溶連菌でもない。
ホクナリンテープの影響でもないでしょうと言われる。
原因は・・不明。
まぁ、また別の風邪でしょうね~って感じ。。。
ゆっくりしていたら治るでしょうと。。。

とりあえず、処方されたのは吐き気止めだけ。
あの~、それは家にあるんですがぁ・・って感じ!?
動けなくてグッタリしている娘を散々検査しただけで終わり。
まぁ、結果が何ともなくてよかったんだけれども・・・ね。
こんなことなら家でゆっくり寝てる方がよかったんじゃぁ・・って思ったりもしたけど、それはそれで結果が分からないと私も不安であるし仕方ないか・・。
なんで最初の小児科はわざわざ紹介状書いて大きな病院へ行かせたんやろか?そこで楽にしてくれたらよかったのに・・って疑問に思ってたんだけど、帰り際に大きな病院のお医者様が、金曜日に受診された方は、もしも土・日に調子が悪くなった場合に電話かけてきてもらったら特別に診ますからね~と言ってくださった。
あっ!そのために紹介してくれたのかな!?と最後の最後に思ったのでした。。。

それにしても、大きな病院での3時間・・。
かなり辛そうな娘でした・・・

私も大変疲れました。
一日中23㎏の娘を抱っこして歩きましたからね
普段運動不足すぎるせいもあるんだろうけど、途中から背中ピキピキ言いだして、前かがみになろうとするとイタタタタ・・と激痛がぁこれはかなりキケンなサインですこの後は確実に私が動けないほどの背中痛に悩まされるはず・・。過去に何度も経験ありですからね
だけど、家にたどり着くまでは無理してでも頑張らなくてはいけない。グッタリした娘を歩かせられないからね。
幸い、病院の前にはタクシーがスタンバイされていたのですぐに乗り、家の前まで連れて行ってもらったので何とか帰ることが出来ました。
すぐにでもかかりつけの整形外科に行きたい気分だったけど、そういうわけにもいかず。とりあえず以前背中痛で動けなくなったときに処方してもらった薬がまだ残っていたのでそれを飲むと・・よく効いてくれた♪あー、良かった。。。

帰宅後、娘はすぐに眠った。当たり前やね。。。
そして夜、私も知らん間に眠っていた。
旦那がいつ帰ってきたのかも知らず(笑)
まぁ、飲み会で晩御飯いらんかったから助かった。

26日(土)すっかり平熱ですっきり顔の娘がお腹空いたーと私を起こす。
朝食後、またもや激しい咳が始まった娘・・・。
咳をすると横腹が痛いと。そりゃそうだろうねぇ(泣)
昨日一日ホクナリンテープ貼るのをやめていたけど、あまりにもひどい咳がかわいそうでまた貼る。そしたら、落ち着いた。。。
一日熱が上がることもなく、吐くこともなく、午後からは咳き込むこともなく普通に元気。

土・日と熱が上がらなければ月曜日から普通に学校行ってもいいと言われたので、明日もどうか何事もなく元気でいられますように。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ちょうど一週間前の月曜日に珍しく関西にも大雪が降りました。
その日に限って朝天気予報を見忘れ、子供たちに傘を持って行かせられず。そもそもの始まりがそこ。。。

子供たちの帰宅時間が一番ぼたん雪がいっぱい降っており、一瞬にして頭や服に雪が積もる感じ。息子のジャンパーにはフードがついているけれど、娘のにはついていないので、頭びしゃびしゃになって帰ってきた様子。私は仕事でまだ帰宅していなかったので、見てはないけれど。

そして、その日の夜に若干咳をし始めた娘。
マスクして就寝。

火曜日は普通に学校へ行きました。
帰ってから眠いししんどいと言い出したので、習いごとの器械体操はお休みさせることに。念のため夜寝る前に体温測ると38.0℃。薬とか飲まず早めに就寝。

水曜日の朝は自然に熱が下がり、36.6℃。学校へ行く。
そしたら、午前中のうちに体温が上がり、37.9℃あるので迎えに来てくださいと学校から連絡が…。
夕方頃に急にグンッと熱が上がり39.7℃に!!しかも吐いた。
こりゃインフルエンザかも・・?と思い、慌てて近所の診療所へ連れていく。検査の結果、インフルエンザの反応は全く出ず。前日にも熱出してるから、もしインフルエンザだったら確実に反応出るはずなので違うでしょうとのこと。
アレルギー疾患の治療薬と、咳止め・吐き気止め・腸の薬・とんぷくを処方されました。

木曜日。朝まだ37.0℃の微熱があったので学校は欠席。
とんぷくは処方してもらったものの一度も使わず。
無理に薬で下げるより自然に下がった方が治り早いと思ったので。

金曜日の朝、36.3℃の平熱ですっきり顔の娘。
食欲もあるし元気だから学校行くと言う。
仕事中、学校から携帯に留守電が・・・。
午前中は元気そうだし先生も見てる限り大丈夫かな~と思っていたのですが、給食後に吐いてしまい、また発熱したと・・。

土曜日。熱はないが咳がひどくなった娘。
枕元に玉ねぎを置いたら咳に効くよと友達に聞いたので試すも、玉ねぎ大嫌いな娘は匂いが臭くて気分悪くなると言って吐いてしまったので玉ねぎは料理へ~。
一日家でゆっくり過ごす。

日曜日。熱はないが相変わらずひどい咳。
きっちり欠かさず薬飲んでるのに効果なし?
ヒューヒュー言う音が聞こえるから喘息ぽいなぁ・・と気になりつつ、かなりつらそうなので、月曜日の朝一に違う病院へ行こうと決心。

夜中に何度も咳で目覚める娘。

月曜日の今日。違う小児科へ朝8時過ぎに連れて行きました。
聴診器をあてるまでもなく、こりゃひどい咳やなぁ!なんでこんなになるでほっておいたん!?と私を責めるお医者さん。いや、ほってないし・・。ちゃんと病院にも連れて行って薬飲ませてたし・・。

かなり酷い状態らしく、ため息ばかりつくお医者さん・・。
もし熱があるなら即入院だって。肺炎おこしますよ、と。
もう肺炎おこすかおこさないかの境目の状態だと。
尿検査の結果、脱水症状も起こしていると。
ぜーぜー咳がひどすぎるし苦しそうなので、点滴1時間。
喘息の発作を起こしているみたい・・・。
学校は休んで家で寝てくださいと言われました。

あぁ、またもや急きょ仕事休みでお店に迷惑かけちゃった(泣)
店長・・ごめんなさい・・。

点滴効果と処方されたホクナリンテープで一気に咳がマシになった娘。

先週の水曜日、最初にココに行っとけばよかったなぁ・・・
吐き気止めや咳止め薬なんてダメですよ!と注意された。
そういうのがよけいに症状を悪化させるのだと・・・。
病院や医師によってイロイロやね・・・。

あまりにも酷い状態すぎるので、一度の点滴でよくなるはずはないので、夕方にも来院してくださいと言われ受診に行くと、再度点滴。
随分咳はおさまってほとんどしなくなりました♪

今夜の様子を見つつ、明日の状態がよければ学校には行ってもいいみたい。
無理しない程度に・・ね。
とりあえず今週いっぱいは体育見学だね。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先月くらいに、急にフリマをしたいと言い出した息子。
自分のポケモンカードとかを売って小遣い稼ぎしたいって思ったみたい。今はミラバトにハマっているから、それを買うためのお金が欲しいのでしょう。若干貯めているお小遣いもあるけれど、全く使わない娘との差額がどんどん開いてきてしまうのがどうも嫌みたい(笑)

今までお客として行くのは好きだったけど、自分が出店するなんて考えたこともなかった!
でも、家ん中に捨てきれない不用品が山のようにあるし、一度体験してみてもいいかも?と思い、すぐフリマサイトに登録☆

そして、昨日初出店しました

娘は咳がひどかったのでパパと自宅待機。
息子と二人でしました~☆
どうせなら娘も一緒に参加したいだろうから、日にち変えてもらおうかな?って思って数日前に問い合わせてみたけれど、入金後の変更は不可ってことだったので、娘はまたいつか機会があれば次回ってことでね。元々フリマしたいって言いだしたのは息子だし^^

8時45分に受付開始だったので、30分ほど前に行ったのですが、すでに長蛇の列でビックリ!受け付けの早い順にいい場所になるからね…。
私は初めての参加なので仕組みがよく分からず運任せ。

9時20分までに搬入を終わってくださいとのこと。
受付後、すぐに荷物を自分のブースに運び始めたのですが、まだ並べ始めてないのに、お客さんが殺到し、各自勝手に箱の中を見て色んな物を手にいっぱい持ち始めるお客様。
いや~もう、はちゃめちゃでした
あと10分後に出直してくれませんか?と言いたかった(笑)
私としては、あれはココに置いてこれはこうして・・と色んなレイアウトを頭の中に作成していたのにかなわず小奇麗な感じにしたかったのにな・・・。

まぁ、客寄せのために、無料コーナーを結構たくさん作っていたのも集客効果ありだったのかも?こんなもん無料でもいらんかも・・ってものも全てきれ~いにあっという間になくなりましたからねぇ。。。

あと、見た目綺麗にした方が絶対売れると思ったので、中古品のパジャマやシールなども透明ビニールに入れて見栄え良くしたり、服にはかわいいタグを作ってショップのようにつけたり、全ての物の値段が分かるようにマスキングテープで値段を書いて貼り付けていたり。色んな細かい準備は完璧にしておりましたそういう内職のような作業が好きなんです

おかげさまで・・総売り上げは25000円
一般的に多いのか少ないのか分からないけれど、うちとしてはとりあえず出店料の2500円以上売れたらいいなぁ的な感覚だったので、値引きには大いに応じましたよ♪
明らかに設定金額2000円分くらい持っているけど、た~くさん買ってくれるのでお客様希望の1000円にしたり☆
最初に殺到するお客様はほぼ全員ってくらい一つの買い物ではなくて沢山買って値切るっていうのが当たり前のような感じでしたね。

自分自身がフリマで買物するときって値切ることがほとんどないので、今度からちょっと値切ってみようかしらん(笑)

息子は、「ねぇ、まけてってどういう意味?」と聞いてきました。
普通に考えたら勝ち負けしか思いつかないもんね。
やりとりを聞いてて不思議に思っていたみたい。

午前中でほぼ商品が品薄になってしまったので、午後からは残りもののレイアウトを綺麗にし、更に値下げしたりしてほとんど残っていない状態で帰ってくることができました

疲れたけど楽しかったなぁ
また出店してみたいです
まだ不用品がいっぱい残ってるので~。
どんだけ~って感じ!?(笑)

あ、息子にはちゃんとバイト料をあげました
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年はホワイトバレンタインになりましたね~
子供たちにとっては、色んな意味で記憶に残るバレンタインになったのではないかと

まず、娘は初めて手作りチョコに挑戦
好きな子に手作りチョコを渡したいって言われたときはどうしようかと思いましたねぇ
だってね、私・・今まで一度も作ったことありませんもの~
私も人生初なんですよ(笑)

なので、基本中の基本、ただ溶かして型に入れるだけのを・・。
自分で好きなようにデコりたいという娘の希望もかなえられるしね
とりあえず刻んで湯銭までは手伝ってあげ、後は娘の好きなようにお任せしました☆

顔バージョンはパパ用に


くまちゃんバージョンも作りました♪


ラッピング♪
渡したのは・・、好きな男の子一人、友チョコ二人、担任の先生(男)、お兄ちゃんとパパの6人ですね写真は3人分ですが^^
好きな男の子は教えない、内緒と最初は言っていたのですが、後で名前を教えてくれました聞いたからと言って…どんな子なのかさっぱり分かりませんけどね~(笑)女の子はだいたい把握しているけど、同じクラスでも異性となると全然覚えられない

そして、私から旦那へは・・・
話題のマッサージクッションをあげようと思っていたんですでも、旦那からも娘からも、それって自分が欲しいだけやん!と突っ込まれいや、99%当たってるしね(笑)じゃぁ、それはホワイトデーでもらうとして、ジャージを買ってあげることに☆
今着ているジャージは・・何とかれこれもう20年ほど前のものなんです
プーマだから物はいいけど、ゴムはのびのび~
それでもあまり気にせず着用してる旦那って・・・

今回もね、プーマでいいなぁって思うのがあったけど、残念ながら合うサイズがなく…。取り寄せできるよと言われたけど、やっぱ当日に渡したかったので、2011年の新作☆adidas×EXILEコラボジャージに決定

おっ!これは欲しいもんやし、いいもんやん!と喜んでおりました

そして、息子は今年も誰からも貰わず・・と思っていたら・・
一日遅れで女の子が一人家にやってきたんです
ピンポーンとインターホンが鳴り、息子が「あー、今日一緒に遊べるかどうか聞きにきたんちゃう~?」と言いながら出て行くと、なかなか戻ってこない。そしたら、めっちゃ二マニマした顔で、袋を後ろに隠し、すごいスローモーションで一歩一歩階段をノロノロあがってきていたんです(笑)
あの、嬉しそうな顔と言ったら
貰ったの初めてですからね~小3にて初ゲットです☆
ホワイトデーのお返ししなくっちゃね~と言うと、でも、家知らんしどうしよう・・って悩んでるから、前に珍しく女の子と一緒に遊ぶ約束したって言っていたことがあるので、その子の家の前で遊んだって言ってなかった?と聞くと、家を思い出したみたい
ふふふ、何をお返しに選ぶのかしらねん

ちなみに、手作りの生チョコでした

開けて即食べてましたよめっちゃ美味しい~って

生チョコって流行りなんかな?
店の試食でも多かったし、娘の友達も生チョコ作ってたし。
子供たちが美味しいと言うので、今度作り方調べてみよーっと☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
CMを見てとても気になっていた『ナノックス』
買ってみました♪

まだ使ってないけどね。

CM通り、まずは枕カバーで試さないとね!
そのために欲しかったのだから☆

旦那の枕カバーをいくら洗濯しても洗濯しても…匂いが気になっていたもんで(^_^;)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょっと前に年間パスポートを買ったのでUSJに行ってきました
息子は行くの3回目だったりするのですが、もう何年も前のことで、1歳代に行ったきりだから当然覚えてるわけもなく(笑)その時は泣く場所も多かったので、もっと大きくなってから連れて行ってあげようと思い、それからは全く行っておりませんでした。

小学生になった二人にはいい感じで、今回とても楽しめましたね

まずは一番に向かったのが子供たち希望のスパイダーマン。
友達から色々情報を仕入れていたみたい(笑)
開園と同時に向かったので全く並ぶことなくすぐ入れました♪
暗い中で乗り物に乗るし、結構揺れが激しく、ココが一番怖かったと娘は言っていました大人でも迫力満点ですからねぇ

次に、シュレック4Dへ。
顔に水かかるのがちょっと嫌でした(笑)
4Dの映像はすごいですよね!

ジョーズ。
サメがリアルで子供たちは若干ビックリしていました
全然怖がりはしませんでしたけどね^^

バック・トゥ・ザ・フューチャー
子供たちにはちょっと怖かったみたい
息子はほとんど前見てなかったし(笑)
面白かったとは言ってたけど。。。

トト&フレンズ

アニマルショーがとても可愛い

オズの魔法使いに出てくるかかしさんと記念撮影☆



マジカル・オズ・ゴーランド

まだこんなんで充分だったりも?

二人ともコレもう一回乗りたいとか言ってましたもん

ウォーターワールド
わざわざレインコートを着て、濡れるコーナーの一番前列へ二人行ってました(笑)
あまりの大迫力に途中ママのところ(後ろ側)へ行きたかったけど、ショー中は動いたらあかんと最初に言われていたので我慢したと娘。
目の前で爆破したりしますからね~

スヌーピー・プレイランド

ぬいぐるみ大好きな二人

スヌーピーのグレート・レース
いわゆるミニジェットコースターね。
小さくても意外と大迫力!一瞬で終わったけれども、息子はコレが一番怖くてもう乗りたくないと言っていました(笑)反面、娘は平気。暗い中で乗る乗り物の方が嫌みたい。

ペパーミントパティのスタント・スライド
ウォータースライダーなんだけど、面白かった
息子は怖がってましたけどね~(笑)
娘はパパと乗ったので、体重が重く…、ボートの中に水がたっぷり入ってしまい、ズボンがビショビショに濡れ防止にレインコートは着ていたけれど、お尻まで防止は出来なかったからね
着替えは持って行ってないし・・悩む・・。
寒さ対策万全で私はレギンスの上に更にヒートテックの半パンも穿いてたんですよね(笑)なので、その半パンを娘に穿かすことに。ゴムだから何とかOK

最後にセサミストリート4Dを観て、お土産ショップに寄って帰ったかな。

そうそう、キティちゃん肉まんも食べましたよ~

美味しいからもっと食べたいと言われたけど、高いから一人一個
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
佃善のじゃが豚、北海道の物産展で試食するとめちゃ旨!

いっぱい買っちゃいました~☆

今日はお店の人オススメのカレースープで食べてみたけど、次は鍋に入れてみようかな(*^-^*)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
子供たちがフリマをしたいらしい。

どこか出来るところがあるか…そのうち情報探しておくねと言ったら、早速、売るためのカードを整理して準備していました。

息子は、ポケモンカードを水エネルギー5枚・草エネルギー5枚とか色々分けて値段を透明カバーにマジックで書いています。

それを見て娘も真似して書いたようなのですが、娘はカードの上に直接油性マジックで書いてしまったよう(-o-;)
まぁ、子供ならではの販売ってことでそれもよしとしますか(笑)

フリマってしたことないんだけど、これを機に家にある大量の不要品を売ってスッキリしちゃおうかしらん(*^-^*)
その前に、出来るところを探さなくっちゃ(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。